ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年ももうすぐ終わりですね~。
天気予報どおり、ものすごーく寒くなってきて
雪がちらついてきました。
と言ってる間に猛吹雪ですわ~。
今日はせっせと大掃除をして、まあなんとか一応終わったことにします。

2階に寝室のある家では、その寝室に住宅用火災警報器をつけないといけないんですが
(もうすぐ法律で義務化されます)
仕事柄、「早く付けるように」と言われてて
共同購入で安く買うことができたので、ようやく設置しました。
うちは、2階に寝室が3部屋あるので、それぞれの部屋と、2階の廊下にも
つけないといけないんです。これは2階の廊下。
d0026872_15564729.jpg

煙を感知して「火事です!火事です!」と教えてくれます。

今年は、仕事の環境も、ダンスの環境も激変でした。
いろいろありましたが、無事2009年も終わりそうです。
みなさん、どうぞよいお年を!
[PR]
by flowerprint | 2009-12-31 16:00 | わたしとか | Comments(8)
今日はまず早朝から息子を鶴賀駅まで迎えに行きました。
d0026872_21441391.jpg

4ヶ月ぶりの兄妹たいめーん。
家に帰ってきたら、間髪いれずに彼女が自分で焼いたケーキ持参でやってきました。
はやっ。
そしてしばらくしたら、彼女含めて友達と鉄砲玉のように飛び出して行ったっきり。
今回の帰省は恐怖の2泊3日。
その間に会っておくべき友達がたくさんいるんでしょうけど・・・・。

それから私は夫とひたすら障子の張り替えです。
毎年、破れたのだけ何枚か張り替えるのですが
今年は大半を張り替えたのでへとへとです。
16年間1回も張り替えなかった上の段の小さい障子まで張り替えました。
うちは和室の続き間があって、窓にカーテン代わりに障子が4枚ずつ。
縁側のほうには雪見障子まであって、とにかく障子だらけなんですよ。
d0026872_2151434.jpg

全部で17枚くらい張り替えたわ・・・。づがれだ。
結局今日は大掃除までたどり着かず、これだけでした。
まだまだ明日がんばらないと・・・・。ひー。
[PR]
by flowerprint | 2009-12-30 21:54 | わたしとか | Comments(2)

大笑い

安~い日帰りバスツアーで大阪に行ってきました。
話題のWTCの48階で、まずはランチバイキング。
これは、正直イマイチだった~。内容がないよう、だったわぁ。
眺めはよかったけど。。。
d0026872_22193019.jpg

まあ、安いツアーですからね。

そしてメインはなんば花月で、吉本新喜劇の観賞でーす。
漫才は、トミーズがおもしろかったです。
新喜劇は、テレビ収録のないときは、あまりおもしろくないって話だけど
今日のは本当におもしろかった。もう大爆笑。
席もすごく前のほうでよかったし。
トリは桂三枝さんの創作落語でした。
バスの集合まで1時間くらいあったので
道頓堀のほうまで散歩して、お決まりの記念撮影を・・・・
d0026872_22231973.jpg

ここ行くたびに写真撮ってしまうわ、田舎者だから、ははは。
くいだおれ太郎くんもいました。
d0026872_2224670.jpg

なんば花月のすぐ横の、すごく繁盛してるたこ焼き屋さんのたこ焼きを食べておしまい。

さぁ明日から真剣に大掃除、お正月の準備しなくては~。
[PR]
by flowerprint | 2009-12-29 22:27 | わたしとか | Comments(4)

これはナニ?

今日は部活を休んだ娘に手伝わせ、大掃除をすることに。
その前に、クックパッドで見つけたチーズケーキを焼くことにしました。
超簡単で、クリームチーズじゃなくスライスチーズを使って
しかも炊飯器で焼くチーズケーキです。
特別な材料がなくてもできるんですよ~。
炊飯器で焼いてるうちに、冷蔵庫の大掃除をしました。
冷蔵庫からは、わけのわからんものが山ほど出てきましたわよ・・・。
その後流し台の下からも、賞味期限2003年くらいのドレッシングとか~。
どれだけ物持ちがいいんでしょう。
そうこうしてる間に、チーズケーキが焼きあがりました。
でも、うちの炊飯器では、1回では焼きあがらず
何度も何度もスイッチを入れなおしました。
(2回目からは4分くらいで切れてしまうんやもん)
焼けたところで、お皿にひっくり返したら
d0026872_19365295.jpg

焦げた底の部分がお釜に残っちゃって分離。
ひきはがして乗せたけど・・・かっこわるー。
でも、めっちゃおいしかったです!
とても、ふつうのとろけるスライスチーズ入れて焼いたものとは思えない!
生地が超しっとりだし。
興味のある方は、クックパッドで
「チーズケーキ 超簡単 炊飯器」で検索してみてくださいね。
私のこのブログ、なぜか今リンク機能が使えないんですよ。
[PR]
by flowerprint | 2009-12-27 19:41 | わたしとか | Comments(3)

心が折れる・・・

部活の練習試合から帰ってきた娘が
「もう、心が折れる」と泣くのです。
少し前から、いろいろあったみたいで、しばらく部活を休んでいたりしてました。
今日はたまたま1年生がひとりだったこともあり
嫌なことも重なったのかもしれません。
私の口から出た言葉は「そんなに嫌ならやめてしまい!」
それしかありません。
好きでやるのが部活なんだから、ぐじぐじぐじぐじ泣くくらいなら
やめてしまえばいいのです。
別に誰もバレーをやってくれなんて頼んでないんだし。

私なんかなぁ、と言いそうになってやめましたが
今日は私もダンスの練習。今年最後の練習でしたが
あいかわらず叱られてばかりで、私のほうこそ毎回心が折れそうになりますが
でも私は自分が好きでやると決めたことだから
どんなに罵倒されても叱責されてもどつかれても(どつかれはしないか・・・)
絶対にやめません。
それくらいの根性を持てよ、娘!
と言えるのも、もしかしたらダンスで私も相当鍛えられたからかも。
[PR]
by flowerprint | 2009-12-26 20:36 | わたしとか | Comments(7)

買ったりもらったり 

娘が「もう電子辞書がないと勉強できん!!」とうるさいので
買うことにしました。
まあ高校入学のときに買う人が多いんですけど
「お兄ちゃんが本の辞書持ってるやん、それもらい!」で済ましてたんです。
ちょうどファンヒーターも壊れてしまってるんで
電気店へ行き、あわせて安くしてもらう作戦。
電子辞書は特価24,500円くらいの値段が書いてありましたが
それを23,000円にしてもらって
ファンヒーターはもともと一番安いのでそれ以上下がらず
体脂肪計付体重計3,890円くらいのをついでに買うことにし、
それを3,500円にしてもらいました。
さらに「電子辞書のカバーをおまけにつけてよ!」とお兄さんにせまり
それをもらって、まあこんなもんかな。
これがおそろしーい体重計↓
d0026872_2014526.jpg

体重はないしょ、体脂肪は24ちょっとでした。やっぱりなあ・・・
以前エアロビをがんばってたときは17とか18やったのに。
ダンスがんばらんと!

さて、以前ブログで「息子が実習でスキーがいる」と書いたら
以前仕事でお世話になったS社のOさんが
ご自分が前に使っておられたスキーを琵琶湖の反対側から
トラックに乗せてわざわざ持ってきてくださいました。
仕事を離れてこんなことまでしてくださる親切に大感激。
息子はいつ帰ってくるかよくわかりませんが、喜ぶでしょう。
[PR]
by flowerprint | 2009-12-25 20:19 | わたしとか | Comments(5)
昨日は所属するダンススタジオのクリスマスパーティーでした!
プログラムの中のプロ競技会に出たんです。
ちゃんとダンス用のメイクをしていったつもりなんですが
お友達のY先生が「そんなもんじゃあかん!やってあげる!」と
ド派手な顔と髪に仕上げてくださいました。
d0026872_20125271.jpg

この写真を夫に見せたら「道で会ったらわからんかも」だって。
ふっふっふ。
また、仲間の先生たちからは「フィリピン系やね」って。私もそう思います!

d0026872_2024192.jpg

これは、ちょうどこのとき、先生が教師資格認定書を持ってきてくださったので
うれしくって、それを持って記念撮影です。
競技はリハのときまで、相方に叱られて叱られて叱られまくりでしたが
(今日はもう怒らへん、と言ってたくせに!)
本番は、ワルツはまあ踊れたと思います。
続けてタンゴ、これは正直言ってたくさん間違えましたが
知らん顔で。OKOK。
競技に出た方たちと記念撮影~。
d0026872_2055520.jpg

結果は、今回はなぜか1位のペアの発表しかなく
残念ながらコールされませんでした。だから何位だったのかわからないけど
優勝しなかったことだけは確かだ。ははは。
でもいいんです。めっちゃ楽しかったから!
出番も終えて、ご馳走もたらふく食べて
いよいよメインゲストのデモンストレーション。
元日本チャンピオンの山本喜洋・山本英美ペアのラテンダンスです。
とーーーーっても素敵!
それをじっと見ていたら、先生から
「花束を渡してよ」と言われて、え?私なんかでいいの?と思ってるうちに花束贈呈。
その後山本プロはご親切にいっしょに写真におさまってくださったんです。きゃー。
d0026872_2010636.jpg

夢のようでした!
あ~~~楽しかったなあ。最高のクリスマスでした!
[PR]
by flowerprint | 2009-12-24 20:15 | わたしとか | Comments(7)

あした あたしは

世間はクリスマスシーズン。
明日はクリスマスダンスパーティーで、競技形式のプロデモに出ます。
思えば、去年のこのパーティー以来、一度も人前で踊ってないのです。
去年もプロデモに出させてもらいましたが、それは相方がプロだから
特別にアマの私も出させてもらったもの。
でも、今年は私も本物のプロになったので堂々と・・・
とはいえ、この1年間、人に見せるダンスではなく
試験に受かるためのダンスばかりやってきたので
明日のデモのための練習は、まさに突貫工事。
プロになったからって急には上手になれない私に
相方は超イライラでした。
でも、とにかくもう本番は明日。
なんとかなるでしょう!

1年ぶりに着るドレスに、付けまつげ、濃いメイク。
うふふ・・・楽しみやわぁ~。
イヤリングはどれにしようかな~。
d0026872_1929565.jpg

こんなときでないと、絶対つけないイヤリングだから。
これから顔のお手入れをして、マニキュアを塗って(普段全然塗りません)
気合いれてがんばるぞ~。
[PR]
by flowerprint | 2009-12-22 19:32 | わたしとか | Comments(4)

雑誌の不思議

電車の中吊り広告をぼーと見てたら、やけに派手なのが結婚雑誌の広告。
関西ゼ〇シィっつーやつ。
こういう結婚雑誌って、毎月毎月買うもんじゃないですよね?
まあ結婚が決まって式を挙げるまでは買い続ける人もいるかもしれないけど
長くて1年くらいじゃないの・・・。
それでも月刊誌で続いてるってことは売れてるってことなんよねえ?
妊娠雑誌もそう。
長くて7ヶ月くらいしか続けて買わないんじゃないのかなあ。
育児雑誌はもう少し長く買うかもしれないけど。
それでも廃刊せずに続いてるのが、なんか不思議な気がします。
ついでに言えば、模型とかのついてる雑誌。
あれも次から次に、いろんなのが出てるみたいだけど
売れてるんかしら???

私が子どもの頃は、「小学〇年生」とか「中学〇年生」というのを
親が買ってくれてました。
発売されると、本屋さんが配達してくれるんですけど
何かの都合で遅くなると、本屋さんまで兄と受け取りに行くことがあり
そんなときに、以前の付録をおまけ(おだちん)にもらったりすることがありました。
あのときはうれしかったなあ・・・。
売れなかった本は「返本」という制度があると聞いたことがあるんですが
付録はその対象じゃなかったんでしょうか。
そういえば小学6年生が廃刊になってしまうんですよね。
[PR]
by flowerprint | 2009-12-21 20:49 | わたしとか | Comments(3)

ちまちまと手仕事

女だから、男だから、という言い方は好きじゃないけど
ちまちまとした手仕事、手芸とか編み物とかは、やっぱり女性のほうが得意ですよねー。
こないだ、まだ「家庭科」を習っていない4年生までの子にも
袋を縫わせてみました。
d0026872_20422674.jpg

手でちくちく縫っていく運針ですが、けっこう上手に縫えてました。
別に必ずお裁縫を好きにならなくてもいいけど
ちまちまと手を動かせば、こんなのが縫えるんだとわかってくれたでしょう。
d0026872_20434985.jpg

「できあがり~」の記念撮影。

と、いう話を家でしていたら、夫が
「ほんであんたのつくってたマフラーはどうなってるんや」ってさ。
私がモチーフをつないでマフラーを作る!と言ってたやつ・・・。
忘れてるわけじゃありませーん。
モチーフ6つつなげたとこで、休憩中なだけよ。
[PR]
by flowerprint | 2009-12-20 20:46 | わたしとか | Comments(3)