ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やっぱり暖冬なんかな

今日で1月は終わり。
私の家のまわりには、雪はまったくありません。
寒さもしれているので、畑に出て、大根の葉っぱ切りをしました。
葉っぱついたままだと、トウがたってしまうからです。
うちの大根、結局中学生サイズのままで、太くはなりませんでしたが
大根は大根、しょっちゅう畑から抜いてきて食べてます。
すでにトウがたちかけてますが、もうしばらくおいしく食べなくては。
ふと、畑の横にある花壇を見たら、いつのまにかスイセンが咲いていました。
ここ数年咲いてるところを見たことなかったのに。
なんか、うれしかったです。

夜、父親の病気の関係で、私たち兄妹と、母と、それぞれの配偶者が
集まり話し合いをしました。
なかなかやっかいな病気をかかえてるので、いろいろあります。
しかたないです。
そのとき、突然母が「こんなのが出てきた」と
ある切抜きを出してきました。
1993年に、私が某雑誌に投稿して掲載されたもの。
姑との関係をおもしろおかしく書いたごく短いエッセイのようなものです。
兄たちが「お前の投稿癖」って言うように、
一時期よく書いていました。
投稿のネタになった姑も、とうに亡くなりました。

ああ、早く花いっぱいの春になってほしい・・・
季節も、私をとりまく環境も。
[PR]
by flowerprint | 2010-01-31 20:52 | わたしとか | Comments(3)
図書館で借りていた、5巻シリーズの4巻まで読み終えて
さあ最後の第5巻でどんな結末になるか~と
ワクワクして図書館行ったのに
貸し出し中のようで、ない。
前もこんなことあったなあ。
しかし・・・私が3巻4巻と借りているのに、
誰が5巻だけ借りてるわけよ?
先週3巻と4巻を借りたときにはあったのにさ。ブツブツ・・・。
しかたないので、楽しみはまた来週に・・・・そのうち話の内容忘れるし・・・。

でも、そのかわりに、書評かなんかでおもしろそうと思って
ネットでリクエストしといた本はすぐ用意してもらえました。
ほんまにありがたーーい図書館です。
娘が「お母さん、次、図書館どうよ」と私の異動先を考えてくれるんですが
好きな本に囲まれるのはうれしいけど
土日休みでないしなー。
でも、実は、司書教諭という資格持ってるんですよね。
学校図書館で通用する資格だから一般の図書館では関係ないけど。
この資格を取るために、学生時代、夜間講義に毎日毎日出てました。
もちろん内容は99%忘れました!
[PR]
by flowerprint | 2010-01-30 20:52 | わたしとか | Comments(2)

冬は続くよどこまでも

毎年このくらいの時期から
もう冬は飽き飽きしてきます。
着てるものもずーーーっと冬だし、寒さが続くし・・・・。
まだまだこの先も冬なんですよね。

とはいえ、日の暮れるのはちょっとだけ遅くなってきました。
d0026872_19413720.jpg

仕事から帰るとき、暗くなりかけた空に
ほぼ満月が出ていました。

今夜は、豆腐を練りこんだすいとん の入ったけんちん汁を作ってみました。
ねぎとしょうがと七味を振りかけて体の中から燃えたいもんだ。
d0026872_19431565.jpg

たいして燃えなかったけど
暖房のないさむーーい部屋で久々にピアノを弾いてみました。
誰もいないので大音量で。
楽器を演奏するのって、やっぱりやっぱりいいわ。
以前からずーっと思ってるんだけど
ティンパニーを叩いてみたい。
今私の中でやってみたい楽器ナンバーワンです。
[PR]
by flowerprint | 2010-01-29 19:47 | わたしとか | Comments(3)

向いてないわ・・・

最近ほんまにろくなことがないんで
気分でも変えようと、マニキュアデコレーションにトライしてみたのです。
私はダンスの本番くらいしかマニキュアしないくらい
好きじゃないんだけど・・・。
でも今回はけっこうきれいに2色使いでできあがったんで
今日はその上にラインストーンとかパールのシールとかも
貼ってみたんです。
だけど、パソコン打ってるうちにラインストーンが飛んでいき
お風呂に入ったらシールもマニキュア本体もはげた。
d0026872_21164616.jpg

塗って1泊2日でこんななってしまったわ↑。
きれいにマニキュアしている主婦のみなさん
炊事とかお風呂とか、どうしてるん???
私のような安物使わずに、絶対はがれないような高級品使ってるんかなあ?
あー 私には向かんわ、としみじみ。
[PR]
by flowerprint | 2010-01-28 21:17 | わたしとか | Comments(3)
私の職場では、女性は子宮頸がん検診と、乳がん検診を1年おきに
交互に受診することになっています。
私は今年は乳がん検診の番で、今日、マンモグラフィー検査を受けました。
2年前に初めてやって2回目です。
前回めちゃくちゃ痛かったんで、嫌だったけど
こればっかりはね・・・・。
最初の診察は、おじいさま先生でした。
こういうとき、若いお医者さんがいいのか、お年寄りでいいのか
とっても微妙やわ。
次にいよいよレントゲン。
技師さんは女性なんで、いいけど
「ちょっと持ちますね」って胸を持って台の上乗せてはさんで


つぶれる
いてぇえええええええーーーー
上下にはさんで、斜めにはさんで、痛いのなんの。
こんなに痛い思いをしたんだから
「異常なし」という結果が絶対ほしいです。
[PR]
by flowerprint | 2010-01-27 19:51 | わたしとか | Comments(3)

12万6千え~~~ん

私としたことが、ぼーっとしてて
どうも税金を納めすぎてたんです。
で、今日、税務署へ行ってまいりました。
何をぼけてたかというと
年末調整のとき、夫も私も、子どもを扶養控除に入れなかったんですよ。
ばかですね。
それで還付申告して、戻ってくる税金が126,000円!
うひょ~~~~
別にもうけたわけじゃなく、これまで払いすぎてただけだけど
戻ってくるのよ126,000円。
これで、ダンスのドレス買おう!

というのはウソです。
息子のミールカード買わなくては。
ミールカードっていうのは、大学生協の食堂で使える
プリペイドカードです。これの22年度分を買うんです。
下宿は朝ごはんと晩ごはん付きだけど、昼ごはんの分ね。
1年分で10万円くらいかかるから・・・助かったわ~。
[PR]
by flowerprint | 2010-01-26 20:15 | わたしとか | Comments(5)

気分ムラムラ

別にその変な意味じゃないですよ。
この季節、雨やみぞれや雪が多くて、足元がぐちゅぐちゅの日が多いです。
そういう日に、長靴ほど長くなくていいんだけど
水がしみこまない靴がほしくて、
ネットでずっと探してたんです。
オークションで、短めの長靴・・・?を物色してて
ぱっと見、バッシュのようなレインブーツがあったんです。
そんなの初めて見ました。
これなら、もしかして娘も雪の日に履かないか??と思い
ウォッチリストに入れて娘に見せてみました。
そしたら
「なにこれ!ださ!」の一言で終わってしまった。
まあほかにもいろいろ候補はあって、それぞれリストアップしたんだけど
一晩寝たら「なくてもいいか・・・」って気になってきました。
「ほしい」と思っても、一晩寝かすとかわってくるもんだ。
本当にほしいものって、何回寝てもほしいもんね。
でもやっぱちょっとほしいかな・・・短い長靴。
明日も雪になりそうやしなー。
[PR]
by flowerprint | 2010-01-25 20:22 | わたしとか | Comments(5)

おいしいモノ

最近食べ物ネタが多いけど
またまたクックパッドで見つけたおいしいもののお話です。
お漬物なんですが、目からウロコの驚き!
d0026872_1991395.jpg

これ、ナマの大根を皮をむかずに拍子木や半円に切って漬け込むだけです。
何に漬け込むかっていうとこれが驚きで
牛乳、砂糖、塩、酢の合わせたものなんです!
しかも、出来上がりは全然牛乳の匂いはしないし
砂糖の気配も感じない。
それで、めっちゃおいしい。
今回はちょっと塩辛かったので、次回はもう少し調整しようと思いますが
こんなお漬物ができるとは、本当に感激でした。

次にお菓子部門。
これ、おいしいわ~~~。その名も「プレッツェル」(そのままやん)。
d0026872_19124371.jpg

ビールのおつまみに最高ですね。
d0026872_19131848.jpg

私はこれをお茶や牛乳といっしょに・・・やめられません。
でも小さい袋なのに、カロリーが高いんよね。
皆様、くれぐれも一気食べはやめましょう。
[PR]
by flowerprint | 2010-01-24 19:15 | わたしとか | Comments(4)
私は寒いのが超苦手。
だから、ここんとこずっと毎日タートルネックのカットソーばかり愛用しています。
以前はセーターだったんだけど
セーターは洗うのが大変ですから、面倒で・・・。
今日も買い物のついでに、ふと目についたタートルネックのカットソーをお買い上げ~。
d0026872_2125575.jpg

手前の白とレモンイエローが今日買ったものです。
これ以外にまだあります。だいぶ集めたもんやわ。
何かで読んだことがありますが
「首」という名のつくところをきっちりおさえれば
寒さの感覚がだいぶましになるみたい。
手首、足首とかね。
女子高生が、ミニスカートで生足で、寒くないのかと思うけど
首にマフラーして、手袋して、ソックスはいていれば
けっこう寒さを感じないというのも、なるほどって感じ。
もちろん一番敏感なのが私にとってはただの「首」で
ここがあいていると、いくら厚着をしていても
寒くて寒くてたまらないんです。
カットソーなら締め付け感もさほどないし、これなしには冬は越せません。
ちなみに、今日買ったところは、し〇むらで
1枚500円でございました。
フリマ価格やね!
[PR]
by flowerprint | 2010-01-23 21:09 | わたしとか | Comments(3)

それもう死語!?

とあるサイトで「ドンビキ」ってのが、もう死語だという話がありました。
そうなんですか!?
私なんて、まだまだドンビキするのにぃー。
流行は、速い。ついていくのが大変ですね。

流行なのかどうなのか知りませんが
私の好きな例のクックパッドでは、すごーくおいしいことを
「うまうま」と表現する人が多いです。
でも私、これ苦手。
赤ちゃんじゃあるまいし・・・って思ってしまうんですよ。
「んまんま」って言うでしょ。あれみたいで。
前も書いたけど、「へこむ」も嫌いやし・・・空き缶じゃないっての。
たまーに、どうも私には合わんなあという言葉があるんですよね。
私が使わなければいいだけなんですけどね。

というわけで?
今夜もクックパッドを見てつくりました。
さつまいものマッシュポテトです!
d0026872_201932100.jpg

牛乳とバターと塩と粉チーズで味付け。
色もきれいで、おいし~い(うまうま、じゃないぞ~)。
いくらでも食べられる~。
この調子じゃいつまでたっても正月太りが戻らーん。
[PR]
by flowerprint | 2010-01-22 20:22 | わたしとか | Comments(3)