ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

あったまにきて鍋を買う

娘の携帯電話の契約の中の一部変更のため
風邪のからだをおして(っていうほどでもないか)
車で15分くらいのところにある某ショップへ行きました。
混んでたんで、30分くらい待たされたあげく
「ご本人さんが来ていただかないと」変更できないと言われ
ムカーっ。
未成年やから親でもいいやんか。しかも延々待たせたあげくに。
ひさしぶりに、文句言って帰ってきました。
怒りがおさまらなくて、その足で、家の近くのお店に行って
前からほしかった小型の圧力鍋を買いました。
今使ってるのは、大きすぎて、重いし大変なんです。
今度のは3合炊きで、ちょうどいい大きさ。
d0026872_1953152.jpg

2,980円ですから、安いでしょ。
これで、鶏手羽元のコーラ煮とか
豚の角煮つくるんだっ!
[PR]
by flowerprint | 2010-02-28 19:54 | わたしとか | Comments(3)

いくつもの関門

父が退院することになり、母と下の兄と私との3人で迎えに行きました。
手術から1週間、えらい早い退院です。
けっこうなことですが、受け入れ側はたーいへん。
父はもともと足元がおぼつかなかったのですが
入院して寝てばかりの生活だったので、さらにおぼつかない。
だから車椅子で移動させて車に乗せるんですが
今日は土曜日で病院の正面玄関が閉鎖されており
救急入り口で乗り降りさせてもらうようにしました。
そうしたらちょうど救急車が入ってきたりして、あたふた。
救急車の横に一時停めさせて貰って父を乗せるのがまた一苦労。
ワゴン車でステップが高いから、かつぐようにして乗せます。
乗せ終わって兄と「第一関門クリアー」と一息。
次は、帰りにどこかでご飯を食べていくのをとても楽しみにしてる父のために
行くときから下見をしておいた店へ寄ります。
お店の条件は、入り口のすぐそばまで車をつけられること。
チューハイがあること。タバコが吸えること。
退院したてでチューハイもタバコもどうよって思いますが
ずっとがまんしてきたんだし、もう年も年だし、好きなことさせたらいいやんと。
もうここからは車椅子がありませんから、杖をつき、もう一方の手は
私にすがりながら、歩くしかありません。
ようやくお店に入って座って「はぁ、第二関門クリアー」。
父は約1月飲まなかったアルコールとタバコがうれしかったようです。
そりゃそうでしょうよ。
また、よたよたと車に乗って、さあ家へ帰ります。
家のすぐ裏に車を停めて、部屋まで歩けるかどうか。
そこはやはり、慣れた場所なんで、家に入ってからは杖なしでも少し歩いてました。
「第三関門クリアー」。
これからは、母が大変ですが、まあとにかく入院前よりはましですから
がんばってもらうしかないです。
帰り間際、父に言い聞かせました。
「もう看護婦さんはいてへんのやしな!歩くようにすること!おむつに頼らずトイレにいくこと!」。

やれやれです。私の風邪は悪化傾向。
[PR]
by flowerprint | 2010-02-27 18:13 | わたしとか | Comments(2)

届きました♪

こないだうれしそうに発表しました川柳の賞品が届きました。
早いわ~。
また自慢たらしいけど(へへへ)
d0026872_19452289.jpg

ほれね。
で、DSiはこれでーす。
d0026872_19455710.jpg

本体だけなんで、できることは限られてるみたい。
ソフト買わないといけないんですよね。
でも、とりあえず初期設定とか、写真は取れるみたいなんで
さっそく娘があれやこれやいじってました。
私にはよくわからないから、ちょっと宝の持ち腐れかしらん。
そのうちオークションでソフト探します。
[PR]
by flowerprint | 2010-02-26 19:48 | わたしとか | Comments(0)

のど~と鼻との間には~

↑これは、中島みゆき様の「空と海との間には」にのせて歌うとよろしいですね。
で、何のことかというと
つまり風邪みたいだなあということです。
私は風邪のひきはじめは、喉と鼻の間がむずがゆというか
イガイガする感じになって
それから扁桃腺が腫れて
せきと鼻水が出て
熱はよほどでないと出ませんが、完治するまでにけっこう日数がかかります。
昨日今日と2月とは思えない暖かさで
ものすごーく久しぶりにスカートはいて仕事に行ったせいか
いろんな疲れがどっと出たのか、ちょっと風邪が進行するかも・・・。
そういえばこちらでは、またインフルが流行ってるみたいです。
しつこいですね!
[PR]
by flowerprint | 2010-02-25 21:29 | わたしとか | Comments(2)

じつは

じつはじつは
去年の後半から、川柳に凝ってまして・・・。
それもただの川柳はなかなかひらめかないので
与えられたテーマに基づく川柳づくりにはまってました。
とあるコンテストに投稿してて
四半期に1回、賞が決まるんです。
今日、その発表がありました。
最優秀賞はなんと10万円!
もちろん、やるからには、それをねらっていたんですけど
世の中そう甘くはありませ~ん。
たぶん・・・佳作でQUOカードだろ、と思っていたら
優秀賞3作の中に入ったんです!きゃーーーーん!
ほんと腰抜かすくらいびっくりしました。
しかも・・・これは私のおめでたい推測ですけどね
最優秀賞がまずあって、その次に優秀賞が3つ並んでるんですけど
その一番左だったんですよね。
横書きなんで、それってその3作の中で一番ってこと!?
つーことは全体で2位だった????
なーんて勝手に喜んでます。
賞品は、任天堂DSi だそうです。
うちにはそういったものがないので、うれしーです。
賞を取ったという前に、娘に「任天堂DSiってどうよ」と聞いてみたら
開口一番「みんな持ってるで!」と言うんで
娘もあれば喜ぶでしょう。
うっふっふ・・・よかったわ~ん。
もちろん、次こそ10万円目指してがんばりますわよ!
[PR]
by flowerprint | 2010-02-24 20:10 | わたしとか | Comments(4)

病院通い

今日は仕事を終えてから父のお見舞いにダッシュしました。
片道1時間ちょっとかかります。
今日は父の誕生日だし、洗濯物も気になるんでね・・・。
手術から4日。
よく見ると、点滴がはずされてました。
食事もだいぶ食べられるようになったようで、一安心です。
仕事を終えてからの往復は疲れますが、そのうち退院できそうだし
以前、仕事終わってから京都までレッスンに通っていたこと思うとましかな。
でも、途中で道路工事をやってて
違う道を運転しないといけなくなって
都会の道を運転する自信がない私はアタフタしてしまいました。

昨日、自分の乳がん検診の結果がきてました。
なんか今回はやばいんじゃないかと思い込んでたんですが
異常なし!
ああよかった~。だってあんな痛い思いで検査受けたんやもんなー。
これも一安心でした。
[PR]
by flowerprint | 2010-02-23 22:26 | わたしとか | Comments(4)
昨日は、競技会でした~。
こないだのクリスマスパーティーで競技形式のデモには出ましたが
正式に順位をつけられる競技会は1年3か月ぶりだ~。
結果は・・・・・・
d0026872_19142935.jpg

一応表彰状はもらいました。
初めて挑戦した上位級のC級のタンゴ・スローはそれなりの成績でもしかたないかなと思いましたが
持級のD級の結果が、ちょっと不本意でしたわ。うーん。
で、この↑写真を見たらわかるように
ふたりが微妙~に避けあって写真に写ってるのは
このときめちゃくちゃケンカしてたんです。ふふっ。
お互い「コノヤローーー!」って胸の中に炎がメラメラしてたのかも。

今回は競技会のあとで、選手や役員、観戦してくださった方等との懇親会があって
そのときに、ブログ友のおけいさんがくれたチョーカーをつけました。
d0026872_19191263.jpg

ちょいと暗くてよくわからないかもしれませんが
ステキなんですよ~。おけいさんほんとにありがとね!

そんなこんなで昨日は帰宅したら深夜で
今日はめちゃくちゃ睡眠不足。全然アタマが働きません。
昨日持ち帰ったコロコロも玄関に放り投げたまま。
d0026872_19203159.jpg

写真撮ってるヒマがあれば片付けろよって感じですね。
ドレスとか、大事な中身はもちろん片付けたんですよ
でもまだ本体がこのままで・・・明日にします。もうねよ~。
[PR]
by flowerprint | 2010-02-22 19:22 | わたしとか | Comments(3)

彼は何を食べているのか

毎月半ば頃に、大学生協からミールカード(食事のプリペイドカード)の
利用記録が送られてきます。
うちの息子は主に昼食だけ学食利用ですが、その内容がわかるんです。
d0026872_21322937.jpg

メニューとか、カロリーとか値段とかね。
それが届くと、いつも娘が見ては
「お兄ちゃんこんなもの食べてる」とか
「おんなじものばっかり食べてる」とか
「これ何やろう?」とか言ってます。
なぜかいつも熱心な娘・・・。

それで思い出しましたが
昨日、夫が仕事から帰って、まずは父の手術がどうだった?と
聞いてくれたのはいいんですが
ひととおり手術の話をしたら、その後
「ほんで昼ごはんは何食べたんや?」って
私の昼食を聞くんです。
はあ?って感じ。
それを今日、母に話して大笑いでした。
私が何を食べたかって、そんなに気になるんやろうかって。
だいたい夫は、私がしゃべったことの95%をすぐ忘れる人なのです。
だからもうすでに「木の葉丼とうどんのミニセット」ってことは
すっかり忘れてると思いますけどねえ。不思議な人です。
[PR]
by flowerprint | 2010-02-20 21:39 | わたしとか | Comments(2)

手術の終わるのを待つ

今日は、父の手術日。
朝早くから、母と長兄と次兄と私の4人で病院へ。
手術は朝9時からです。
手術室前の廊下には、続々とベッドが到着。
父も中に入っていきました。
今回の手術は下半身麻酔で2時間くらいで終わるものだから
それほど深刻ではないんですが、でも待ってる時間は長い。
隣には、6時間くらいかかる手術にご主人を送り出した人もいて
私もかつての父の頭の手術のときを思い出しました。
あのときも6時間近くかかったんじゃなかったかな・・・。
1時間45分くらいで、出てきました。
聞くと、最初の腰椎麻酔と、手術中うつぶせだったらしくて
それがしんどかったようです。
それ以外はまだ麻酔が効いているのでどうってことありません。
麻酔が覚めて痛がるあたりまでいようと話していたのですが
けっこう長く麻酔が効いていて
いててもすることがなく、手術後3時間くらいたったところで
帰りました。
今頃「痛い痛い」と言っているかもしれませんが
どうにもなりませんしねえ・・・。
今月の初めくらいには「今回はだめかもしれない、いよいよかも」と
思っていたのに、とりあえずは無事生還で
まあ今回手術した以外にもややこしい病気はいろいろ抱えてますが
とりあえず一安心です。
懸案だったダンスの競技会も、これで穴を開けることなく出られます。
勝手かもしれませんが、それが一番うれしいです。
[PR]
by flowerprint | 2010-02-19 19:35 | わたしとか | Comments(3)

もっと吸って

家事の完全分担制が施行されている我が家では
朝、掃除機をかけるのは夫の担当です。
が、ほっとくと、そのへんをごくテキトーーーに吸って終わりなので
ときどきついてまわって
「ここも吸って」「もっと吸って」と・・・。
なんかへんな感じですけど。

それにしても、本当に汚い家。
汚れているんじゃなくて(もちろん多少は汚れてます)
物があふれているんです。
そのほとんどが娘のモノ!
いっぺん写真撮って載せたろか、と思うほどですが
それをしたら全世界の人から
私がスボラな人間だと勘違いされそうなんでやめときます。
娘はさまざまなモノを一定の法則を持って部屋の周囲に並べておくようで
あんまりじゃまなんでちょっと動かすと
「あの教科書は!?」と怒るのです。
教科書は自分の机の周辺に置けーーー!!!
[PR]
by flowerprint | 2010-02-18 19:51 | わたしとか | Comments(0)