ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

パワースポットって

今日ある人としゃべっていて
最近「パワースポット」が流行ってるけど
やっぱり神社なんかは、特別な「気」が流れてるところが多いよ、と
聞きました。
その人はたまたまそういうものに感じやすい体質(?)なんでしょうけど
パワースポットと言われるところで
力を抜いて立っていると、気の流れで
自然と体が揺れてくる。何人かで行くと
みんなが同じように揺れたりする・・・というのです。
私が最近体の不調が多かったりして
(乳がん疑惑が一応晴れたら今度は左足の不調。とほほ)
気の流れをよくすれば、少しはましになるのかと
まさに神頼みって感じで、「気」を感じに神社に寄ってみることにしました。
市内で、おすすめのパワースポットを聞くと
意外にもうちが氏子となっている近所の神社もけっこういいとのこと。
暑いさなか、神社には誰もいません。
ひとりで、お社のほうへ行って参拝して
しばらくじっと立っていました。
あたりは蝉の声と草いきれ。杉木立で薄暗い。
何も考えないように・・・ということですが
神社というだけで、空気は違う気はします。
からだは揺れてくるんだろうか・・・・と思ったとき
「ぶーーーーーーーーん」と蚊が!
いけない虫除けスプレーしてこなかった~~~!
蚊を気にした状態ではじっと立っていられず
少しいただけで帰ってきましたが・・・・
どうなんでしょうね、パワースポット。
[PR]
by flowerprint | 2010-07-31 20:38 | わたしとか | Comments(2)
昨夜、お風呂の中で
左の胸の異常に気がつきました。
乳首の一部が赤くなって、分泌物が出ている!?
そういえば、1週間か10日くらい前だったか
朝、パジャマの左胸のところが濡れていたことがあります。
そのときは、洗濯機をさわっていたので
水滴がついたのだろうと思っていたのですが
あわてて脱いだブラを確認すると、シミがついてます。
パジャマの胸の部分にも。
これって・・・・・・
ネットで調べてみると、血じゃないときは、大丈夫な場合がほとんど、とか
片方の胸からだけのときは問題ありとか
頭よよぎるのは「乳がんか」ということだけ。
でもマンモグラフィーを今年に入ってから受けて異常なしだったのです。
もし万一乳がんであっても初期に違いない。
とは思うものの、もう心配で心配で。
父の狂人ぶりを目にして悩んでいた上に、このことで
昨夜はほとんど眠れませんでした。
朝になったら体重ががたっと減っていました。

病院勤務はこういうとき便利です。
とにかく外科に予約を入れてもらい受診しました。
とりあえず診てもらって、専門的な病院を紹介してもらってもいい。
そう思って受診したら
「大丈夫。問題なし」だって。
授乳終わって10年たってからでも、少しずつ乳汁が分泌されたりするらしい。
もう15年はたったけど・・・・。
しこりもないし、1月のマンモで異常なしだったなら
心配いらないということでした。

絶対に大丈夫かどうかは、この先わからないけど
とりあえず、よかった。
だって、ダンスが、ダンスが、ダンスが。

昨夜は本当に辛かったなあ。
[PR]
by flowerprint | 2010-07-30 19:16 | わたしとか | Comments(4)
お食事中じゃないですね?
あとから文句言っても知らないよー。

先週の金曜日に入院した父は、
日曜日には1回目の病院脱出を試み、鎮静剤のようなものを
処方されたようでした。
胆石が原因の肝臓・すい臓のトラブルは少し症状が落ち着いてきたらしいですが
まだ胆石を摘出できるほどの数値には安定しておらず
当分じっと入院していないといけません。
しかし父は拘束されるのが大嫌い。
ここしばらくは、「帰りたい」ともらすものの、なだめれば
まあまあ不承不承寝ていたんですが・・・。
なんせ私の勤務する病院に入院してるもんで
私は毎日出勤したとき、昼休み、帰る前の3回、ようすを見に行きます。
今日の帰りに寄ったときには(ここから佳境)
便意を催したようで、おむつをしてるくせに
わきに置いてある簡易便座でするというのです。
そのために、ベッドの枠をはずせ、点滴をどうにかしろと怒るんですが
私はやり方がわからない。
看護師さんを呼んで、便座に座るとこまでは導いてもらいました。
父がう〇〇をしているところを横で見たのは初めて。
終わって自分でペーパーで拭くのですが
手がう〇〇まみれ!ぎゃー。
しかもいい加減に拭いて終わろうとするので
私が後ろからお尻ふきで拭きましたが、きりがありません。
父の手もお尻ふきで拭きましたが、爪の間なんかは拭ききれず。
当然私の手もう〇〇まみれ。
しかし、やろうと思えばできるもんですね。
問題はそういったことではなく、う〇〇しながら
「靴を出せ。杖を出せ」というのです。
終わり次第家へ帰ると。
こうなるともう狂人の目です。
「車を窓のすぐ下につけろ」
「点滴を抜け」
「これ抜くぞ」→尿管 やめろーーー!
幸い、そこで、父の弟さんが訪ねてくれて説得してくれたのと
夕飯が運ばれてきたので食べかけたことで
ちょっと落ち着きましたが、まだ怒っていました。
叔父に「この隙に帰ろう」と言いましたが
「もうちょっと見てるし、帰れ」と言ってくれて
私は帰りましたが・・・。
もうこうなったら鎮静剤でもなんでも打ってやって、
それで体が弱っても命が縮まってもいいいから、と
思います。
ひどい娘と言われてもなんでもけっこう。
ウソ偽りのない本音です。
それでもまた明日の朝になったら、顔を出すしかないんです。
[PR]
by flowerprint | 2010-07-29 20:49 | わたしとか | Comments(7)

刑は執行された

職場の健康診断だったわけですよ。
夏バテ気味で、体重もピーク時よりは少し減ったかと思ったけど
去年の記録より1キロ以上重い。げ。
しかも腹回り(メタボ検診)、去年より4センチも増えて
計測してくれた看護師さんも
「去年より増えましたね」だって。
だけど、
だけど確かに少しは腹回りが豊かになったかもしれないけど
ガードルを少し下にずらしてへそまわりを測るわけですよ。
ガードルからむぎゅっとはみ出した分
よけいに豊かになった気がするんだけど・・・・
去年はどうやったかしらん。
まあいいけどね。
それよりも、身長です。
なんと今年は堂々の156センチ台に!
いつも身長を書くときに155にしようか156にしようか悩むけど
今後156と書く!
正々堂々と書けるってもんよ!

でも試験管3本分の採血で
夏バテが一気に進んで、しんどくてしんどくて。
ああだるい。どうにかして・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2010-07-28 20:07 | わたしとか | Comments(4)

夏ごはん

いやもうほんまに暑い暑い。
梅雨明けしてからまともな雨が降ってないです。
雨は降らないけど、畑の作物は順調に採れて
毎日ナスとキュウリとトマトととうがらしをどうしようかと・・・。
お弁当に、トマトまるごと持って行ったりしています。
今夜のおかず
d0026872_21374168.jpg

左手前がジャーマンポテト。
じゃがいもをいっぱいもらったので。
右前がナスととうがらしなどの煮物。
奥がゴーヤチャンプルです。
なんか・・・メインディッシュ不在の夕飯ですが
私はこういうのがいい。
夫には、鶏の肝煮をプラスしました。
前に娘が「ゴーヤチャンプル、うまーっ!」と言ったから
わざわざゴーヤは買って作ったのに
夜遊びしてさっき帰ってきて、食べないみたい。
ほんまにもう。
[PR]
by flowerprint | 2010-07-27 21:42 | わたしとか | Comments(3)

なんでそうなる?

娘が「もう絶対に着ない服があるからオークションで売って」と
言うのです。
女子中高生にけっこう人気の、ココルルやブルームーンブルーの
ジーンズなど、あれほど「ほしいほしい」と言っていたのに
さほど着もしないうちに、自分の中でブームが終わってしまったようです。
着ない服を置いておいても場所をとるだけなので
売るのはいいのですが
オークションって買うのは簡単ですが
売るのは面倒なんよね~。
しかも
「売れたらそのお金ちょうだい」だって
そもそも誰がお金出して買ったと思ってるんだぁ!
とりあえず昨日出品したけど
売れたって、やるもんかーーー!
[PR]
by flowerprint | 2010-07-26 19:58 | わたしとか | Comments(4)

ペーロン船を漕ぐ

ペーロン大会があり、久しぶりに船に乗ってきました。
d0026872_22285362.jpg

こういう船で、20人くらいで乗船して速さを競うのです。
もー私くらいの年齢になると、漕ぐのは大変なので
私の役目はドラ叩きです♪
しかしこれもけっこう腕が疲れます~。
しかも、どういう風のふきまわしか
決勝戦まで進んだので、合計3回レースに出て
まあ私はいいけど、本当に漕いでる若い子たちは
大変だったと思います。
d0026872_2231586.jpg

真夏の湖上をこんなふうにスイスイと走っていくのです。
そして我がウィメンズTチームのユニフォーム。
全然別の大会(トライアスロン)のスタッフユニフォームの着まわしだけど。
d0026872_22325959.jpg

しんどいから、そこそこに・・・と思っていても
いざレースが始まると
やっぱりみんな根性!になるんですよね~。
[PR]
by flowerprint | 2010-07-25 22:34 | おしごと | Comments(4)

まいったなあ

昨日、父が救急車で搬送してもらって
私の勤務する病院に入院しました。
熱中症だと思っていたら
胆石、肝臓とすい臓もよくないらしい。
それで昨日からバタバタしました。
救急車に同乗した母は隊員さんに
「去年までならうちの娘がそちら(消防署)にいたんやけど」
って話になって
運び先も私が勤務してるから〇〇病院、って言ったら
「そうでしたね」って。
恥ずかしい・・・・。でも、隊員さんが若くて親切で
めっちゃ喜んでいました。
で、入院した病棟でも私が事務部門にいるのは看護師さんたちも知ってるし
何かあれば私に連絡がくるってことで
私も朝夕と昼休みには顔を出せるからいいんだけど
超わがままな父がみなさんをてこずらせないかと
とても心配です・・・。
病気も、まだまだ検査してみないとわからないところがあるようだし。
ああー父の入院騒ぎはどれだけ繰り返せば終わりがくるんだろうかと
思ってしまう私なのです。
親不孝かもしれないけど、これが偽らざる本音。
[PR]
by flowerprint | 2010-07-24 19:32 | わたしとか | Comments(3)

おいていかれた

スイカの暴食をやめたら
体調が戻ってきました!
うちの家族、めちゃくちゃスイカ食べますから・・・。
娘はほとんど食べませんが、夫とふたりで丸ごとのスイカが
2~3日でなくなります。
そんなに食べたら具合も悪くなるわな~。

体調が戻ってきたので
さっき、娘を誘ってウォーキングに行ってきました。
途中から「走ろう」と言うので
150メートルくらい走りましたが、だめ。
「先、行って・・・」とウォーキングに戻しました。
娘はあっという間に行ってしまったー。
駐車場まで戻ってから少しダンスの練習。
思えば去年の今頃は、毎晩駐車場でダンスの練習をしていたなあ。
去年ってあんまり暑くなかったんやったっけ??

来週は健康診断があり、体重を計るの刑が実施されます。
今夜歩いたくらいでは何の足しにもなりません。
[PR]
by flowerprint | 2010-07-22 21:00 | わたしとか | Comments(4)

夏休み

子どもの世界では、夏休みが始まりました。
でも大人は関係な~い。
朝、バタバタと用事をしていたら
娘がすっ飛んで起きてきました。
何事かと思ったら「今、地震あったな!ものすご揺れた!」って。
へ??ぜーんぜん感じませんでした。
それだけ言うと、娘はいつものように居間にどたっと横たわって
再度眠りの体勢に・・・。
いつものようにパンツ1枚で・・・おいおいおい。
これが花も恥らう女子高生か?

私は夏ばてが本格的となり
朝ごはんがのどを通らなくなってきました。
ごはん粒がのどを通らないのです。
(でもお菓子は食べられます)
職場で3階の事務所までたどりつくのがしんどい。
あぁまだまだ夏はこれから本番なのに。
[PR]
by flowerprint | 2010-07-21 21:53 | わたしとか | Comments(2)