ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

つわり

もちろん私のことじゃないです。
職場のAちゃんが、結婚後しばらく子どもができずに心配してたようですが
七夕の願い事がかなってめでたく妊娠!
しかし妊娠がわかってまもなくから猛烈なつわりが始まったようです。
2,3日仕事にも来られなかったのですが
今日げっそりやつれて出てきました。
出てきたものの、点滴して結局帰宅。
こればっかりは、どうしようもないですね。
まわりには「生むまでつわりが続いて吐いてた」というツワモノや
「つわり全くなかった」という人まで、いろいろ。
私も、2回ともほとんどつわりらしきこともなく
たしかに気持ちが悪くて生唾をぺっぺと吐き出したりはしてましたが
自慢じゃないけど、つわりで吐いたことはありません。
つわりも辛けりゃ、産むのも辛い。
産んだら産んだで新生児を育てるのも大変。
子どもを産むということは、つくづく大変なことです。
自分は何が一番大変だったかなあと思い出すと
産むこと以外では、ひとりめは授乳のための乳腺マッサージ。
あの痛さったらなかったなあ。
ふたりめは、産んだあとの子宮の収縮が陣痛並みに痛かった。
まあ、今となってはなつかしい思い出ですね。
Aちゃんもなんとかつわりを乗り切って、元気な赤ちゃんを産んでほしいです。
[PR]
by flowerprint | 2010-08-31 22:51 | わたしとか | Comments(3)
昨日は、ダンス教師資格を持つ人が
年に1回受講しなければならない(ことになっている)
講習会に行ってました。
それがまあむずかしくって
必死にまねするんだけど、ついていけないーーーー。
しかも、男足も女足も両方だから
もうわけがわからなくなって・・・・。
傑作なのは、男性パートの練習、女性パートの練習を
それぞれやったあと、
ペアになって踊る、というのが何回かあったのですが
私が女性役で踊るときはともかく
男女を逆にすると、もうめちゃくちゃもいいころ。
しかも、タンゴでは女性の左手が男性の右脇にくるんですが
これを男女逆にして組んだとき
私の右脇に相手の指先がくるんで
くすぐったいのなんの。
男性はよくいつも平気な顔して踊ってるよ・・・と思ってしまいました。
講習中、ずっと、大先生から見えないように、
目立たないように、と人込みにまぎれるのに必死でした(笑)。
[PR]
by flowerprint | 2010-08-30 19:55 | わたしとか | Comments(2)

くびーーーー

2か月ぶりのペア練習は
首にきたーーーーっ!
&初めて練習風景をビデオに撮ってみたけど
う~~~ん だな。
まあビデオは、「うーーーん反省だぁ」と思うために
撮ったんだから、それでいいのです。
これから毎日これを見て自分を戒めます。
ああ、それにしても頭というのは、なんて重いもんなんでしょう。
普通にまっすぐ首にのってるとわからないんですけどね。
[PR]
by flowerprint | 2010-08-28 21:51 | わたしとか | Comments(6)
この夏、アルコール0のビール風テイスト飲料を飲む機会がありました。
まったくアルコールを飲まない人なら
「ああ、ビールってこんな感じかも」って
楽しめるかもしれませんが
私には、どうもだめ。
一生懸命開発した方には申し訳ないけど、
全然おいしいとは思えないのです。
それは私がビールや発泡酒のおいしさを知ってるからでしょうね。
いや、発泡酒だって最初は「えぇ?」と思ったから
慣れれば平気かもしれませんが・・・。
とにかく、わざわざゼロ飲むくらいなら
私なら麦茶飲むなあ。

今、冷蔵庫には、私の大好きなハイボール缶が冷えているけど
それは体重がもう少し減るまでお預けにしてます。
[PR]
by flowerprint | 2010-08-27 21:24 | わたしとか | Comments(4)
ウォーキングを再開して1週間が経過しました。
2,3日したとこで、一度体脂肪を計ったら「18」と出たんです。
長いこと計ってませんでしたが
自分では体脂肪は25くらいだと思っていたので、びっくり。
もう成果が出たのかと。
そしてその後また2、3日して計ってみたら「25」が出てがっくり。
まあ、そうよな・・・世の中そう甘くないわ。
で、今朝もまた計ってみたら
なんと、なんと「5」だと!
「5」なんてのは、ものすごい筋肉質の若い男性でもなかなか出ないだろうに!
それは朝起きてすぐだったので
朝食後また計っていたら「25」に戻っていた・・・・。
いったい、何なんでしょうか。
まだ買って1年くらいしかたたないのに、壊れた???

体重のほうは、あっという間に1キロ減って
今またちょっと戻ってます。
ちゃんと歩いてるし、夕飯も少ししか食べてないのに
この現象の理由はわかっています。
アレの前はどうしても増えるんですよね~。
だから始まって終わったら、きっとぐっとやせるはずだもんね、がんばるもんね。
[PR]
by flowerprint | 2010-08-26 20:58 | わたしとか | Comments(4)

思い出し笑い

1週間ほど前のことです。
仕事の話なんで、していいものがどうか迷ったんだけど
今思い出しても笑えてしまうので
ちょっとぼやかしながら紹介します!

ある男性(推定60代後半)のお宅に訪ねて行く用事がありました。
私と、同僚の男性の2人で、です。
すでに夏になっていて、暑かった。
で、訪ねて行ったら、なんとパンツ1丁で出てこられました。
しかもそのパンツがトランクスじゃなくてブリーフで・・・
目のやり場に困ってしまいました。
用事がすんで、次回また1月後に訪問する約束をして
その1月後。
あらかじめ電話をして「これから行きます」と予告してから行ったので
そのときは、ズボンをはいておられました。
いっしょにいった同僚と「あ~よかった」と言いながら帰り
そして先週、3回目の訪問です。
このときも電話してから行ったので、まあ大丈夫だろうと思ったら
「いやーあんまり暑いもんで、こんな格好で失礼」と
出てこられたのは・・・
腰に巻いた青いタオルを手で押さえながら。
しかも、なぜかその下にはちゃんとパンツをはいてました。
今回はトランクスのようでした。
それならなんでその上からタオル巻く!?
ってか、そんなことするんならズボン脱ぐなよ~~~。
用事が終わって車に戻ったとたん
ふたりで大笑い。
来月最後の訪問があります。
まだ暑いだろうし。
楽しみにしていいんかしら。
[PR]
by flowerprint | 2010-08-25 22:33 | おしごと | Comments(2)

家は暑いわ

今日は、夏休みをとりました。
普通ならお盆のころとかに、もっと休むんですが
今年は父が入院してるんで、休んでも結局病院に行かないといけないんで
それなら仕事してたほうがまし・・・で今日まで休まず。
とはいえ、今日はHBワクチンというのを接種しないといけないくて
結局それと父の様子見を兼ねて、結局病院へは行ったんですけどね。
HBワクチン接種は、問診票があることもすっかり忘れてて
昨夜や今朝の体温も測ってなかったので
せっかく行ったけど、「また別の日に」ってことになりました。
アホな私でした・・・・。

しかし家にひとりでいてると、クーラーは弱めにしとかないともったいない。
でもそれでは暑いのなんの。
汗をかきながら、休みでないと片付かないような家事をして
ネットで注文すべきものも一気に注文して(これがなかなか普段できない)
撮りだめしといたテレビドラマを見て・・・
で、休日も終わりです。
夕方雷が聞こえましたが、雨には至らず。
長いこと雨降ってないなあ。
ウォーキングしながら見た月には傘がかかってたから
明日は少しでも降るんかな?
[PR]
by flowerprint | 2010-08-24 21:49 | わたしとか | Comments(2)

カキ氷はたいへん

今日はガールスカウトで、老人保健施設の夏祭りのお手伝い。
d0026872_21463433.jpg

いろんな出店で食べ物を入所者のみなさんに渡したりするんですが
カキ氷は、なんと家庭用の手かき?の機械が3台。
お客さんは50人以上。
子どもたち、必死でかいてました。
d0026872_21475194.jpg

いつも、なにかというとブータラ言う子どもたちが
今日は必死でカキ氷を作ってるのを見て
なんかとってもうれしかったです。
でも私は
「そ、そんなしんどいこと、私には無理~」と
隣で、ひたすらおでんを盛り付け。
江州音頭の踊りの輪ができると、めずらしく高校生のスカウトが
「踊ろうか」というので、踊り好きな私は喜んで輪の中へ。
踊りなら、盆踊りだって楽しい!
暑い暑い日曜日が、充実して終わりました。
[PR]
by flowerprint | 2010-08-22 21:52 | わたしとか | Comments(4)

やればできるもんよ

今日は管理当直でした。
病院の事務部門は、原則土日祝日は休みなんですが
「何かあったとき」の場合に備えて、待機が順番にまわってくるわけです。
もちろんせっせと仕事しててもいいんですが
私は今日はまず、娘の読書感想文を代筆・・・・。とほほ。
それにものすごいエネルギーを使ってしまいました。
昼ごはんはダイエットなんでサンドイッチひとつ、
なんですが、やっぱりもうちょっと何か食べたい!
売店でコレ買ってきました。
d0026872_2154327.jpg

やっぱり燃やさなきゃ~。
d0026872_2161222.jpg

おいしかったわ~もちろん全部食べてませんよ。

食べ終わったら、ものすごい睡魔に襲われて
しばらく椅子に座ったままうとうとしてたんですが
どうも収まりが悪い。
しかも座ってると神経痛が痛くてたまらず「あああ横になりたい!」。
でも事務室にはソファなんてありません。
そこで
事務椅子を4つ並べてそこに寝てみたらどうかと・・・
もちろんキャスターがついてるんで安定悪いし
ひとつとして同じ椅子はないけど
おそるおそる寝てみたら
あら、けっこういいじゃん!!!

気がつけば3時間寝てました。
誰か入ってきたらどうしよう、と思いながら。
(現に午前中はお医者さんが入ってきた)
たぶん誰も来なかったんでしょう。
来てもびっくりして帰ったんでしょうけど・・・。
[PR]
by flowerprint | 2010-08-21 21:12 | おしごと | Comments(2)

燃えろー

暑い暑いと言ったって
一日のほとんどを冷房の効いた室内で過ごしているわけで
真夏にほんとにそればっかでいいの?とふと思い
昼休みに、炎天下を散歩しました。
そう、3日前からウォーキング強化月間も始まってるし。
炎天下を歩くのは、さすがに暑い!
まあ10分くらいのもんですけど。
今、勤務先の病院が建替工事をしているので
しばらく工事の様子をながめていました。
昼間でも炎天下でも関係なしの工事現場。
大変よなあ・・・。

夜は夜で、もちろんウォーキング。
家に近づいたところの駐車場でバックウォーク。
家に着いてフラフープ。
さすがに汗が噴出します。
めったに汗をかかない私の体が、少し燃えたみたいで
うれしいわ♪
[PR]
by flowerprint | 2010-08-20 21:06 | わたしとか | Comments(2)