ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大雪です

朝起きたら一面真っ白。
お~いつの間にこんなに降ったんだーって感じ。
d0026872_15344974.jpg

↑これが昼前くらいの様子で
その後もずんずん降り続き、今は大雪警報が出てて
これの倍くらい積もってます。
雪の中でも可憐に咲く我が家の薔薇・・・。
d0026872_15354565.jpg

大雪で今年もおしまいです。
今年は4月に思いもかけず病院に異動になって
今までとは全く違う仕事にとまどい
おまけに7月から9月まではこの病院に父が入院していて
朝昼夕と病室に通う毎日・・・。
やっと退院してくれたと思ったら今度は仕事がめちゃくちゃ忙しくなり
なんか、振り返れば大変やったなあ。

んで、明日、見事日直が当たってます。わはは。
この大雪で出勤大変だあ~~。

みなさま、どうぞよいお年を!
[PR]
by flowerprint | 2010-12-31 15:41 | わたしとか | Comments(2)

鏡餅

我が家の鏡餅はこれ。
d0026872_21551062.jpg

お餅の上に干支が乗ってるの、初めて見ました。
これって、ウサギだからできるのかも。
ヘビとか牛がお餅に乗ってるのってなんか変やもんねえ。
やっぱウサギは可愛いもんね~
って私うさぎ年だから!
きゃー年女。

今、家の中は一年中で一番キレイな状態です。
コタツの上が「空いている」状態なんて、普段ではまずないこと。
明日になればまた、いろんなものがコタツの上に積み上げられていくんだろうなあ。
[PR]
by flowerprint | 2010-12-30 21:59 | わたしとか | Comments(5)
今日から年末年始休暇~。
うちの台所には、「奥の間」というのがあって
かっこよく言えばパントリーとでもいうんでしょうか
2畳くらいの物置スペースがあるんです。
そこにはありとあらゆるものを放り込むんで
魔の巣窟となっております。
そこを掃除しかけたら・・・ま~たいへん。
やってもやっても片付きません。
その間に夫は台所などを掃除してくれました。
「毎日家にいる奥さんならともかく、しゃーないわなー」と。
ハイ、そのとおりです。
というか・・・毎日家にいてても、しないと思うけど・・・掃除嫌いやし。
家の中の10分の1くらい、大掃除できました。
明日、また10分の1くらいやって
残りの8は、スルーして終わりの予定です!

娘が突然「チョコパイつくる!」と言い出し
スーパーで冷凍のパイシートと板チョコを買わされました。
夕飯のあと、せっせと作ってました。
「撮らせてよ」と言うと、何に使うのかも知らず
ポーズするバカなやつ。
d0026872_21542199.jpg

味は、お菓子の「パイの実」と同じ味。
作るより、できたの買ったほうがよっぽど安いがな~。
[PR]
by flowerprint | 2010-12-29 21:56 | わたしとか | Comments(2)

ありがとうと言う私

今年の仕事終了!
最後の最後まで、「集金」という仕事がありました。
何度も足を運んだり
電話したり、時間も手間もかけまくって
やっと少し払ってもらえる・・・・そんなケースもいっぱいあります。
考えれば払ってもらって当然なんですが
お金を手にすれば思わず「ありがとうございました」と言ってしまう私。
まあいいか。もういいや。
ともかく明日から休み!
体調もいまいちなんで、大掃除にも力入らないかも、ははは。
それもまあいいか!
[PR]
by flowerprint | 2010-12-28 21:11 | おしごと | Comments(3)

調節困難

冬は、電気毛布なしには寝られません。
おまけに靴下はいて寝ることもある・・・・。

今年の電気毛布は、なぜかものすごくよく効きます。
レベル3くらいでベッドに入ると
「あ~~~あったかい。シアワセ~~~」って感じですが
そのまま寝ると、夜中に暑くなるんで寝る直前に「弱」にします。
なのに、壊れてるのか何なのか、夜中に大汗かいて目が覚めることがよくあります。
今朝方もそうでした。
どういうわけか、体はもちろんのこと、左腕まで汗びっしょり。
昨日の夜くらいからなんとなく調子が悪かったせいかなあ。
普段運動しても、真夏以外は流れるような汗なんてかかないのに
布団の中で滝のような汗とは。

さあ仕事はとりあえず明日1日。
主婦の年末は忙しい~。体調くずしてるヒマなんかないから
気合いれてがんばらないと!
[PR]
by flowerprint | 2010-12-27 22:09 | わたしとか | Comments(0)

どうしてるんだか

そういえば2ヶ月くらい息子から「金がない」というメールが来てないなあと思い、
久しぶりにメールしてみました。
年末年始の帰省は、成人式に合わせて年が明けてかららしい、
それは娘からメールさせて聞きました。
私がメールしてもお金のこと以外ではなかなか返事がないんです。ふん。
で、帰省する切符代はあるのか?とメールしてみたら
「月末の給料日(バイト)まではすかんぴん」だそうで。
電車賃相当分だけ振り込んでやることにします。
しかし、たぶんもう雪深いだろう青森で
いったいどうしてるんかしら。
クリスマスは、またケーキ売りのノルマで大変やったのかな
しかたないから自分で何個も食べていっそうデブになってるのでは・・・。
子どもがいくつになっても、こうして心配し続けるのが親なんでしょうねえ。
[PR]
by flowerprint | 2010-12-26 21:37 | わたしとか | Comments(2)

夢を口にする

雪はたいして積もらなかったけど
寒いのなんの~。
今日も京都まで練習へ、京都も同じく寒い寒い~。
いつも電車の中で本を読んでますが
多くの本に、「夢は口に出す。書き出す。人に語る」と
書いてあります。今日読んでた本にも、そういったことが
とてもいい感じに書かれていて
ちょうど年かわる時期だし
来年はこれまでと違った感じで夢をかなえるために
具体的ななにかを始めていきたいなあと思います。
私の40代も残り少なくなってきました。
40代のうちにどうしてもやりたいこともあります。
50代だったらできないわけではないけど
自分の中の節目として、どうしてもどうしても40代でかなえたい夢がある。
今日の練習の終わりに、ダンスのパートナー氏と来年の話になりました。
D級とC級で優勝。
A級オープン戦で決勝に残る。
口にして、書いて、繰り返し語っているうちに、実現しますように!
[PR]
by flowerprint | 2010-12-25 22:04 | わたしとか | Comments(2)
今日の仕事の帰り、しばらくの間吹雪のような感じの雪になりました。
まさにホワイトクリスマス~。
若いときなら喜んだけど、今はひたすら寒くてまいる(笑)。

さてさて、
昨日は所属するダンススタジオのクリスマスダンスパーティーでした。
d0026872_21191134.jpg

クリスマスディナーを食べて
いっぱい踊って、
ゲストダンサーのダンスを見て
クリスマスにふさわしい楽しいひとときを過ごしました。
が!
私の左横の席の、推定70歳くらいのおぢさん
なんかずりずりずりずり私の席のほうに椅子ごと寄ってくるし
デモに出るひとたちのダンスがすばらしいと
「イェイ!」と歓声を上げる・・・・。
あまりに何度も「イェイ!」「イェイ!」とおっしゃるので
それが今でも耳に残って・・・たまりませーん。

デザートはこれです。かわいいですね~。
d0026872_2123981.jpg


今日は、娘がケーキをデコレーションしておいてくれました。
d0026872_21245092.jpg

これはロールケーキに生クリームとフルーツで飾り付けたもの。
大正解でした。おいしかった~。
明日の朝、起きたら本当にホワイトクリスマスになっていそうな寒さです。
[PR]
by flowerprint | 2010-12-24 21:27 | わたしとか | Comments(2)

携帯不携帯

今朝ものすごーーーく早くに
職場から連絡の電話が携帯に入った(らしい)んです。
ちょっとした出来事があったらしく。
でも気づいたのは、出勤する少し前。
だって私は家に帰ると携帯はカバンの中に入れたまま。
去年消防本部に勤務していたときは
最初のころこそ枕元に置いて寝てたけど、それも2,3ヶ月だったような・・・。
出勤してまわりのみんなに聞いてみると
けっこう枕元に置いて寝てる人が多いみたい。
その大半は、目覚まし時計代わりに使ってるようで
逆に「じゃあどうやって朝起きるんですか?」と
聞かれてしまいました。
私は・・・目覚まし時計は別にあるけど
半分壊れてて、セットしても鳴る確率は半分くらい。
だけど、年をとると、自然に目が覚めるもんなのさ!
   というか、年をとって自然に目が覚める夫が
私の起きるのが遅いと、起こしにきてくれるのさ。
気に入らないところが多いけど(ははは)それだけは感謝です。
ただ、冷たい手でわざと私の足首をつかんで起こすことがあり
そのときには冷え性の私は猛烈に怒りましたが。
[PR]
by flowerprint | 2010-12-22 22:44 | わたしとか | Comments(4)

疲労困憊

うーーーーーん
10月頃から「なんて忙しいのだー」という毎日が
もう終わるやろ、もうそろそろなんとかなるやろ、と思ってるのに
いつになっても終わりが来ない!
昨夜はとうとう、夜中にはっと目がさめて
考えるのはやめようと思っても仕事のことが頭をかけめぐり
しばらく眠れませんでした。
毎日「ああどうしよう、あれもしてこれもして、ああっあれもしないと!」と
思っているせいか、胃がキリキリ・・・・・

てなことを思っててもしかたがないので
がんばります。
あさってはダンスパーティーなので
なにもかも忘れて楽しく踊りたいな!
私も好きなラテンダンスもいっぱい踊るんだ~~~い。
[PR]
by flowerprint | 2010-12-21 23:16 | おしごと | Comments(3)