ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大活躍

4~5年前に買った、ブーツ風長靴、
ここしばらくはあまり履かなかったけど
今年の大雪で大活躍です。
d0026872_2021533.jpg

今朝も、大雪警報が出ていただけあって
もんのすごい雪。
決死の覚悟で出勤しましたが
15キロほど南にある職場は、まるで別の天気。
なんせ市の面積が広いからねえ。
スキー場も何箇所があるので
毎朝出勤途中に、京阪神からやってくるスキーバスに何台もすれ違います。

さてこの長靴ブーツ、とにかく長靴なので
けっして水がしみてこないし、そこそこオシャレなんで気に入ってるんですが
ただひとつ問題はふくらはぎにぴったりだということ。
だからこの長靴を履いていく大雪の日は
スカートか、スパッツみたいなズボンでないと長靴が入らないんですよ。
[PR]
by flowerprint | 2011-01-31 20:31 | わたしとか | Comments(2)

気になるもの

ひとつは、麦。
麦飯、というとなんか刑務所のイメージがあるけど
健康によさそう・・・。
なにかで「麦ご飯にしたら、出た!」というのを読んで
どうにも日ごろすっきりしない私は試してみることにしました。
お米と形状がかわらない麦が売られていたので
それを明日朝炊けるご飯にセットしてみました。
効果あるといいなあ。
なんかなあ・・・・ほんまにすっきりしない毎日で。ハハハ。
でもこれまで同じような理由で
ご飯に混ぜて炊く雑穀とか、玄米ご飯とかいろいろ試してきました。
どれもさほど効果はなかったんよねえ。

もうひとつは、はちみつを寝る前に飲む、というダイエット。
はちみつが、寝てる間に燃やしてくれるようなんだけど
そんな甘いものを・・・と疑いたくなりつつ
でも、もしそれでやせるのなら、と一縷の望みにかけてみるかなー。

あらゆるものを打破するために
5キロくらいやせてみたい。
[PR]
by flowerprint | 2011-01-30 20:54 | わたしとか | Comments(3)

自分を見る MRI検査

初めての体験、MRI検査を受けてきました。
なぜかというと、左足の不調がたぶん腰から来てるだろうということだからです。
(昨日の神経痛とは全く別のもの)
人に聞いたり本で読んだりすると
MRIって閉所恐怖症の人には無理とか
とにかく音がうるさいとかいうことで
ちょっとドキドキしてたんですが
最新の機械に変えたとこだっていうし。

で、その機械は、確かに顔のすぐ上が天井なんで圧迫感はあります。
でも左右は開いているので、さほど閉塞感を感じるということはありませんでした。
音はうるさいといえばうるさかったけど
それもたいして気にならない。
30分くらい寝たままで、動いてはいけませんと言われ
途中で体のある部分が非常に気になって(どことは言えませんが)
ちょっと態勢を立て直したかったのにできなかったのが
辛かったといえば辛かったか・・・。
横たわってるあいだ、うつらうつらしてようと思ったけど
頭の中でダンスのルーティンを繰り返していたら終わりました。
30分もかからなかったみたいです。

その後自分の胴体の映像を見せてもらいました。
映像は正直ですね。
やっぱり椎間板ヘルニアでした。
ヘルニアになっている箇所が左足側面に通じる神経を圧迫しているということで
なるほどなあ、確かに左足側面が変。当たってるーと・・・。
右は股関節臼蓋形成不全、左は椎間板ヘルニアから来る神経圧迫。
どっちも今すぐこれといった治療はなし。
このままリハビリを続けましょうということです。
どちらもめちゃくちゃ日常生活に支障があるわけではないし
命にかかわるものでもないので、気にしないでいきます。

それより自分の胴体の輪切りを見て
なんとなく皮下脂肪がわかった気がして
内臓脂肪なんかも写ってるんかしらと
もっとじっくり見たかったなあ。
[PR]
by flowerprint | 2011-01-29 19:58 | わたしとか | Comments(5)

真夜中にきたもの

午前3時くらいだったか
きたーーーーーっ

神経痛。
痛くて目が覚めました。
神経痛は私のお友達、からだのいたるところに、ときどき出現します。
今回は左太もも前面。
しかも、今回のはめちゃくちゃ強烈。
なんとか朝までだましだまし寝ましたが
起きてからは3分おきくらいに「いたたたっ」とうめきっぱなし。
仕事に行ってしばらくしたらまともに歩けないくらいになりました。
それでしかたなしに、鎮痛剤飲みました。
しばらくしたら効いて来たのか、痛みを感じなくなりました。
でも今になったら、薬も切れてきたようです。
よく眠れるように、もう一度飲んで寝よう。

この、電気が走るような痛み、
これってうまく集めたら電球くらい灯るんじゃないかと
いつも思います。
神経痛発電。
それができたら神経痛が出ても「ラッキー♪」なんて思えるかなあ。
[PR]
by flowerprint | 2011-01-28 20:19 | わたしとか | Comments(6)

はずせないポイント

一年で今が一番寒い時期だからしかたないけど
寒い!
寒さ対策はやっぱり首です。
秋以降巻物類をたくさん買いましたが
またこれ買っちゃいました。
d0026872_22481912.jpg

短めのフリースのネックウォーマーです。
いつもはマフラーぐるぐる巻きだけど
私の場合、オシャレではなくて
防寒一筋なので、あまり長いとじゃまなんよね・・・。
とにかく首のあたりから寒さが忍び込まければいいのです。
こうして雪国のレディはただの防寒おばさんに変貌していく
のでしょうか。
うーーーー早く春よ来い!
[PR]
by flowerprint | 2011-01-27 22:52 | わたしとか | Comments(4)

幸せのオレンジ色

ちょっと前に、人生の大先輩の女性と話をしてたときのこと。
にんじんの話になり、私はにんじんの葉っぱは好きだけど
本体はあまり使わないなあと言ったら
かつて保育園の給食調理に関わっていたことがあるその方が
「保育園の献立で、必ず毎日使う食材、それがにんじんよ」と
教えてくれました。
それほど栄養があり、色もきれいで、いろんなメニューに使えるということなんですね。
でも、私の作る料理には、ほんとににんじんがめったに出てこない。
ということで、そのときに聞いた、にんじんとひき肉の煮物を作ってみました。
d0026872_2285492.jpg

もっとも、これは明日の夜用なので
今ストーブの上です。
(しかも、あまりおいしそうに写ってないじゃないの)
オレンジ色は私の大好きな色。
おいしくできるといいんだけど。
(でも明日は残業予定。明日の夜のおかずはこれだけだと言ったら
家族は怒るだろうな~~~しーらない)
[PR]
by flowerprint | 2011-01-26 22:12 | わたしとか | Comments(3)

リハーサル

娘が、毎日のようにチョコムースを作ってます。
たぶん、バレンタイン用でしょう。
ゼラチンを使うのや、使わないの、
かわりにマシュマロで固めるもの、とか
熱心なことです。
絶対、買ったほうが安いし見栄えもいいし、おいしいと思うんだけどなあ(笑)。
試作品は、私も食べていいというので、まあいいけど。
そういえばスーパーなんかも
どどーんとチョコ売り場ができてます。

バレンタインにチョコ、というのは
片思いで告白兼ねてやるからエキサイトするんだと思います。
とりあえずもう成就してる娘は
なにをそんなに熱心にリハするんでしょうね。
[PR]
by flowerprint | 2011-01-25 20:54 | わたしとか | Comments(0)

人が倒れてる!

仕事で、山間のとある宅造地を走っていました。
と、道路に男の人が倒れている!
そのあたりは宅造地とはいえ、家がほとんどないところです。
私たちの車に気づいてその人が手を上げました。
あわてて車を下りて近づくと
転んで頭を打ったらしく、血まみれで、
近くには血だまりもできていました。
意識はあり、家は池の向こう側だと言うのですが
70歳を超えているとのこと、
しかも頭を打っているようだし、なにしろすごい出血だったので
救急車を呼びました。
救急車が来るまでの間に、家に電話をして奥さんに説明、
奥さんがあわててやってきました。
私たちがたまたま通りかかったからよかったけど
あのまましばらく誰も通らなかったら・・・と
思うとぞっとしました。
でも、もし私ひとりだったら、動転して、なにもできなかったかも。
救急車の行く先は、私の勤務する病院です。
夕方、たまたま窓口に下りたら、
「縫いましたが、とりあえず帰ってもいいということで」と
会計をされているところでした。
本当によかったーーーーー。
[PR]
by flowerprint | 2011-01-24 22:19 | おしごと | Comments(4)

中島みゆきコンサート

いやいや・・・タイトルどおりですが
昨夜、びわこホールで行われたみゆき様のコンサートに
行ってまいりました!!
ファンクラブ先行予約の抽選で、いい席が当たって~
前から8列目、左ブロックだけど通路から2つ目だったんで
ほとんどまんなか、みゆき様の表情までしっかり見えました!

いや~~~
よかったわ~~~~ん

彼女の曲はほとんど知ってるつもりだったけど
2曲だけ知らない曲があったなあ。
でもそれ以外は膨大な曲の中でも、私が好きな曲を
いっぱい歌ってくれて、もう最高。
アンコールでは
「マリコのへ~やに~~~電話をか~けて~~」も歌ってくれて
きゃーーもう電話してしてしてして!って感じ。
私も泣けたけど、隣の席の、私と同じくらいの年齢の女性、
彼女も私と同じで、おひとりさま参加みたいだった
その人もずっとハンカチで目のあたりぬぐってました。
お客様は全体的に年齢は高めで
きっとずっとみゆき様を応援し続けてきた人たちばっかだろうなあ。

コンサートには「お便りコーナー」というのがあって
お客さんが始まる前に書いておいたお便りが紹介されます。
それ聞いてると、東京、神奈川、長野、北陸、四国など
遠くから来ている人が多いのにびっくりです。
みんな好きなら、どんな遠方からでも来るんですね!

何度もコンサートに行ってますが
みゆき様は、ほんまに肌がきれいで、昔からちっともかわりません。
やっぱ、例の化粧品、使ってるんでしょうか!
[PR]
by flowerprint | 2011-01-23 08:14 | わたしとか | Comments(6)

もしかしてこれは???

寒い寒い毎日、電気毛布なしには眠れない私ですが
どう考えても使っている電気毛布が
夜中になると熱すぎるんです。
「切」寸前の「弱」でも熱い。そんなはずがないのに・・・。
ある日「これってもしかしたら壊れてるのでは?」と
気づきました。
このまま使ってたらそのうち火でも吹くんじゃないかと。
そりゃそうですね。安物の電気毛布を10年以上使ってるんですから。
あー危ないわ、と、息子がいなくなって余ってる電気毛布と
取り替えました。
ところが!
それも全く同じこと。
切れば寒くて目が覚めるし、入れると熱くて目が覚める。
去年までこんなことなかったのになあ。
そこでまた気がつきました。
これって、もしかして、
日中は感じたことないけど
ホットフラッシュとかいうやつか!?
年齢も年齢だからなあ・・・ほかは全く症状ないんだけど
そうだったらいややわーどうしよう。
[PR]
by flowerprint | 2011-01-21 21:28 | わたしとか | Comments(5)