ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お花・・・・・!

病院勤務の最終日、あわただしく過ぎました。
夕方、部屋に人が集まってきたなと思ったら
みんながこれをくれたんです!
d0026872_2223910.jpg

びっくりしました。
たった1年しかいなかったのに・・・。
それと、ミニフォトブックのようなもの。
これには時々みんなで撮った写真がすごく上手にレイアウトされていました。
まるで退職するような盛大なお見送りに、胸が詰まりました。
思い返すと、毎日毎日必死で伝票づくり、診療費の督促作業
けっしておもしろい仕事ではありませんでしたが
ものすごく勉強になったのも事実です。
d0026872_2263767.jpg

↑私のデスク。
パソコン4台使ってたんです。
それぞれつながるネットワークが異なり
しかもかなりの個人情報を扱う上、やむを得ずこうなってました。
どのパソコンのマウス使ってるんだか
わからなくなったことも、なつかしい思い出になるんですよね。
[PR]
by flowerprint | 2011-03-31 22:10 | おしごと | Comments(5)

ラスト3日

とにかく、今の仕事を片付けなければ
後任の人が困らないようにしなくては、と
相変わらず眠れぬ夜を続けています(汗)。
いつも行ってる簡易裁判所ではなく
県庁所在地にある地方裁判所まで行く用があり
「行ってきます~」と職場で声をかけたら
部長が「車で県庁行くし、乗っていったら」って。
それで思いがけず部長と約1時間ドライブすることに・・・。
どっちかっていうと
ひとりで電車で行くほうが気楽だけど
部長もほぼ隣同士の建物に行くのに誘わないのも、って思ったんでしょうし
そこは大人どうし楽しくドライブしてきましたわ♪
帰ってきてからは、夕方、たぶん最後となる集金へ。
昨夜も、「夜でないといない」という2軒へ集金にまわりましたが
「ああ・・・何度も来たけど、これで最後なんやなあ」と思うと
やっぱり感慨深いものがあります。
もちろん、最後とは限らず
またいつの年かカムバックなんてこともあるかもしれませんけどね。
明日はあれしてこれして・・・
あまり考えるとまた眠れなくなりそうですが
とにかくがんばらねば。
[PR]
by flowerprint | 2011-03-29 21:47 | おしごと | Comments(2)
いつもは眠れないなんてことがない私ですが
昨夜は3時頃目が覚めて、寝られなかった・・・。
まーたホットフラッシュなのか
とりあえず電気毛布の電源を切って
あっち向いたりこっち向いたり。
頭をよぎるのは、仕事のこと
あのことこのこと・・・。
朝方うとうとしただけで起きる時間になりました。
起きて外を見たらびっくり。
また雪が積もってる~~~。
d0026872_2134390.jpg

今日はよもぎを摘むつもりだったのに。
ほんまにもう今年はどうなってるんでしょ。
でもまあさすがに春の雪
お昼前にはぺしゃぺしゃと溶けたので
摘んできました。
d0026872_21365375.jpg

けっこう出てるもんですね。ヨカッタ♪
[PR]
by flowerprint | 2011-03-27 21:37 | わたしとか | Comments(2)

乾燥が止まらない

昨日の夜だったかおとといの夜だったか
テレビでやってましたよね
韓国の女性の肌のこと。
うるおいのある肌は光ってるんですよね。
それに比べて私の顔は・・・おおおおぉ。
どうやっても、顔の乾燥が止まりません。
いろいろ努力してるんですが・・・なぜーーー!
で、その番組で、コンドロイチンというのは
カタツムリからとる成分だと言ってました。
実際に食用カタツムリを刺激して液体を抽出して
手に塗ってました。
きれいになるみたいですけど
それは私には無理!
ナメクジとかカタツムリは大の苦手。
あのコたち、たしかに潤ってるけど
その成分を顔に塗る・・・それは許して。
だけどなんとかしたい、この顔、です。
[PR]
by flowerprint | 2011-03-26 21:03 | わたしとか | Comments(3)

自分を傷つけるもの

舌が痛い・・・ものが食べにくい。
なんか胃とか内臓が悪いんかなあ。
と、思ったけど
よくよく考えれば、舌の右サイドが、虫歯治療中で仮詰めしてる歯に
こすれて傷ついてるんやん!
あの仮詰めというのは、だんだん目減りしてくるようで
まわりの本当の歯の部分がけっこうとがってて
それがむき出しになってくるんですよねー。
早くホンモノの詰め物を入れて安定したいなあ。
ま、今の状態のほうが食べにくくてダイエットにはいいですけどね。
[PR]
by flowerprint | 2011-03-25 21:47 | わたしとか | Comments(0)

ドライブ

仕事で京都まで車で出かけました。
山の裏側のほうから行くと近いんです。
でも市街地での運転は自信がないので
同行してくれた男性におまかせし
久しぶりのドライブを堪能???しました。
若い頃あこがれだった、北白川、岩倉のあたりを
ある場所をさがしてうろうろ。
あまりよい結果は得られず、ひたすらくたびれました・・・・。
ま、しかたないです。
もう3月下旬ですから、例年なら桜のつぼみふくらみかけるってとこですが
今日はまだ雪が降ってました。
花は梅が満開近いですね。

遅くに職場に戻ってから
まだ伝票仕事をしてくたびれて帰宅しました。
こうしてハハがくたびれてる間に
今日は娘の高校は終業式だったそうで。
明日から春休みなんですねえ。
いいねえ。。。。
[PR]
by flowerprint | 2011-03-24 22:32 | おしごと | Comments(0)

新天地なるか

今日は職場で異動の発表がありました。
私の今の職場は病院、新築工事中なので
工事が終わり、引越しも全部済むまで異動はないだろうと思っていましたが
思いもかけず、まったく別の部署に異動することになりました。
いや~
びっくりした。
ここんとこ1年1年で異動です。
こんなこともあるんですね。
部署が違えば転職したくらいに、仕事の内容は違います。
今度のところがどんなことをするのか
まだよく知らないけど、
あとの1週間で今のこの仕事をきっちり片付けて
あとの人に引き継ぐ・・・これが考えただけでも大変!
とにかくまずこれをがんばらなくては。
そして次の部署が私の新しい面を開発できるような
新天地だったらいいのになあ・・・って希望を持って
仕事だ仕事だぁ。
[PR]
by flowerprint | 2011-03-23 22:02 | おしごと | Comments(3)

これハマるぅ

休みなもんで、朝からぼ~っとテレビを見てたら
番組名は忘れたけど、トミーズの健ちゃんが
明石の春キャベツを紹介してるのがありました。
春キャベツ大好きな私は思わず目が釘付けに。
いくつかキャベツ料理が紹介されてましたが
その中で、「キャベツのチーズ焼き」というのが
簡単でめちゃくちゃおいしそう!
なので今夜つくってみました。
d0026872_19384428.jpg

こうやって私のつくったのをみると
さほどおいしそうに見えないかもしれませんが~

つくり方は、フライパンにクッキングシートをひきます。
その上に、ピザなんかに使うチーズを敷き詰めます。
そしてその上に千切りキャベツをどっさりのせて
塩をパラパラと振って蓋をして焼く。
だけ。
キャベツがしんなりしたら食べごろです。
溶けて焦げたチーズをからめながら食べると
もうこれだけあれば何もいりませんわ私!
というくらいおいしいです。
皆さんもいかがでしょう。
キャベツはやっぱり春キャベツがいいです。
[PR]
by flowerprint | 2011-03-21 19:45 | わたしとか | Comments(2)

イメージ

散歩していたらこんな風景にあいました。
d0026872_2144758.jpg

幻想的だな・・・・
わかりくいけど、向こうは琵琶湖です。
岸に沼地のようなところがあって
そこに水が溜まっているのです。
だから水の中から木が生えたようになってます。
ふとワルツだな、と思いました。
なんとなく。
[PR]
by flowerprint | 2011-03-20 21:48 | わたしとか | Comments(3)

1週間

今夜はほぼ満月。
月に誘われて、ウォーキングに出ました。
それにしてもおとといは大雪だったってのに
今日の暖かさは、どうでしょ。ほんま調子狂いますが
暖かいに越したことはないです。
今夜のウォーキングは考え事をしながらだったので
あまりスピードも出さなかったし、腕も振らなかったな・・・。
まあでも歩かないよりはまし!

大震災が起こって1週間が経過しました。
ありがたいことに、たくさんの人から
「息子さん、大丈夫?」と聞いていただきました。
ちょうど先週の今日、無事だという電話をもらってから
なんの連絡もしていませんが
なんとかやっているのでしょう。
こっちの友達には「津波でハワイまで流された」なんて
くだらないメールを送っているようですが・・・。
大丈夫な若者は、せめて被災地近くで困っている人の役に
少しでいいからたってほしいもんです。
[PR]
by flowerprint | 2011-03-19 22:57 | わたしとか | Comments(0)