ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

半年

今日は6月30日だから
今年になってちょうど半分過ぎたわけですね。
私は暦年より、年度でモノゴトをとらえてしまうほうなので
年度でいうと4分の1が過ぎました。
過ぎてしまえば速いけど
振り返ったら、「これでいいんか」と思うことがいっぱいです。
どうしても「無為に日々が過ぎてしまった」という思いがぬぐえず・・・
けっして無為なことなっかりではないんですけどね・・・。

無為、なんて思うのは平成23年度限りにする、と
私は自分の中で決めています。
やりたいことに、突き進んでいくんです。

さて
ポールウォーキング2日目、今夜は出かける前に
ユーチューブで歩き方もしっかり勉強していったので
昨日よりはスムーズに腕が前に出たかも。
通常のウォーキングより、運動量が1.5倍だとか。
やっぱりこれからはポールウォーキングにしようかな。
来年に向けて、きゃしゃでしなやかな体になりたいよー。
[PR]
by flowerprint | 2011-06-30 22:23 | わたしとか | Comments(0)

ポールウォーキング

こないだのリハビリのとき、
右股関節をかばうから歩き方がおかしいと指摘され
ウォーキングするならポール持ってするやつにしたら?
とアドバイスされたので
今日はためしに知り合いに借りてみました。
d0026872_2235718.jpg

さっそく今夜のウォーキングはこのポールを持って。
「腕、使うで~」と言われたとおり
なるほどけっこう腕に力入ります。
しかし初めてなんで、ポールをどのへんにつくか、
なかなかぴったりの場所がわかりません。
後ろに押し出すときも、もっと力入れたほうがいいのかなあ?
と考えながら歩いてきました。
手ぶらで歩くときより速度は落ちますが
腕を使うので運動量は多いかな。
私の場合、右股関節だけではなく
左足全体もしびれているので
足への負担は、普通に歩くよりましみたい。
買おうかな~~~。
明日もう一度これ持って歩いてみて考えます。
[PR]
by flowerprint | 2011-06-29 22:39 | わたしとか | Comments(0)

機械オンチ

こないだの日曜日に地デジ対応テレビと、ブルーレイレコーダーが届き
我が家はめでたく地デジ化が完了しました。
のは、いいんだけど
私が留守の間にセッティングしてもらったので
レコーダーの使い方を、夫は聞いてない、と言う。
それで、さっきからあれやこれや試してるんですが
テレビの画面をレコーダーに切り替えて見る方法がよくわからず
やっとこさ、写ったかと思ったら時々モザイクかかるし
????状態。
説明書読むけど、イマイチわからず。
ああ機械オンチは辛いわ。
それでもいろいろさわってるうちに、ちょっとましになったような・・・・。
「まし」でいいのかい!とも思うけど。
次に借りたままになっているDVDを再生してみました。
前の録画機では再生できず、ポータブルDVDプレイヤーでも再生できず
もちろんパソコンでも再生できなかったんだけど
な~んと、今度は再生できた~。やった~~~。
しかし、むずかしいもんですね。
この先うまくつきあっていけるんかしら(汗)。
[PR]
by flowerprint | 2011-06-28 21:31 | わたしとか | Comments(0)

いつでも来い、だ

とうとうオッシャレ~な長靴買いました!
これです。
d0026872_22375430.jpg

「ただの黒い長靴やん」と言わないでね。
かかとが高い、というのがまずポイント!
で、ちょっとわかりにくいと思いますが
d0026872_22385589.jpg

ラメが入ってるんよ~~~。
あー早く履きたいなぁ。
しとしと雨くらいで履いたらおかしいし
やっぱcats&dogくらいの雨の日でないと。
うっふっふ~いつでも来い、だ。
[PR]
by flowerprint | 2011-06-27 22:41 | わたしとか | Comments(4)

塩味のお肌

連日、ムシムシと暑いです。
今日はとあるイベントで午後から3時間ほど、外にいました。
暑いの何の。
もちろん日焼け止めをこってり塗っていったし
セレブ帽もデビューしましたが
とにかく暑い~~~。
しかし、暑い中、炭火でマシュマロをあぶって
トロっと焼けたものをクラッカーで挟んで食べると
おいしいのよ~。
d0026872_21291246.jpg

帰る頃、そっと腕をなめてみたら
塩味がしました。
[PR]
by flowerprint | 2011-06-26 21:30 | わたしとか | Comments(2)

薄い

昨日は、出張して、ある会議のあと
メンバーたくさんで懇親会に突入しました。
日本では、乾杯のときは、「とりあえずビール」ですよね。
昨日も、私以外の人はみんなビールだったけど
ビールはすぐお腹がいっぱいになるし
なんでも飲み放題コースだったんで
私だけ最初から大好きなハイボールでカンパ~イ。
しかし、あのお店、飲み放題の時間制限なしって
言ってましたが、そんなことあるんでしょうかぁ???
とにかく、カンパーイ、したハイボール
「・・・水か」ちゅーくらい薄かった。
なので、おかわりのとき、お店のおニイチャンに
「さっきの、薄かったで」とボソリ。
またまたまたあつかましい関西のオバチャン化。
そしたら、次に出てきたのは、濃かったなぁ!

帰りの電車をタッチの差で1本逃し
ホームで待つこと45分。
私は普段電車通勤じゃないから、まだましだけど
湖西線って1時間に2本くらいしかないし
しかも今日も、用事があって乗ろうと思ったら
京都線で人身事故があったとかで、全然電車が来ないんです。
また45分くらい待ったけど
もう用事に間に合わなくなるから
乗るのあきらめました。
でも、みんなじっと忍耐強く待ってました。
えらいもんだ・・・。騒いでも電車は出ないけどね。
人生いろいろあるけど、電車に飛び込むのはほんとやめてほしいなあ。
[PR]
by flowerprint | 2011-06-25 21:43 | おしごと | Comments(4)

オムレツ・・・・

夫は今の時期、週1回くらい平日休みがあります。
そういう日は
「晩ご飯、作っといてな~~~」と言って仕事に出かけます。
こないだ、オムレツでした。
私がオムレツ作ると、じゃがいもは入れないけど
夫はなめらか~にゆでじゃがいもをつぶして具にします。
だから確かにおいしい。
うるさい娘も「おいしかった」と言ったからなのか
その後まもなくまた平日休みがあって
帰ったら、またオムレツが私を待っていてくれました。
そして、今日、なんかいやーーな予感がしたんだけど
またまた待っていたのはオムレツ。
さすがに娘が「また!!!」と文句を言っていたとか。
しかも、夫の場合、オムレツといったら、それ一品だけだもんね。
作ってくれるんだから、文句を言ってはいけませんが・・・
もう当分オムレツはけっこうです。
[PR]
by flowerprint | 2011-06-23 23:08 | わたしとか | Comments(2)

かなぐり捨てる

昨夜は暑かった~~~。
今日の日中も、今も暑いけどねえ。
しばらくの間、それほど暑くなかったから昨夜はこたえました。
夫が「クーラー入れよう」と言ったけど
「あかん」と却下。そこまで暑いこともないような気がしたんです。
クーラーっていったん入れてしまうと、もう止められませんから。
それで、窓開けて寝たんですが
カーテンびっちり閉めてるから、風なんて入りません。
布団かぶらずに寝ましたが
夜中、気がついたら、私はパジャマの上着を着てなかった!
しかも、寝るときはノー〇ラなんで
すっぽんぽん!
あまりの暑さにもだえ苦しんで一皮むいちゃったんですねえ。
あーおぞましい。
[PR]
by flowerprint | 2011-06-22 20:32 | わたしとか | Comments(3)

じっと見られる

ある公共機関へ情報提供を依頼していて
閲覧OKの返事が来たので、今日はその閲覧に行って来たんです。
それまでも申請のことで、何度も電話でやりとりをしてて
担当の人が若そうな男性であることはわかったんですが
今日は、ナマのその人に初めて会いました。
予想通り、若くて感じのいい男性でした!
・・・・ってそれはまあいいんですが
私は書類の閲覧を依頼したので
見せてもらいながらメモをとったんです。
メモをとるといってもけっこう分量があって
せっせとノートに写したんですが
その間、その男性がカウンターの向こう側で
じーっと見てるんです。
いや、実際に私の手元をじーっと見ていたのかどうかは
私も確認してないけど
とにかく、私がメモを取り終えるまでじーっと前にいました。
ほっといてくれればいいのに・・・・。
でも、ほっとくと携帯でカシャッと撮影したりされると困るのかもね。
ああ~汗かいたわ。
[PR]
by flowerprint | 2011-06-21 22:01 | おしごと | Comments(3)
今日は地デジ対応のテレビとレコーダーを買いに行く!と
決めてました。
結局私が決めることになるのはわかってるんだけど
一応高い買い物のときは、夫を連れて行きますの。
今回も最初こそ、夫も横にいましたが
そのうち、どっか行ってしまった。
メインの大きめのテレビはもう地デジなんでいいんですが
ご飯食べるところのと、娘の部屋用の、
そして録画用のDVDレコーダーがアナログなので
それを買い換えるのです。
お店のお兄ちゃん相手に、値切る値切る・・・ふふふ。
年とともにこれが楽しくなってくるのよ~~~。
まあ、納得・・・というところまで交渉したので
来週の日曜に配達してもらうことにして終了。
うるさいオバチャンでごめんねえ。

さて、夜にはひとりウォーキングへ出かけ
川上から川下へ向かって歩いていると
思いがけずたくさんホタルが飛んでいるじゃありませんか。
いや~ラッキー。
ホタルを見物しながら歩いていきましたが
ある地点より川下では、ほとんど見られません。
もう見られなくなったあたりで
車が止まって、何人かが下りて川を見下ろしてます。
「いてないなあ・・・」と。
そこで親切なオバチャンは
「もうちょっと向こうにいっぱい飛んでましたよ」と
アドバイス。
きれいなものはみんなに見てほしいもんね。
[PR]
by flowerprint | 2011-06-19 22:16 | わたしとか | Comments(2)