ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

マヨぽん

最近は、夏休みで家にいる娘が週の半分くらい夕飯をつくってくれるので
すっかりラクをしている私♪
クックパッドで調べながら、いろいろつくってくれるんですが
でもやっぱりまだまだ修行が足りませんね。
レパートリーが限られてます。
その中ですっかり「たまねぎのマヨぽんかけ」が気に入ったようすで
ここんとこひんぱんに出てきます。
たまねぎを大きく2つか4つくらいに切ってチンして
マヨネーズとポン酢とかつをぶしをかけるだけ。
でもこれがおいしいのよ~。
よく椎名誠様が「たまねぎはえらい!」と言っているけど
全くたまねぎって、いいヤツだなあと思います。
しかし、あまりにもひんぱんに出てくるので
今夜は思わず娘に言ってしまいましたよ。
「こういうのって、どう言うか知ってる?」って。
「なに、なに」って言うんで
「〇〇のひとつ覚え」。

明日から学校が始まるから、もうつくってもらえないかも~。
[PR]
by flowerprint | 2011-08-31 21:11 | わたしとか | Comments(5)

船頭多し

最近は、地元でダンスサークルに入れてもらって
毎週ダンスの練習をしているのですが
サークルといっても、ちゃんと先生がいて
団体レッスンという感じです。
ちなみに今は1時間ワルツを練習して
その後20~30分くらいチャチャチャをやってます。
先生は女性ですが、ちゃんと男性の動きも教えてくださるので
男性の皆さんもそのとおり練習するのですが
中にはベテランの男性もいて
ほかの男性に「ここはこうなんですよ」と指導したりしてます。
それが先生の指導と微妙~~~に違うときもあり
私が見てても「そうかよ?」と思うこともあり
なんだかなあ、と。

私はこれまで5年くらい社交ダンスをやってきましたが
その間何人かの先生に教えてもらってきました。
そのたび、その先生の教えることが正しいと信じてきたし
最初のころは、先生のうまいへたなんてわかりませんでした。
今となればだんだんいろいろなことがわかってきて
結局自分が一番望む競技ダンスにふさわしい先生に落ち着いたわけですが
(要するに組んでるパートナー氏ですが)
それはそれとして、サークルで踊ってる以上
そこにいるときは、そこの先生を立てるべきだと思うし
船頭が多いとややこしいと思うんですよね・・・。
[PR]
by flowerprint | 2011-08-30 21:42 | わたしとか | Comments(4)

中掃除

代休に合わせて、新しいエアコンをつけてもらうことにしてたので
そうなると、まずは掃除です。
とても人様にお見せできないような散らかりようですから・・・。
エアコン周辺だけ掃除しましたが
大掃除に近いくらいの中掃除で、汗だくになりました。
でも無事にエアコンついて、これでこの先もうしばらく続く残暑も
どうにかやり過ごせそうです。
午後はそのエアコンの効いた部屋で
撮りだめしたTV番組を見ようと思ったら
5分もしないうちに寝てしまい、そのまま3時間。
これぞ正しい代休の過ごし方って感じですね!
あれだけ寝たのに、まだまだ寝られますよ~。
[PR]
by flowerprint | 2011-08-29 22:33 | わたしとか | Comments(6)

塩味

昨日に引き続き、今日も吹田市へ休日出勤で出張。
朝早かったので4時半起きでした。
今日のおシゴトは、体験コーナーの指導のお手伝い。
d0026872_21525140.jpg

コースターに絵を描くんです。
こういうのけっこう好きなんで、空き時間に私もいろいろ描いてました。
しかし今日も暑いのなんので
帰るとき、そっと腕をなめてみたら
やっぱりいい塩加減でした。
明日は代休取らせていただきます!
[PR]
by flowerprint | 2011-08-28 21:54 | おしごと | Comments(4)

5割増し

休日出勤で、吹田市のとあるお祭りに
こちらの伝統芸能を披露するため
引率して行ってきました。
うちの踊りだけではなく、いろいろなところの伝統芸能の発表があり
そのうちの、ここ(岡山の渡り拍子だと思うんだけど。。。違ったらごめんなさい)
d0026872_2101075.jpg

これが、すっごくよかった!
この暑い中、延々と踊り続けます。
何よりよかったのが、この扮装。
d0026872_2114850.jpg

顔を隠すというのは、神秘的で、男前5割増しって感じ!
想像の余地があるっていうのがいいのかなあ(笑)。
前に同じようなかっこうを全然別のお祭りで見たことがありますが
それも男性がめちゃめちゃかっこよく見えました。

もちろん出演したウチの団体もよかったですよ!
見ていると「ダンスの血」が騒ぐというか
「踊りたい」というのは人間の本能なんだなあ~。
[PR]
by flowerprint | 2011-08-27 21:06 | おしごと | Comments(2)

星でも見ろよ

職場にて・・・
Xさん、最近いろいろ問題抱えているようで
しょっちゅうため息ばっかりついてます。
気持ちはわかるけど、部下が何人もいる身で
そんなにため息ばっかついてると、伝染しますよ。
ため息10回のうち8回くらいは心の中だけにしときません?

そういう私も、ため息をつきたいようなことばかり
次々おこりますが(仕事じゃないけど)
ウォーキングの帰り、雲の合間に光る星を見てたら
ちょっと気分がよくなりました。
星はいいねえ~~~。
こんな田舎でも、星を見ようと思ったら
周囲の灯りがかなり邪魔になります。
人工の灯りがなんにもないところで
ごろんと横になって星でも見上げれば
カラダも心も軽くなるかもね。
[PR]
by flowerprint | 2011-08-26 22:32 | おしごと | Comments(2)

そんなぁ!!!

あれは昨日の朝、
ご飯を食べていたら、突然エアコンが動かなくなりました。
リモコンの表示からすると、室外機の異常らしい。
なるほど室外機が全然まわってません。

まだ8月。しばらくは涼しかったというものの
残暑はまだまだこれからやん!
今のエアコンはたしか10年前くらいのもの。
ということは、修理したってまたすぐ壊れるかもしれないし
買い替えるしかないのかも。
もうほんと、トホホ状態ですよ・・・・
先月パソコン壊れて買い替えて思わぬ出費にあえいだというのに。
そのうえエアコンかい・・・・。

でもいくら嘆いていても壊れたものは直らないので
昨日の夕方家電店に偵察に行き、
「家族会議をするから」といって、値引きの交渉をし
「まあ、これなら手を打つか」というとこまで行ったので
明日買いに行ってきます。ほんっとイタイ!!!
なぜ今日買わないのかというと
今夜はお食事会だったから行くヒマがなかったんです~~~。
d0026872_22253671.jpg

デザートまでしっかりおいしかったよん♪
[PR]
by flowerprint | 2011-08-25 22:26 | わたしとか | Comments(2)

小人の帽子

昨日からテーブルの上に、人形の帽子のようなものがあり
何だろう?と思ってました。
d0026872_20535340.jpg

今朝、お土産でもらったプリンを食べようとしてわかりました。
これ、くいだおれ人形がかぶってる帽子なんですね~。
プリンが1個ずつこの帽子に入ってました。
d0026872_2055898.jpg

こないだデート帰りの娘を駅まで迎えに行ったら
彼氏が送りについてきてて
「プリン買ってきましたから食べてください!」と言ってました。
いつもは、部屋でいったいナニしてるんだい、と思ってるんだけど
そういうときは「ま!かわいいじゃないの」と思ってしまう~。
だって何が好きってプリン好きやも~~~ん。
[PR]
by flowerprint | 2011-08-23 20:57 | わたしとか | Comments(0)

生まれ変わったら

年に一度、とある研修の講師を務めるようになって3年目。
今年の研修は、先月無事終わったんですけど
そのときのことを思い出しました。
研修中、ずっと話やグループワークでは疲れるので
ときどき息抜きをします。
今回、グループ分けをする意味でも
〇〇派か××派かに分かれてもらうっていうのをやったんです。
問題はいくつか出しましたが、その中で印象深かったのが
「今度生まれ変わったら男がいいか、女がいいか」で
分かれてもらったら、
なんと女性は全員「女」。
男性もひとりを除き「男」。
その唯一の男性にちょっと聞いてみたら
「もう男はわかったので」とのことでした。
女性陣に聞いてみたら
「やっぱり女がいいけど、今の自分とは別人の女になりたい」という意見が多かったです。
私も、生まれ変わっても絶対女がいいな~。
仕事では女であるがために悔しい思いもいろいろしてきたけど
なんか、女のほうが奥が深いし、いろんな可能性を秘めている気がするんよね。
ま、男になったことないからわからんけど。
女はいいよ~ フフフ。
[PR]
by flowerprint | 2011-08-22 22:35 | わたしとか | Comments(3)

涼しい・・・

昨日あたりから、こないだまでの暑さはどこへ行ったのかと思うような涼しさです。
本当に久しぶりにクーラーをつけずに過ごせました。
雨もシトシト・・・・。
休日はゆっくりすればいいんですが
どうも体が貧乏性なのか、予定がないと
時間をただただ無為に過ごしてしまうようで
もったいなくてたまりません。
洋裁熱もとりあえず冷めたし(早っ)
心と体を突き動かすようなこともなく
結局予定のない午前中はごろごろ。
あーーさみしいな。

そうそう、昨日電車の中でのこと。
4人掛けになっているシートを2人掛けに直すために
座席をよいしょっと動かしますよね。
私の母くらいの年齢の女性が
隣でそれをしてるのですが、重いし
しかもちょっとすべりが悪いようで苦戦しておられました。
で、私が立っていって動かしてあげたんですが
すごく喜んでくださって
「本読んでらっしゃったのに、すみません」って。
なんでもないことなのに、そこまで喜んでもらって
めっちゃうれしかったです。

なんとなくフヌケな毎日に、ちょっとだけ光が差したような瞬間でした。
[PR]
by flowerprint | 2011-08-21 21:56 | わたしとか | Comments(3)