ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

影響受けやすい

さっきまで、同じ番組を見ていた人も多いと思いますが
ゴッドハンド
ほうれい線を消す、胸を大きくする、小顔にする、ウエストをくびれさせるエトセトラ
こういう番組があると、ついついじーっと見入ってしまうのが
悲しい女の性ですね・・・へっへっへ。
本当ならウォーキングに出るはずだったのに、やめて見続けてしまった。
「よおお~~し私も今日からやるぞ!」と決意して
3日続けばいいか。いやいやいや
脂肪が移動するというやつ、続けてみようと思います。
最近つくづく思うのです。
更年期の脂肪のつき方は半端じゃないと。
40代前半のときはここまで深刻ではなかった気がします。
今、気をゆるめて体のなすがままにしていたら
これから更年期まっさかりに突入して
きっともうダンサーとしては取り返しのつかない体型になってしまいそうだから
自分に厳しく!
がんばるしかないんです。
[PR]
by flowerprint | 2011-09-30 22:12 | わたしとか | Comments(3)

面接官

娘の大学受験が近づいてきました。
1発目は10月に入ってまもなくあります。
滑り止めです。
本人いわく「滑り止めに受かってないと心配でたまらない」
まあ、そうでしょうけどね・・・・
私聞いたことのない名前の大学で、しかもとてもじゃないけど
通学はできない距離。
さらに合格したら、本命の大学の試験日までに
入学金を払い込まなければならず
その額も当然半端じゃないんです。
あああ
合格したら捨てるの覚悟で払うしかないんでしょうね。
それでここんとこ、毎晩その試験勉強のおつきあいです。
というのは、面接だけなんだって。
だから毎夜毎夜私が面接官となり質問するんです。
私が夜中に帰ってもやらされるんです。
「他の大学に合格したらどうしますか」と聞かれたら
いったいどう答えるか、それが目下の重大問題です。
[PR]
by flowerprint | 2011-09-29 21:45 | わたしとか | Comments(2)

家事と断食めいたこと

今日で私の夏休みも終わりです~。
昨日は思う存分踊ってきましたんで
今日は家でゴロゴロする予定でしたが
あまりにもいい天気なので、布団干したり
車洗ってみたり(年に1回するかどうかです)
普段行けない郵便局の預金窓口や保険窓口を巡ったり
いや~
主婦の晴れ休日は忙しいわ!

冷蔵庫に牛乳と卵があふれてるので
ういろう作ってみたり(チンでできます簡単)
煮卵作ってみたりも。

そうそう、おとといもそうだったんですが
休日は昼食抜き断食をしてます。
からだを休ませるため、それとダイエットのため。
「食欲で食べてはいけません。空腹で食べる」と
自分に言い聞かせると、別にお昼だからって
お腹がすいてるわけでもないんですよね。
仕事してるとそうでもないけど
家にいてると食べずにいてもどうってことないです。
おとといこれで1日で1キロ近く落としたのよ~。
まあたまたまかもしれませんが。
でも胃腸を休ませるのって大事だと思います。
[PR]
by flowerprint | 2011-09-28 21:15 | わたしとか | Comments(2)

プチ断捨離

夏季特別休暇に入りました~。
まずは衣替え。
この際、着ない服は捨てるぞーと決心して
好きだったけど、もうたぶん着ないと思われるブラウスから
巾着袋を作りました。
復活洋裁熱。
d0026872_22575548.jpg

それがまた母からの借り物のミシンの調子がイマイチで
時間かかること。
手で縫ってもかわらんかったかも。
娘が帰ってきたので
「どう?かわいいやろ?ほしい?」と聞くと
「いらん」と即答。
フン。
まあ、自分でも、これ何に使う?って感じではあるけどね。
[PR]
by flowerprint | 2011-09-26 23:00 | わたしとか | Comments(3)

秋は顔から

6連休とはいえ、今日は日直のため出勤したんですけどね~。
途中でトイレの鏡みて
「化粧・・・してこなかったっけ?」と思いました。
起きたてのような自分の顔。
おかしいなあ、朝ファンデーションを塗った覚えはあるんだけど・・・。
いや。。。塗らなかったっけ!?
コンタクトはめる→化粧する、は一連の流れなので
コンタクトがはまっている以上、化粧しなかったとは考えられないしなぁ。
昨日おとといのアウトドアが効いているのか
顔の調子がよくなーい!
ビシビシに顔が乾燥しています。
半年くらいけっこう調子よかったんだけどなあ。
あー顔が痛いわ。また必殺ユースキンでも塗るかな。
[PR]
by flowerprint | 2011-09-25 18:43 | わたしとか | Comments(2)

カッパ2枚にカイロ2個

シーナマコト様は、キャンプで一人用のテントに入り
寝袋に潜り込んで本を読むのが至福の時だと、
よく書いておられますが・・・・
私はやっぱりテントで寝るのは苦手だなあ。
連休初日2日目はアウトドアイベントで
テントで寝たんですが、地面はいくら敷物敷いたって固いです。
腰にくるー。
しかも、昨夜の寒さったらなかった。
昼間と同じかっこうのまま(長袖の上にウィンドブレーカ、下はジーンズ)
寝袋に入りましたが、寒くてたまらず
さらに雨ガッパ来て、カイロ2個入れて寝ました。
家の布団のありがたさをしみじみ感じますね~。
d0026872_2011856.jpg

天気はすばらしかったんですけどね!
[PR]
by flowerprint | 2011-09-24 20:11 | わたしとか | Comments(4)

濡れて歩くのもいいかも

ようやく雨が上がったので
今夜ウォーキングに出たら、途中からまた雨が降り出した!
家からは一番遠い地点くらい。
幸い今夜はえらい涼しかったのでウィンドブレーカーを着てました。
傘はないけど、帰ったらお風呂に入るんだし
まあええか~!びしょびしょに濡れるのも!
と覚悟しました。
そうしたら、雨は降ってるか降ってないかわからないくらいになり
さほど濡れずに帰宅。
まっ覚悟決めるとこんなもんですね。
土砂降りに体丸ごと濡れるなんてこと、まずありませんから
たまにはいい経験かもと思ったんだけどねえ。
しかし今日は寒かった・・・・。
仕事の帰りに寄ったスーパーで
フリース着てる男性見かけたもん。
1週間でこの温度差!

実は大きな声では言えないけど
明日から6連休なんよね。どーしましょ。
[PR]
by flowerprint | 2011-09-22 22:22 | わたしとか | Comments(2)

土砂降り台風

秋は台風シーズンだからしかたないですけどねえ
まーた台風がけっこう近くを通り過ぎて行きました。
朝、暴風警報が出ていたら学校は休みになるので
娘は「もう1回寝よ」と言ってましたが・・・・
子どもたちが小さいときのことを思い出すと
今でもあの頃の苦悩がよみがえってきます。
子どもは学校や保育園が休みになるけど
大人は台風だからって仕事は休みにならない。
ああ、どうしようどうしようという、あのあせり。
台風の日に、小学校低学年の息子と保育園児の娘を
家に残して仕事に行ったなあ。
でもあれ、まだ兄妹がいたからよかったんよね。
今はもうそんな心配する必要もないけど
どこかに同じ思いをしてる若いお母さんがいるんだろうなと思うと
心が痛むのです。

明日は天気もよくなりそう。
この雨で、畑もじゅうぶん潤って
出かけた冬野菜の芽がぐんぐん伸びそうです!
[PR]
by flowerprint | 2011-09-21 20:22 | おしごと | Comments(2)

家庭科

こないだ娘が
「今日は調理実習で親子丼つくる」と言うんで
「エプロン持っていきや!」と言うと
「学校で作ったエプロンが置いてある」って。
高校の家庭科でエプロン作る?
たしか小学校の家庭科でも作ってたし
だいたい私が高校生のときは、高校の家庭科では
スカートとか、もっと高度なものを作ってました。
いまどきは、男女いっしょに家庭科をするそうで
調理実習なんかは、男子も絶対やったほうがいいと思うけど
ミシンなんかふつう男性は使わんよねえ・・・・。
娘に聞いてみると
エプロン作りは男女ペアでやったらしい。
で、娘とペアを組んだ子はなかなか上手で
「おまえ、ヘタやな」と言われながらエプロンを縫ったとか。
どんなエプロンを縫ったんでしょ。
でも、体操服とかでも全然持ち帰らないし(くっさーー)
どうなってるんだか。
[PR]
by flowerprint | 2011-09-20 21:25 | わたしとか | Comments(0)

首にきたーーー!

昨日の競技会、フフフ
d0026872_19241010.jpg

うっふっふD級は優勝。
ほんでもって
d0026872_19244679.jpg

オープン戦は5位でしたが、賞金もらえました。
賞金たって・・・ビールのんだらふっとんでいきましたが~。

で、例によってビデオから、ましに見えるシーンだけ静止画に落とす作業を
今日は延々とやっていました。
d0026872_19263681.jpg

d0026872_19272032.jpg

↑クイックで走ってます~。
今回、オープン戦の予選が終わったと思ったら
続いてD級の決勝だったので、しんどいのなんの。
オープン戦では最初のワルツ、タンゴのあたりままだましなんですが
スローで一気に首に負担がかかり
ラストのクイックでは「もうあかん首がつる、息ができん、死ぬ」と思いながら
走る跳ぶ・・・・。
ひいいいーと思って退場したらすぐD級だったので
ほんま大変でしたけど
それでもやっぱり私は競技会が好きだーーー。
踊り終わって疲労困憊の私↓。
d0026872_1933264.jpg


髪をアップにして首のあたりが開いた服を着ていたせいか
帰るとき鏡で見たら酷使した首が2センチくらい長くなっている感じがしました。
[PR]
by flowerprint | 2011-09-19 19:32 | わたしとか | Comments(4)