ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

言わせた?

職場にシクラメンのきれいな鉢植えが飾られています。
d0026872_21563799.jpg

あ~こんな色合いのドレス着てみたい!
d0026872_2157550.jpg

写真撮ってたら、むこうからNさん(男ね、ここ大事)が
「〇〇さん(私)のほうがずっときれいです」
だってさ~~~~~~~~!!!!
もちろんお世辞とわかりきってるけど
それでもうれしいじゃないの。
私の中でNさんの株がぐぐーんと上がりましたね。
[PR]
by flowerprint | 2011-11-29 21:55 | おしごと | Comments(3)

さすがに疲れる

1週間ぶりの仕事。
期限のせまってるものを中心に
根性で集中してがんばったら
あーーー疲れた!

1週間もまるまる休むのって
年末年始かラッキーな年のGW並みですもん。
しかも、昨日おとといは、昼寝につとめたもんだから
それを体が覚えちゃってた~いへんです(笑)。

夜になったらほんと精根尽き果てたって感じで
いつものように夫とUNOしましたが
「今日は疲れて負け顔してる」と言われたとおり
負けて100円とられました。
くやしーっ。
明日からまた取り戻すもんね。
[PR]
by flowerprint | 2011-11-28 21:47 | おしごと | Comments(2)

冬仕様

こたつはちょっと前に出しましたが
こたつの敷布団がかなりへたっているので
新調しました!
フリース系で毛足が長くて、すべすべしててとっても気持ちいいんです。
ついでに、こたつ布団の中にもう1枚中掛けも入れてぬくぬく。
午後は娘といっしょにこたつで寝転んでいるうち
ふたりとも爆睡・・・・至福のひとときでした♪

しかーし
私の足も冬仕様。
例年どおりむこうずねがかゆくてかゆくて
かきむしるもんだから、とても人様にはお見せできない状態です。
かゆみに効く軟膏をお風呂上りに塗っても
ほとんど効かないんです。
軟膏のメーカーを変えようかと思いましたが
その上からメンタムを重ね塗りしたら
少しましになりました。
今はむこうずねだけなんですが
そのうち腰、胸の下あたりに広がっていくんです。
あーやだやだ。
[PR]
by flowerprint | 2011-11-27 21:29 | わたしとか | Comments(4)

思い起こせば

1週間前の今日、今くらいの時間に
私は大津で行われたある会議の帰りで
バイパスを車で飛ばしていました。
携帯が鳴っているのに気付いて
路肩に車を停めると、切れていて
着信履歴が3件、兄と夫から。
ああ、父の容体が悪いんだと悟りました。

父は若いころに、自分が死んだら献体すると決めていて
亡くなったらすぐに滋賀医大に連絡するように、と何度も言っていました。
いくら本人が献体すると決めていても
家族が反対なら取り消すこともできるんですが
私たちは、それが父の遺志なのだから、とすぐに滋賀医大に連絡しました。
遺体が家に帰ってきたのが夜中の12時頃、
滋賀医大の関係者の方が来られたのが3時過ぎていたそうです。
遺体が傷まないように、普通なら納棺まで布団に寝かしておくのですが
すぐに冷蔵装置のついた棺に納められました。
すごいですね。
葬儀の後、火葬場へは行かず、滋賀医大に向けての出棺でした。
滋賀医大までは、身内はついて行ってはいけないということでした。
滋賀医大についたら、血液をすべて抜いて防腐剤をかわりにいれるとか。
そして医学生の皆さんが解剖する順番がくるまで
ほのままの状態で待つそうです。
遺骨が返ってくるまで1年くらいかかるのかな。
今は遺骨の代わりに遺髪が置いてあります。

62歳くらいのときに、脳の大手術をしてから
晩年にかけて、父はまわりに迷惑をかけっぱなしでした。
だけど、それまでの、本来の父はまともな、いい人でした。
特に芸術関係に造詣が深く
私たち兄妹が、みな音楽が得意であることはまさに父ゆずりです。
絵画、演劇など、私の好きなことと同じです。
しかも顔は私がいちばん父にそっくりなのです。

正直なところ、悲しみにくれるというより
「ああ終わった」感のほうが大きいです。
でも父から引き継いだ感性を大事にして
音楽を通じて自分を表現する(私に場合はダンスです)道を
歩んでいきたい、と思います。
[PR]
by flowerprint | 2011-11-26 21:19 | わたしとか | Comments(2)

琵琶湖西岸的天気

朝起きてしばらくしたら
すばらしいお天気になりました。
昨日から作りかけている、干し大根、仕上げられるかなあと
外に干して、家にいられる貴重な平日なので
ついでに布団を干そうかな、でもいろいろ出かけないといけないし
やっぱりちょっと心配・・・・。
そう思っていたら
みるみる曇りだして、あとは、雨が降ったりやんだり
日が差したり。
典型的なしぐれです。
ほとんど一日中虹が出てたんじゃないでしょうか。
私の住んでいるところは秋から冬にかけて
たいていこんな天気なんですよねえ。
虹が頻繁にみられるからいいということにしよう!
[PR]
by flowerprint | 2011-11-25 21:35 | Comments(0)

真相発覚

息子の保険証が警察に届いた事件、
どうも怪しい感がぬぐえなかったんで
今回息子が帰ってきたときに、真っ先に問いただしたんです。
なかなか口を割らなかったんですが
母はとうとう真相を聞き出した!

パチンコで、レバー?を固定するために
保険証のカードをはさんでで
それをそのままにして帰ったというんです。
・・・・・・はああああ。

息子いわく、パチンコも経験のうち、とか。
ばっかじゃないか。
しかし、最近でこそ行かなくなったけど
夫が超パチンコ人だったからなあ
やっぱ親子やわ・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2011-11-24 19:32 | わたしとか | Comments(3)

重なりまくりでした

昨日、無事葬儀を終えることができました。
たくさんの暖かいメッセージ、ありがとうございました。

父が亡くなったのが、19日の土曜日夜遅くだったので
20日は1日あけて21日にお通夜、22日に葬儀でした。
私の娘と、兄の娘が高3で、今は推薦入試のピーク。
うちの子が20日、22日、23日、24日と入試、
兄の子が21日、22日の入試、と見事に重なりました。
私の仕事の大イベントも23日。
ああ。。。。なんという重なり方よ、と思いましたが
子供たちは入試に行かせ、
私はイベントの準備作業はほかのみんなにお願いし
葬儀も終わったそうそうですが、今日は早朝から仕事に行ってきました。
別に私がいなくても滞りなくイベントは進みますが
後片付けがものすごく大変なので、準備をできなかったぶん
どうしても片づけくらいは参加したかったのです。

心配していた天気は、イベント終了までなんとかもち
ほんとうにたくさんのお客さんでにぎわいました。
後片付けも思ったより1時間くらい早く終わりました。
明日とあさってはまた失礼して忌引きの続きをとらせてもらい
母の手助けをしようと思います。
[PR]
by flowerprint | 2011-11-23 21:11 | おしごと | Comments(4)

別れ

昨夜、父が亡くなりました。
入院して6日目。

あっけないものですよね・・・・
昼に病院に寄ったときは
ご飯も食べたし、会話もできました。
でも、視線がなんか変だなとは思ったんです。

結局親族で最後に会ったのは、
そのときの私でした。
急変を告げられて大急ぎで病院に走ったときは
先生の死亡宣告こそまだだったものの
もう亡くなっていたと思います。

明日がお通夜です。
[PR]
by flowerprint | 2011-11-20 23:03 | わたしとか | Comments(7)

綺麗なひと

みゆき様の新しいアルバム買いました♪
d0026872_22432784.jpg

このひと、もうそろそろ60歳だと思うんだけど
なんてキレイなんでしょ!
もちろん撮影のワザもあるとは思いますが・・・・
それにしても美しすぎるーー。

私は家ではほとんどCD聴かないんで
これから毎日通勤の車の中で、これ一辺倒です。
これまでも、直近のみゆき様のアルバムを
ずーっとずーっと飽きもせず聴いていたんです。
通勤時間と言っても片道10分くらいなんで
2~3曲ってとこなんですけどね。
それでもみゆき様の新しい曲を聴けるのはワクワク♪
[PR]
by flowerprint | 2011-11-18 22:46 | わたしとか | Comments(0)

くやしいけどぴったり

こないだ書いた、またした68センチのスキニーが届きました!
ちょんちょこりんだったらどうしようって思ったけど
なんと、ぴったり。

つーか
まだ余裕があるような・・・・。げ。
もうこれからまたしたで見栄張らないわ。
これでちょうどだもーん。
脚短いもーん。文句あっか、だ。

さっそく穿いて仕事に行きたいところだけど
明日から来週のイベントまで
ずっと作業ばっかなんです。
恐怖のパネル運び。
パネルってわかります?展覧会とかに使う、組み立て式の壁?みたいなやつ。
もう今から腰が痛い。
作業ズボンはいてがんばります。
[PR]
by flowerprint | 2011-11-17 22:28 | わたしとか | Comments(0)