ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年もおしまい

もうすぐ今年も終わりますね~。
大掃除はそこそこだし、お節料理も特に作らないので
のーんびりした大晦日を過ごしています。
今年はやっぱり父が亡くなったことが一番驚きでした。
もちろん悲しかったのは悲しかったんですが
肩の荷が下りた・・・というのも事実でした。
親不孝と思われるかもしれませんが
病気の種類によっては、まわりがふりまわされ疲れ果てることも
あるんです。
いろいろな病気にかかりながら
ほぼ男性の平均寿命まで生きることができたのですから
よかったんだと思います。

自分のことでは
職場の配属先が大きく変わったことや
ダンスが思うようにできなかったことなど
いろいろありましたが
そんな中で、今年も1,000首の川柳をつくったというのは
我ながらよくやりましたねへへへ。
川柳仲間にはもっと作ってる人もいます。
数が多ければよいというもんじゃないけど
作り続けるエネルギー
これがすごいと思うのです。
来年は、さらに人の心に残るような名句を・・・がんばろう。

みなさんどうぞよいお年をお迎えください!
[PR]
by flowerprint | 2011-12-31 19:47 | わたしとか | Comments(5)

精密採点!?

年の暮れ、押し詰まってまいりました。
まあ一応大掃除っぽいことをして
夕方、家族でカラオケに行きました。
これ毎年のことですが
最後の曲だけ点数出して、一番高かった人が1,000円もらえるっていう
ルールやったな、と娘が言います。
そうやったっけ?
その1,000円って誰が出すのさ?
娘がいわく、「お母さんが家計費から出してた」って。
あらそう?
だから今年も勝負しました。
絶対負けない自信あったんだけど・・・
だって私の超得意な「ラブイズオーバー」だもん
我ながらうまく歌えたわ~と思ったのに
77点しかとれなかった!
「精密採点」とかいう詳しい採点方法があるんですねえ。
それによると「しゃくり」が30回もあった。
後で調べてみたら、実際の音より低い音で入ってしまうのをしゃくりって
いうんだってねえ・・・。
1,000円は84点とった夫のもとへ。
ばかやろーーーー!
夫が言うには、去年も私がラブイズオーバー歌って
ビリだったとか。
なんでもすぐ忘れる夫が
なぜそんなことだけ覚えてるのか不思議です。
来年は違う歌でいくからなっ!
[PR]
by flowerprint | 2011-12-30 20:38 | わたしとか | Comments(0)

今年最後のダンス

なんかすごく長いことペアで練習しませんでしたが
今日やっとそれが叶い、今年の踊り納めとなりました。
パートナー氏の練習のしかたは、部分的に、を繰り返しです。
それもいいんですが
私としては、1曲通して踊りたい。
今日もそれはできませんでしたが・・・まあ練習できただけでもいいか・・・・。

今年のダンスは自分としては最悪
しかたなくフラメンコや、サークルダンスで
自分をごまかしていた感じがします。
そういうのももう限界・・・・・。

さて年が明けたらいつから踊れるかなぁ。
踊りたい踊りたい
それしかない私です。
[PR]
by flowerprint | 2011-12-29 22:20 | わたしとか | Comments(3)

ところかわれば

今日が仕事納めでした。
これまで、最終日には多少なりとも大掃除らしきことをしてきましたが
今の職場は、全然しない・・・・。
普通のときも、しない。
見るに見かねて、私は掃除しましたけど
ここまで「しない」というのも潔いというか。
うーん。

昼休みに、なんとなく自分のブログを読み返していたんです。
そしたら、ことしの元日、今とは違う職場でしたが
日直だったんですねーーー。
なんと今回(来年の元日)も、また日直当たってるんです。
2年連続元日に日直。
もっとも今回は、2日に当たってる子が用があるらしく
代わってというので代わりましたが・・・。

ともかく、今年の仕事は終わりました!
家に帰ったらびっくり。
息子が帰っていた(すでに遊びに行っていなかったけど)。
3日ほど前に「お正月は帰るのか?」とメールしても
全く返事なかったのに。
返事ないのはいつものことだから
「返事必要」とタイトルにつけて送ったんだけどなあ。
さっき一瞬帰ってきて
すぐまたどっか行きました。在宅時間1分。
でもその間に、娘に「おまえ、よかったな!」と声をかけてたから
まあ、よかったです。
[PR]
by flowerprint | 2011-12-28 20:23 | おしごと | Comments(2)

無謀!

今朝起きたらさらに積雪。
家の前から幹線道路に出るまでの少しの間は
すぐには除雪車が入らないので
そこまで出るのがたーいへんです。
今朝も、前進で動かなくなり、バックでちょっと動かして
また雪にはまりこんでバックして~の繰り返しで
やっと幹線道路まで出る感じ。

なのに!
昨日修了検定に合格して仮免許もらった娘、
今日はカレシのとこへ遊びにいってて
帰りにお父さんに電話して迎えに来てもらい
運転して帰ってきたって。
もうすっかり暗くなってる雪道をよーーー!
よくそんなことさせるで夫!
ああおそろしい。
思えば息子が仮免もらったその日も
「仮免許練習中」の紙を車に貼って
夫といっしょに帰ってきたなあ。
その頃はまだ3ナンバーのでかいワンボックス車だったのに。
怖い怖い。
どっちにしても私ならとてもじゃないが
隣に乗らんね。
[PR]
by flowerprint | 2011-12-27 21:31 | わたしとか | Comments(2)

エキシビジョン

今日はかなりの雪でした。
大雪になるとスカートはいていきます。
なんでかっつーと、長靴ブーツがズボンだとはけないから~(笑)。

さて、クリスマス3連休で、ちょっとやばいくらい体重が増えてしまったんで
今夜はダンスサークルでしぼろうと思ったんですが
あまりの雪と道路の凍結におじけづいてしまい欠席・・・。
それでコタツでスケートのエキシビジョン見てました。
そこで
また「品がない」って指摘されるかもしれませんが
思ったことがひとつ。
それは、鈴木明子さんの今日の衣装
あれってTバックじゃない?
なんかもう気になって気になって
なんで今回に限ってTバックなんだろうか?????
[PR]
by flowerprint | 2011-12-26 20:59 | わたしとか | Comments(3)

降りてきた言葉

今日読んでいた本だったか雑誌だったか
何かの中に書かれていたこの言葉
「尊敬とは性の要素を剥奪された恋愛のことではないのか」
しみた
しみた~~~~
天から降りてきたような言葉でした。
もちろん、このフレーズをなんとも思わない人も多いでしょう。
でも私には衝撃でした。
こんな表現ができるとは。
世界中にただひとり私だけがこれほど感動してるのかもしれない
でもそれで、このフレーズを書いた人は
それだけでものすごい存在意義があるんです。
そんな存在になりたいですね。
誰かひとりでいいんです。衝撃を与えられるようななにかを持ちたい・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2011-12-25 21:22 | わたしとか | Comments(2)

法事クリスマスイブ

早いもので、父の四十九日の法要でした。
本当は1月になるんだけど、3か月にまたがるのはよくないので
三十五日の今日、四十九日ってことにして
喪が明けました~。
法事はホテルで食事だったので
ちょうどイブだし、娘が「デザートはクリスマスケーキかなあ」と
期待していたけど、法事ですからね
デザートも法事っぽいデザートだった(笑)。
でも、ケーキはちゃんと昨日のうちに食べたから。
d0026872_22113572.jpg
d0026872_22114917.jpg

いつもと違うケーキ屋さんのにしました。
禁をやぶって昨日は夜にケーキを食べてしまった。
もう1個は今朝。
もうおそろしくて体重計れません。
[PR]
by flowerprint | 2011-12-24 22:14 | わたしとか | Comments(0)

踊らないクリスマス

クリスマス3連休です。
物心ついてから じゃなくて
ダンスを始めてから、踊らないクリスマスって初めての気がする。
ああさみし。
今日は某試験
明日は法事
あさっては日直だから、しかたないんですけどね・・・・。
それにしてもさみしい。
クリスマスに踊らないなんて。涙涙涙。

涙といえば
夕方テレビをつけたら「1万人の第九」の、ちょうどクライマックスシーン
(合唱のところ)で
それを聴いたら、感動で涙がどどどーっと出ました。
大阪と宮城の2会場同時に合唱していたようです。
今年は本当に大変でしたからね。
それにしてももう30年近く前のことなのに
かつて1回だけ覚えたドイツ語の歌詞って
けっこう覚えているもんですね。
踊れないからさみしいけど、こういう感動ができたからいいか~。
[PR]
by flowerprint | 2011-12-23 18:50 | わたしとか | Comments(2)

クリスマスプレゼント♪

きたきた~~~手袋。
d0026872_20152519.jpg

自分からのクリスマスプレゼントってとこですね。
ラムスキンの、色はコーラルピンクです。
ちょっと小さ目なので、指の短い私にもぴったり。
こういうピンクが大好きなのよ~~。
カバンに留めておけるクリップもついてます。
お出かけ用にします~~
ってお出かけする用ないんだけどー
あーオシャレしてこの手袋して、オトナのお出かけをしてみたいもんだわ。

ということで、この手袋、送料込で1,950円でした。安いね!
[PR]
by flowerprint | 2011-12-22 20:19 | わたしとか | Comments(3)