ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こないだから、干し野菜に凝ってる私。
毎日、何か干してます。
きゅうり、にんじん、ナス。
クックパッドでは、干しにんじんがめっちゃおいしいと書いてあったのですが
あれは、私的には、う~んイマイチだったかな。
2日も干したのが悪かったのか。
でも味噌汁に入れて食べました。
今日は干しナスを炒め物にしました。
これはまあまあだったんですが、なんせ色が悪いわ。
しかもあんかけか何かにしないと、水分抜け過ぎでおいしくないです。
そんな中、なんといっても一番おいしいのはきゅうりです!!
d0026872_21525575.jpg

ピクルスにしてもおいしいし
炒め物に入れてもいい。
今日は薄切りではなく、縦半分にして干してみましたが
これを糠漬けにするとよさそう。
次はトマトに挑戦しようと思ってます。
[PR]
by flowerprint | 2012-07-31 21:54 | わたしとか | Comments(2)

ナチュラルターン

競技ダンスは、第一辺から第二辺ですべてが決まる、と
いつもパートナー氏が言います。
だもんで、いっつも最初の第一辺ばかり念入りに練習します。
そのいっちばんはじめのナチュラルターン
それがようやくいい感じになってきた   かも。
予備歩を出すときの体の向きが逆だったようで
私は予備歩のときからすでに右に開きかけていたんです。
ここまで何年かかったんだって感じだけど(笑)
あともう少し首を寝かすことができたら
だいぶ競技らしいダンスになるかもよ~~~~。
あー早く本番に出たいわ~。
でも何度言っても1曲続けての練習はしないんで
本番でほんとに1曲続けて踊れるのかまだ不安・・・・。
あと数回練習したらカタチになるかな。
[PR]
by flowerprint | 2012-07-30 21:59 | わたしとか | Comments(4)

灼熱

明日行われるペーロン大会の練習日でした。
私が出るわけではないんですが、練習場所でのお仕事です。
もー暑いのなんの。
d0026872_2048415.jpg

暑すぎて変な写真しか撮れなかったけど
ブルーシートの上に広げて乾かした
オレンジと黄色の救命胴衣を片付けるのが
色彩的にもクラクラして強烈でした。
日焼け止めをこってり塗って帽子とサングラスして行ったにもかかわらず
焼けた焼けた。
髪もぱさぱさ。
日焼けは本当に怖いよ~。
帰ってからは、まじでヨダレたらして寝てしまった・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2012-07-28 20:51 | おしごと | Comments(4)

おかしい

今日は職場で健康診断があったのよ。
自慢じゃないけど、冬からこっち、ラ〇トフェリンも飲んでるし
運動もがんばってるし、実際3キロくらい体重が減ったんだけど
今日の体重、去年の健康診断の値から300グラムくらいしか減ってない!
なんでーーーーーっ!
もっとも、今週一度暴飲暴食して1キロ戻ったってのもあるけど
それにしても、去年の値よりせめて1キロは減ってないとなあ。
ということは、去年の夏はそうデブではなく
その後冬に一気に太ったってことやろか???

それでもまあ健診結果としてはすこーーーし体重が減ったのに
腹囲の計測したら、なんと去年より2センチくらい増えてる!
計測してくれた看護師さんが
「体重が減ってるのに、増えてますね・・・。もう1回計りましょうか?」って。
あら、そんなのアリなん?
おまけに「息吐いてくださいね」って
スリム化にとっても協力的。
おかげで去年の腹囲と1センチくらいの差にまで縮まったけど
なんかなあ
ほんまにダイエットはむずかしい。
[PR]
by flowerprint | 2012-07-27 21:32 | おしごと | Comments(3)

真夏の太陽を利用せねば

外を歩くときは、日傘をささずにはいられない毎日。
ここしばらくは、雨降りそうにないです。
そこで、思い出しましたよ。
干し野菜をつくる網のこと!
この天気だったら1日でけっこう干せるんじゃないかな。
ネットで見ていたら、じゃがいもで干し芋を作るとねっとりしておいしいとか。
蒸してからスライスして干すといいみたい。
蒸すのがちょっとめんどくさいので、今回は
干しきゅうり  を作ってみます!
いや~なんかきゅうりの干したのなんて考えられんけど
炒め物にできそう。
それとかピクルスにどうかなあ。
[PR]
by flowerprint | 2012-07-26 21:49 | わたしとか | Comments(0)

偵察

今日は休みをもらい、大津方面にいたので
娘に会いに行くことにしました。
大きな用件は、何度言っても学生証のコピーを送ってこないから。
扶養確認にいるのにさー。
扶養手当もらえなくなったらどうしてくれる、だ。
引っ越しのどさくさで、当面は車を持って行ってるんで
最寄のJR駅まで迎えに来て、とメールすると
「いいけど、試験中やし早く帰ってや」だって。
で、いっしょにアパートまで行くと
案の定、きったなーい!
「試験中やし掃除してない」とのことだけど
ゴミの中にはしっかりアルコール。うーん。
そして「お母さん、何しにきたん?」ときた。
何度もメールしておいたのに、学生証もコピーしてないし
帰り駅までの途中でコンビニ寄ってコピーしました。まったくなあ。

ようやく落札した洗濯機がどうなってるか確認するのも用件のひとつで
d0026872_21451983.jpg

中古を落札したんだけど、思ったよりきれい!新品みたいでした。
洗濯機の落札はほんと大変だったけど
待ってねばったかいがありました。
2010年製でまだまだ新しいのに5,000円で落札できたんです。
それまで、もっと古いものでも高かったしね。
まあ送料が3,000円くらいしたけど
本来運搬して所定の場所に置くだけのはずが
ちゃんと接続もしてくれたそうで。
これはほんとよかったわ。
[PR]
by flowerprint | 2012-07-25 21:48 | わたしとか | Comments(4)

山あり谷あり

いろいろあって
昨日のダンスの練習では超落ち込み。
やってもやっても叱られっぱなし。
おまけに、いろいろあって、競技再開は見送られることになり・・・・・・
どどどーーーーっと落ち込みそうになりましたが、

そんな中、練習場で久しぶりに会ったTさんが
「やせた?」って
ぶわはははは、これほどうれしい声掛けがありましょうか~。

もうちょっと練習を積んで
ダイエットも積んで
華麗な再デビューを飾るのよ、そのうち!!!
[PR]
by flowerprint | 2012-07-23 21:51 | わたしとか | Comments(3)

すっぱい思い

昨日漬けて今日食べごろになったピクルス。
d0026872_21252476.jpg

ピクルスにして一番おいしいものって、パプリカ(黄色いやつ)です!
フルーティーで、ほんとおいしい~♪
それと大根ですね。
あんまりおいしいから、またパプリカ追加しました。
暑いときはすっぱいもの、いいわ~。

すっぱい思い・・・・
今日、いつもの川柳の入選発表がありました。
しばらく入選逃してたんですが
なんと今回は、佳作(一番末等ですが)に2作入りました。
3作入ってる人もいたから、作者の名前は伏せて審査してるんかな。
自分の入選作「これが?」と思うことが過去にはありましたが
今回のは、自分でも納得です。
すっぱいのは
賞品クオカードなんですが、2作入っても1枚しかもらえないんよね~(笑)。
やっぱり最優秀の10万円をねらわねば!
だけど、
川柳を作るようになってそろそろ3年か
言葉を紡ぐおもしろさは、まだまだ飽きそうにありません。
[PR]
by flowerprint | 2012-07-20 21:32 | わたしとか | Comments(2)

規則正しい生活

今週は、近年まれにみる規則正しい生活を送っております。
というのも、帰省中の息子がさすがに今回は日中ひたすら勉強してるようで
毎晩家でごはんを食べるのです。
これまでは帰省しても鉄砲玉で飛び出して一晩中帰らないというのが普通だったのにね。
で、勉強ばっかりしてると「食べるのだけが楽しみ」だそうで。
だからこれまでは、ほとんどテキトーな晩ご飯しか作ってこなかったけど
一応いろいろ考えてつくる毎日です。
そして家族そろって(娘はいないけど)晩ご飯を食べてます。
「下宿のご飯とどっちがおいしい~~~?」と尋ねたら
(朝食と夕食つきの下宿なので)
「・・・・これ(私の作ったご飯)が繰り返しやったら下宿かなー」だと!
まったくー。
ちなみに、今夜は
 ナンカレー
 白菜と豚肉の煮物
 トマトサラダ
でした。
[PR]
by flowerprint | 2012-07-19 21:49 | わたしとか | Comments(0)

夏の思ひ出

ああ、暑い・・・・。梅雨が明けて絵のような猛暑ですね。
今日はなぜかずっと昔の夏を思い出しました。
私は戻れるものなら絶対高校生の頃に戻りたいとずっと思っています。
中学は、なんかつまんなかったなーという印象なんですが
でも今日、ふと、中学1年生の夏が急によみがえってきたんです。
5日間だけ、めっちゃキラキラした毎日があったこと。
たしかキャンプに3日、それに続いて合宿2日だったような。
とにかくその5日間だけは、一生忘れないだろうなと
そのとき思ったくらい、強烈だったのです。
私は早熟だったんで、まさに中学1年のころが子供から大人への過渡期で
そんな時期に出会ったいろいろな出来事が
ものすごく輝いて見えたのでしょう。
小学生ではないので少し一人前に扱われたキャンプ。
好きな先輩を見るだけだったけど、近くにいられた合宿。
あーそんな日々があったんだなあ。

次に思い出したのが、一番楽しかった高校時代の夏休みではなく
短大の1年生のときの夏。
重い重い荷物をしょって炎天下、延々とまっすぐな道を歩いた夏。
歩いても歩いてもユースホステルが近づかない一人旅。
まっすぐな道があんなにもしんどいものだったとは。
やっと着いたユースホステルで、全然知らない人たちと過ごした夜。
萩の駅前で、彼氏へのお土産の萩焼のカップがなかなか決められなかったなあ。
やっと買って帰ったのに、すぐに別れたしまったっけーー。

そろそろ夏休みなんですよね・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2012-07-18 22:13 | わたしとか | Comments(2)