ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

区切り

今日で9月もおしまい。
本当なら、息子は今日弘前へ帰るはずだったのに
(帰ったとたんに部屋掃除しようと思ってたのに)
台風のせいで長距離バスが運休となり、明日に延期になりました。
母として喜ぶべきか、悲しむべきか~~~
台風のせいで、今日こそはと思っていたダンスの練習もまたできなかったし。
台風のやつ、ただでは済まさん。

スーパーに寄ったらドーナツ屋さんに長ーい列。
そういや半額セール今日までだったなあ。
息子がもう1日とどまることになったことだし
久しぶりに買って帰ろうか・・・と15分くらい並んだかなあ。
田舎だからこんなに並んでるんだと思ったら
どうも全国的に、この半額セールは列だったみたいですね。

で、買って帰ったら「オレはあんまりドーナツは好きではない」だって。
ふーん。

お友達~のおけいさんに触発されたこともあり
ずっと新しい財布を探していて
ちょっと前に、新しい財布買いました。
明日から平成24年度下半期なので
気持ちを新たに、財布も入れ替え。
d0026872_2075938.jpg

お金もいっぱい入ってほしいけど
シアワセがもっと入ってきますように!
[PR]
by flowerprint | 2012-09-30 20:09 | わたしとか | Comments(2)

ストライキ

なんか、スマホの動きがおかしいなあ、と昨日の夕方から思ってました。
今日になって、メール送ろうとしたら送れないし
来そうなメールも来てないし。
んんん?と思ってインターネットしようと思ってもつながらず。
えらいこっちゃ!と思い、ドコモショップへ持っていきました。
パソコンだったら「とりあえず再起動」と思うんだけど
あせっていたので、それも思いつかず。
で、お店で見てもらったら
電源一度落としてやり直したら、たまってたメールも受信しました。
皆さんはどうかわかりませんが
私はスマホの電源、めったに切りません。
だけど、店員さんが言うには
パソコンと同じで、ときどき電源切って休ませないといけないそうです。
なーるほど。
充電充電で鞭打たれ、疲れ切ったスマホのストライキだったわけですね。
[PR]
by flowerprint | 2012-09-29 21:33 | わたしとか | Comments(2)

答えは、ない

最近の私のテーマ、ずばりの本を見つけました。
d0026872_22245633.jpg

いつものように、図書館にリクエストしたんですけどね。
まったく、こういう人が多くて辟易・・・・・
以前ならさほど気にならなかったことでも
だんだん我慢ならなくなるのは、歳のせいかしらん。
で、この本にその答えが書いてあるかも!と思ったのに
「人をどう見るか」って内容でした。
うーん、それも大事だけどねえ。
ああ、ズバリとした回答が知りたい。
[PR]
by flowerprint | 2012-09-27 22:28 | わたしとか | Comments(0)

干しキューピーちゃん

干し野菜熱はまだ継続中~。
今は、はちみつ味の梅干しの種を抜いて干してます。
お菓子の「干し梅」は買うとけっこう高いので
手作りできないかなあと思って。
もう3日くらい干し続けてるんですが、なかなか水分抜けません。
朝起きたときと、夕方帰ってきたときにチェックしてるんですが
今日、仕事から帰って点検すると
干し網の上2段には、梅干しが乗ってて
最下段は空いていたはずなのに
そこに梅ミンツ(お菓子)の小袋と、前にストラップとして使っていた小さいキューピーちゃんが干されていた!
だれだーーーこんなしょうもないことをするのは!

ってドヒマな息子に決まってます。
[PR]
by flowerprint | 2012-09-26 22:10 | わたしとか | Comments(4)

勘違った・・・恥ずかし

このまえ、親愛なる椎名誠様の御著書を読んでましたら
その御本の中で「ヤマノミ」という本のことが紹介されていたのです。
アマゾンのあたりの、原住民の集落で何か月もいっしょに暮した日本人のドキュメンタリーらしい。
私は、そういうところへ行くのはとてもじゃないけどごめんですが
話を読むのは大好き!
さっそく図書館へ行って探しました。
検索システムで探しましたが「見つかりません」とのこと。
それなら、とリクエストカードを出しました。
蔵書になければ、購入するなり、よその図書館から借りてくれるなり
なんとしてでも手配してくれるんです♪
ああありがたや。

リクエストして約1週間で、本が手元に届きました。
しかし、いつもの図書館にはないはずなのに、ちゃんとラベルが貼ってあります。
そこで気が付きました。
「ヤマノミ」じゃなくて「ヤノマミ」やんか!
「ヤマノミ」と書いてリクエストしたのに「ヤノマミ」を探し出してくれた図書館さま~。

んでまたこの本が、思ったとおりすごくいいのよ。
読みかけたら寝られない。
[PR]
by flowerprint | 2012-09-25 21:40 | わたしとか | Comments(0)

ヒット作

なんか急に寒くなりましたね~。
また、食欲の秋がやってきます。うー。
おなじみのクックパッドで、ひじき料理を探したら
梅味の煮物があり、これに決定!
d0026872_21375037.jpg

ひじきっていつも同じ煮物にしかしないんで
しかもあまり売れないんで
たまには違うものにしたかったんです。
で、これ、めっちゃおいしい!
作り方は、クックパッドに載ってるけど、簡単に紹介しますと
水で戻したひじきをよく水切りしておいて
それをまずフライパンで炒めます~。
それに、しょうゆと酒とみりんを同量ずつに、粉末だしを溶かして
じゃーっとまわしかけます。
そしてそこに種を取った梅干しとゴマを入れて混ぜます。
もう私これと玄米ご飯があったらそれだけでいいわ
というくらいおいしかった!

ちなみに、こないだ作った干し芋のような芋納豆のようなもの
d0026872_21402887.jpg

めっちゃバラバラでちぢんだけど
これを噛んでると、味があっておいしいんだなあ。
食べ始めるとやめられません。
[PR]
by flowerprint | 2012-09-23 21:41 | わたしとか | Comments(2)

朝一番のふくらはぎ

こないだの、鞍馬―貴船ハイキング(別名階段上り下り)が効いて
もうふくらはぎがパンパンです。
翌日もひどかったけど、翌々日がピークだったかなあ。
今でもまだ、朝起きたときがいちばんパンパンで
それを狙って、夫が私のふくらはぎを揉みにくるんです。
あんのやろーーーー!!!
夫のほうはだいぶましになったみたいだけど
私はたとえふくらはぎがパンパンでも
夜はウォーキングに行ってるし、さらにパンパンになるのかなあ。
パンパンになったぶん、細くなってくれればいいけど
そういうことでもないらしい。
[PR]
by flowerprint | 2012-09-22 21:32 | わたしとか | Comments(2)

夏の終わりだー

私の夏休みも今日で終わり。
最終日は、歯医者さんに行こう!と思ってたんですが
私が行ってるところは、木曜日は休みだった。
それでかわりに(?)
産婦人科へ行ってきました。
子宮筋腫の経過観察のため。
まあまあね。

うちのサツマイモが収獲できたので
こないだクックパッドで見た「芋納豆」(甘納豆みたいなやつ)を
作ろうと思って、再度検索するんだけど出てこない!
あーあのときマイフォルダに入れておくんだったよ・・・・。
それでもなんとかうろ覚えで作ったんですが
サツマイモを煮るとき、ずっと弱火でないといけないのに
うっかりしてて、強火で煮たら、バーラバラよ。
輪切りの形のまま、ゆであがる予定だったのに
見るも無残。
半分くらいを干すことにして、残りは芋きんとんにしました。
味見、のつもりがついつい食べてしまう。いかんいかん。

さぁ明日はあきらめて(笑)仕事に行こう!
[PR]
by flowerprint | 2012-09-20 21:20 | わたしとか | Comments(2)

階段地獄

今日はお天気よかったけど、赤目48滝へ行っても
濁流だろうし、また紅葉のときに、ということであきらめて
運動を兼ねたレジャーの行先に決めたのは
鞍馬から貴船へのウォーキングコース。
私ははるか昔の学生時代に、ちょっと散歩くらいのつもりで友達とでかけ
えらい目にあったので、今度はちゃんとスニーカー履いて。
鞍馬寺の前の駐車場も運よく開いてました。
デブ息子と記念撮影。
d0026872_20324387.jpg
鞍馬寺からケーブルで最初の坂道はパス。
しかしそこからもきつかったー。
歩きはじめてしばらくして
私は階段上るのが大の苦手だということを思い出したわ。
思い出しても遅い。行くしかない~~~!
d0026872_20332730.jpg

こういう根っこだらけのところを越え
d0026872_20335716.jpg

根なのかツルなのかわからない木に驚きながら
なんとか貴船に到着。
貴船神社で、水で浮き出るおみくじを引く息子。
d0026872_20463917.jpg

それから叡山電鉄の貴船口までのアスファルト道路がまた遠かったわー。
でもまだその時点で正午くらいだったので
夫はもうほとほと疲れ果ててたけど、息子とふたりで「まだまだ行くぞー」とけしかけ
午後は嵐山を歩くことにしました。
息子が竹林の道を歩きたいというので
d0026872_2040530.jpg

ここを通って、化野念仏時まで行ったんですが
これがまた遠かった!
よく歩いた1日でした。
[PR]
by flowerprint | 2012-09-19 20:47 | わたしとか | Comments(4)

夏休み1日目

私は今夏季特別休暇をとっております。
いつも真夏を避けて今くらいの時期にとるんです。
今回は、この連休のあいだに、どうしても行きたいところがあったんですが
台風の影響で、天候が悪く、行けそうにないのが残念。
どこかというとね
赤目48滝ってとこなんだけど
前にテレビで見てから、絶対ここ行きたい!と思って
うちからなんとか日帰りで行ける距離なんで
でも自分で運転していく自信はないから
夫にも明日だけ有休とってもらったのに、ネットで調べたら
今日は入山禁止だったーーー。
あのあたりかなりの雨だったみたいだから
しばらく滝は泥水だろうしなあ。ああ残念。
でもせっかくの休みだから、どっか行きたい・・・。
今日は、母の孝行日でした。昨日敬老の日だったしね。
うーん、明日どうしよう。日本海でも行って叫んで来ようかなあ。
[PR]
by flowerprint | 2012-09-18 20:49 | わたしとか | Comments(2)