ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

流行っているらしい

いろいろと流行りモノに挑戦してみたくなる私。
最近干しエノキが流行ってるそうじゃないですか?
干してみましたよ~。
d0026872_22195754.jpg

たまたま今日読んだ農業新聞だったか(マニアックでしょ)にも
ちょうど干しエノキが載ってました。
エノキって干すとうまみが出て
いいだしが出るんですって。
なので、今夜は大根の煮物のだしに使いました。
なるほど、甘い感じのだし汁になります。
冷蔵庫で保管するとすぐに黒くなるから冷凍庫で保管したほうがいいそうです。
これを明日から毎朝味噌汁に入れてね、と
朝食担当の夫に頼んだんだけど、入れてくれるかなあ。
[PR]
by flowerprint | 2012-10-31 22:23 | わたしとか | Comments(6)

ニューアルバム

10月24日に、みゆき様の新しいアルバムが発売になって
その日の夜に、ネットで注文しました。
d0026872_21481154.jpg

送料サービスで、yahooポイントが300ポイントつくところで買ったので
ようするに300円引きということです。
これじゃあ普通のレコード屋さんで買わなくなるわけだなあ・・・スミマセン。
それでおとといからずっと聴いてます♪
でも新しいアルバムは聴きなれるまで
なかなか自分になじまないんですよね。
5回くらい聴くと、お気に入りの曲が見つかりますが。
今度のアルバムも、そろそろ「おぉ~」という曲が見えてきた感じです。

だけど、これまでのみゆき様のアルバムの中で
なんといっても圧巻なのは「大銀幕」だなあ。すごいよこれは。
10年くらい前に発売されたものだと思いますが、いつ聴いても訴えかけられる。
このアルバムといい勝負なのが「愛していると云ってくれ」。
これこそまだCDなんてなかった頃のアルバム。
だけど、本当にすごい。名曲の数々。

みゆき様は、もうそろそろいいお歳なのに
どんどん音域が広がり、どんどん迫力も増す感じです。
このヒトなしには私の人生なし、っていうくらい好きだなあ・・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2012-10-30 21:49 | わたしとか | Comments(2)

レトロ

こないだ、母に、ふるーいショールもらったんです。
ずいぶん昔に、母が祖母のために編んだものらしい。
だけど結局使わなかったようで、まっさら状態でした。
うっとおしい色ではあるけれど、今こういうの流行ってるから
d0026872_19162757.jpg

派手目のコサージュで留めたりしたらけっこういいんじゃないかな、と。
これ実際肩にかけてるとめっちゃあったかいんです。
コサージュは本当に使うかどうかわからないから100均で探してみた(笑)。
d0026872_1918874.jpg

実はその前の夜に、自分で作ってみたんだけどイマイチかなーと思ったもんで。
d0026872_19184720.jpg

コサージュが用意できてないときにショールだけ使ってたら
知り合いの女性に「着物用のショール!?いいやん~~」と言ってもらって
レトロなのもなかなかいいよね~と、うれしくなりました。
[PR]
by flowerprint | 2012-10-29 19:21 | わたしとか | Comments(5)

第三者の目

今日は、ダンス教師の資格維持のために
年に1回受講しないといけない講習の日でした。
といっても本来夏にあった講習を都合で受けられなかった先生たちが集められての補講です。
毎年「ひえーーーーー」っていうくらい、私にはむずかしすぎる内容なんですが
今回は補講で受講者も少なかったこともあり
和気藹々という感じで、タンゴとチャチャを。
基本的なことと、ちょっとしたテクニックを教わりました。
私なんかほんとに目からウロコですわ。
行くまでは「恥かくなあ。。。嫌ややあ。。。。」と思ってましたが
受講してよかった!
しかも、講習が終わったあと、大先生にお願いして
ペアレッスン受けてきました。
うちのペアは、パートナーいわく
「お互いプロなんやから、自分らで練習!」と言いますので
普段は私がパートナーからひたすら叱られながら練習してるんですが
ペアレッスンはたいてい男性のほうが直されます。
今日も、パートナー氏がとーーーーっても直されて
ただでさえ汗かきのヒトがダンス汗に加えて冷や汗も。
Tシャツがしぼれるくらい汗かいてました。
それ見て「ふふーーん。だからいつも私が言ってるやろ~たまにはほかの人に見てもらわんとあかんて!」
と、胸がすく思い・・・・意地悪?
第三者の目というのは大事ですよ。
[PR]
by flowerprint | 2012-10-28 21:32 | わたしとか | Comments(4)

父を偲ぶ

今日は、昨年亡くなった父の1周忌の法要でした。
1年たちますけど、実はまだ遺体はそのまま医大にあるんですよね~。
そろそろ解剖実習に提供されると思いますが・・・・。
親族が集まって、しみじみと父を偲ぶというより
会食の席で、兄が在りし日の(それも50代の)父がTVに出たときの
ビデオをDVDにして上映したので
それをみんなでワイワイ見ました。
「若い~~~~!」の連発。
おまけに、その次に私(と夫)がTVに出たときの映像、
さらに母がTVに出たときの映像まで流すもんだから
まいったまいった。
なんだかんだでそれぞれローカルTVに取り上げられていた時代があったのです。
こんな法要もいいです。

お寺と自宅では、お経が長くって
「あとどれくらい・・・」と経本のうしろのほうをめくって何度も確かめてしまったわ(笑)。
だって足痛いしー。
ちら、と見たら母も同じことしてて笑えました。
[PR]
by flowerprint | 2012-10-27 21:28 | わたしとか | Comments(2)

対抗心

うちの職場では、年に1回、健康保険組合から薬をもらえます。
風邪薬とか絆創膏とか、よく使う家庭薬を注文します。
夫の職場でも似たような制度があり
そこでも一般的な薬を注文してたんですが
今年は夫が突然これだけもらってきた!
d0026872_21344282.jpg

これ1個!
こういうのって高いからねえ。
どうも私の「やせるためのサプリ」に対抗しているとしか思えません。
だけど、こんなの飲んだだけで内臓脂肪が取れると思ったら大間違いよ~。
私のように、サプリ+定期的な運動しないと
お腹なんか引っ込むもんか。
[PR]
by flowerprint | 2012-10-25 21:37 | わたしとか | Comments(2)

だってほしいんやもん!

今朝の折り込みチラシに「活力鍋」ありましたね~。
前々から、ほしいなあと思っていたんだけど
今日はさらにほしくなった!
圧力鍋は2つ持ってるんですが
この活力鍋は、圧が違うのよ。
玄米炊いてもいまいちモチモチにならないのは
きっと圧力が足りないせい。
だって今使ってる圧力鍋は「うわ♪安いわ」と思ってホームセンターで買ったけど
よく見てみれば圧が1気圧もないみたい。
活力鍋は2気圧以上!
う~~~~んほしいっ!
セットでフライパンもほしい。
全部買ったら35,000円くらい。
夫に「これ、ほしいなあーーーーーーー買おうかなーーーーーーー」と言ってみたら
「鍋に3万!!!やめとけやめとけ」って
フン男なんかにわかるもんか。
別に相談しなくっても、私がほしいと思えば買えばいいんだけど
でもちょっと高いかな~。
で、500円玉貯金、調べてみました!
d0026872_2035229.jpg

じゃじゃーん
38,000円くらいありました♪
・・・・だって3年以上はかかってるもんなあ。
いかに500円玉入れてないか。
とにかく、これで活力鍋は買えるわけだけど
500円玉貯金の当初の目的どおり
ドレス買うために、もうちょっとがんばるか・・・・
鍋買うか・・・・
むずかしいところだ。
[PR]
by flowerprint | 2012-10-23 20:37 | わたしとか | Comments(4)

手が届かない人

昨日、録画しておいた「岳」を見てたんです。
めっちゃかっこいい人出てるやん・・・・と思ってて
最後のクレジットまで見て、それが小栗旬だとわかりました。
小栗旬ってこんないい感じだったっけー?
「かっこいいなあーーっ」と言っていたら
横から夫が「高橋なんとかがええとか言ってたのに、誰でもいいんか」って。
そう、高橋克典様を忘れていましたわ。
あんなかっこいい人いない、と300回くらい言ってたからね。
小栗旬さんにしても高橋克典様にしても
手が届く人ではありませんね、悲しいなあ。
小栗旬さんは歳が違うからもう、無理っぽいけど
高橋克典様なら年齢が近いし、楽しく話する自信あるんやけどな~~~
なーんちゃって
手の届かない夢でした。
[PR]
by flowerprint | 2012-10-21 21:56 | わたしとか | Comments(7)
朝から夫の退院の迎え。
たいくつでたいくつでたいくつで
とにかく1分でも早く迎えに来てほしかったらしく
私が運転中であることは想像がつくだろうに
しつこく携帯を鳴らす・・・・。
これでも朝一番に行ったんですけどねえ。

今日は結婚記念日でもあったので
d0026872_21394823.jpg

スーパーで見て、一番カロリー低そうでおいしそうなの探しました!
たぶん27回目の記念日です。
もう1回生まれかわったら、この人と結婚するかな?
前世を覚えていたら、たぶん、しないね(笑)。
というか、私は結婚そのものをしない気がします。ははは。
[PR]
by flowerprint | 2012-10-20 21:43 | わたしとか | Comments(2)

ひとりの夜

ちょっとわけあって3日ほど夫不在。おほほ。
ひとりの夜を満喫しております。
が、自分ひとりだけだと、どうしても食事がいい加減になるんよね。
朝ごはんとお弁当も、うちは夫が作ってくれるから
私だけだと、お弁当はまあなんとか作ったけど
朝食は冷凍のタコ焼きチンだったり。
ちょっと反省して、今夜はまともな夕飯作りました。
だけど、それも今夜で終わりです。うー。

こないだ
私が、さあ今眠りに落ちる・・・というその瞬間に
一足先に寝てた夫が、隣のベッドでガバッと起き上ったんです。
「なにっ!!!」と尋ねると
「カラス、轢いてしもた」だと・・・・・。
またそんな夜が復活するわけだ。
[PR]
by flowerprint | 2012-10-19 21:57 | わたしとか | Comments(2)