ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

LINEデビュー

「スマホ?無理無理、買い替えるなら、らくらくフォンにしとき!」と
勧めた某氏は、結局スマホに替え、
通常の使い方はもとより、若い子みたいになめこ育てたり
(そのどこがおもしろいのか、私にはさっぱりわからず)
LINEが便利だから、私にもやれとか。
そういや、娘もLINEいいでーと言ってたなあ、と
今日は重い腰を上げてLINEとやらをインストールしたんですけどね。
これ、フェイスブックと同じでめっちゃ簡単な部分しかわかりません~。
娘と、息子に、「LINE始めたし」と、スタンプ押してメールしたのに
ふたりとも味も素っ気もない返事。
おまけに息子からは、話とはまったく関係のない
「卒業旅行のシーズンです」って
ようするにまたお金かいっ!!!

あー今日のようなすばらしいお天気には
布団干したかった・・・・・
働く主婦はきっとみんなそう思っただろうなあ。

1月も終わりです。
見事にずっと風邪ひいてたなあ。
1月の大半はマスクでした。
すっぴんで楽だったけど、もう風邪はこりごりです。
[PR]
by flowerprint | 2013-01-31 21:57 | わたしとか | Comments(3)
先週の土曜日にとうとうオーブンレンジを買ったから
それでどうしてもパン焼いてみたくって
しかも、イーストを使うんじゃなく、天然酵母で!
玄米酒粕で酵母が作れるそうなので、仕込んでみました。
d0026872_201412100.jpg

どうみても「酒粕と残りごはんと水をまぜたもの」にしか見えないけど
冬でも1日で発酵してくるって書いてあったもんなあ。

ところがだよ
週末に夫に箱から出して台所にセットしてもらったオーブンレンジ
パワーの強いものにかえたから
「あったまるの速いやろ!」と聞いてみたら
「全然」という。
そんなばかな、で自分でもやってみるんだけど
どうもおかしいのです。
何度温めても途中でとまってエラーメッセージが出て
終了の「チン!」って音までいかない(もしかしていまどきはピピピとかかもしれないけど)。
サービスセンターに電話したら、センサー異常らしくって
修理に行きますだって。
買ったばかりなのに。
だもんでまだオーブン機能は使ってません。
明日修理してもらえそうなので、週末にはパンが焼けるでしょう。楽しみ!
[PR]
by flowerprint | 2013-01-30 20:19 | わたしとか | Comments(2)

沁みた

昨日、仕事を早退して、大阪まで中島みゆき様のコンサートに行ってきました!
d0026872_20131552.jpg

席ははしっこのほうだしなあ・・・と思いましたが
なんせ前から9列目だし、これまでのコンサートとはちょっと違った舞台のつくりで
めっちゃよく見えました。
んもうやっぱりみゆき様最高よ!!!
一番よかったのは、「化粧」を歌ってくれたことかな。
どの歌もそうですが、聴くとその当時の自分の気持ちが
ぶわーっとよみがえります・・・・・。
 ばかだね ばかだね ばかだね あたし
 愛してほしいと 思ってたなんて
 ばかだね ばかだね ばかのくせに
 愛してもらえる つもりでいたなんて
ってね、そんな片想いをしていた頃があったわけよ~~~ひゅーーー
だけどほんと涙出たわ・・・。

そして、25年ほどコンサートで歌わなかったという「世情」。
でも私たしか京都会館でのみゆき様のコンサートで聴きましたから
あれから25年もたったのかと。
「世情」といえば男性コーラスなんですが、
京都のコンサートでは、京大グリークラブのみなさんがぶわーっと並んで歌ってました。
今回は残念ながら男声コーラス部分は録音でしたね。

あーよかったなあ。
2,3年に1回しかコンサートツアーがないのが残念。
もっともっと歌ってほしい曲がいくらでもあります。
d0026872_20123411.jpg

また次回~。
[PR]
by flowerprint | 2013-01-29 20:14 | わたしとか | Comments(3)

威力発揮

ぐふふ、また関西のおばちゃん威力発揮。
ファックスが壊れてしまい、買い替えるついでに
オーブンレンジも買い替えようと決めました。
あ、オーブンレンジは正確に言うと買い替えじゃなく、初めて買うんだけど。
こないだ、とあるところで
「天然酵母でパンを焼いてみたいと思うけど、オーブンがないからなあ」と
言ったら、隣に居合わせたおばさまが
「あら、電子レンジについてるオーブンで焼けばいいのに」
とおっしゃいましたが
うちのレンジは電子レンジ機能だけ。今時めずらしいでしょう。
20年くらい使ってるしパワー弱いし。
ファックスといっしょに買えば安くなるだろう!と。

それで得意の値切りで~~~す。
両方で5万まで、と決めて買いに行き
結果3万3千円くらいでした。
d0026872_192536.jpg

ファックス、めっちゃ事務的。要は電話とファックスできればいいのよ。
受信した内容を確認してからプリントできるってのがいいわ~。
d0026872_19262870.jpg

オーブンレンジ、重いからなんとか玄関まで運んだけど
まだそのまま。早く開けて使いたい!
さらに「ファックス用の紙、つけてくれるやんなあ」と言うと
1包みなら・・・・というところを
「えー???2つつけてよー!」とねばり
「しかたないなあ・・・言わんといてくださいよ」で2つつけてもらいました。
ほんと、年々あつかましくなるわ私・・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2013-01-26 19:28 | わたしとか | Comments(3)

おニュー♪

今日は一日中鼻水ずるずる・・・・。
だけど、大丈夫です。

練習用の新しい靴が届きました♪
d0026872_21575735.jpg

これまでは、競技用のを練習用に下していたんだけど
競技用のがくたびれるまでに、練習用シューズがひどいことになってきたので。
競技用ならこんなゴム入りのはけっして履かないんだけど
練習用は、脱げにくいことを第一に・・・・。
私は普通穴があくほど履くんだけどね~。
今回はヒールが靴底にめり込んできて直しようがなくなってしまった。
シルバーとゴールドの中間くらいの微妙な色合いが気に入ってます♪
[PR]
by flowerprint | 2013-01-24 22:02 | わたしとか | Comments(3)

また来たよ・・・

こないだの出張、いっしょに行った上司が
「ああ風邪ひいた」と、鼻をずるずる、咳をごほごほ、そして熱っぽい顔。
私は、年末からの風邪がようやく治ったと思ったのに
今日になったら、鼻水と喉の痛みで
まーーーーーた風邪やんか~~~~!!!
しっかりもらってしまった。
こんなに連続して風邪ひくなんてこと、これまでなかったのに
やっぱり年のせい?????
週末は選挙で仕事。そして月曜は
みゆき様のコンサートだっていうのに
風邪なんかひいてられんのよ。
困った困ったー。
[PR]
by flowerprint | 2013-01-23 22:27 | わたしとか | Comments(3)

私を誘惑するもの

じゃじゃーーーん
d0026872_21534367.jpg

ミクシー友達のぴーちさんが
今年もお母様お手製の干し芋を送ってくださいました。
イモだイモだ干し芋だ~~~~~!
これをストーブの上でさっとあぶって食べると最高なんです。
今すぐ食べたい山ほど食べたいけど
ほん一口食べてがまんです。また明日の朝に♪

昨日まで、千葉県に行ってました。
成田駅で乗り換えて、さらにもう少し先まで。
成田駅って近くに成田山があるので、ありがたーい感じの駅でした。
d0026872_223235.jpg

今回の出張は「発酵」関連だったので
d0026872_21593491.jpg

発酵しているお酒を見たり試飲したり(たまんなかった~!)
酒粕を買いこんだり。
d0026872_2204388.jpg

酒粕3種類買ってきたけど
よく考えれば、うちの冷蔵庫にも2種類入ってる・・・・・。
粕汁に甘酒に・・・クッキーもいいかも。
ああ私を誘惑するものが多すぎます。
[PR]
by flowerprint | 2013-01-22 22:03 | わたしとか | Comments(2)

準備完了

ドレスに貼るためのスワロフスキーが届きました♪
おけいさんに教えてもらったお店で~。
ついでに、スワロが表に向くお皿と
ピンセットも。
接着剤は、すでにホームセンターで購入済み。
d0026872_2162839.jpg

さっそく作業に取り掛かりたいところなんだけど
明日の夜から2泊3日で出張予定で
その前にダンスの練習にも行くんで
大荷物の準備がまだできてないのと、
胴体だけのトルソーの下半身(スリッパ立ての上に乗せるとちょうどよいこと発覚)の
準備ができてないので
残念ながら、来週にします!
あ~早くドレスをキラキラにしたい。
貼りかけたらもっともっとと思いそうで、たぶんスワロの追加がいるなあ。
[PR]
by flowerprint | 2013-01-18 21:10 | わたしとか | Comments(6)

春に向けての強い味方

寒い・・・・毎日寒い。あーヤダヤダ。
きっと今が1年で一番寒いんですよね。
2月になれば、3月はもうすぐそこだし。
3月の末にはかなり春っぽくなるはず。
もう少しに辛抱だぁ!
しかし、本当のところ、こっちじゃGW明けくらいまで
「さむー」と思う日があるんよね。
とはいえ3月4月になったら、あまりにも冬冬しいかっこうはできません。
それで、今日これが目に飛び込んできた~。
d0026872_20515672.jpg

ちょっとわからん写真だ。
これこれ。あいかわらず脚のないトルソー働いてます。
d0026872_20523747.jpg

ユ〇クロで値下げ!1,980円だよぉ~~。
外がビニールコーティング?で内側がフリースっぽい。
めっちゃあったかいけど、冬冬しくないでしょう?
これで春の寒さを乗り切るのよ。
ユ〇クロは細めサイズが多いので、今回はLにしましたわ。
こないだも値下げしてたんで発作的にダウン買ったんだけど
それはXL買ったぞよ。
けっして私が太ったんでなく、大き目で着たかったのと
セールも終わりでLはなかったからです!
[PR]
by flowerprint | 2013-01-17 20:58 | わたしとか | Comments(4)

失敗は成功のもと!

小豆、食べたいなぁ~と思い立ち
小豆をゆでました。
うーんちょっと柔らかくなりすぎたかな、と思いつつ
前からやってみたかった、ご飯とお餅を使ったお赤飯を炊くことにしました。
これは、普通に炊飯器でご飯を炊くときに
ゆで小豆とお餅を入れて炊いて
炊きあがりを混ぜると、お餅が混ざってまるでお赤飯のようになる、というもの。
出来上がりは
d0026872_21504841.jpg

お餅をご飯に混ぜ込むときに
ご飯の粒が壊れてしまう。
&小豆の粒も壊れてしまう~~~。
ってことがわかりました。
お餅は小さく切って入れたほうがいいです。
小豆も固めにゆでておいたほうがいいですね。
失敗は成功のもとだもんね、この次はきっとうまくいくさ!
[PR]
by flowerprint | 2013-01-16 21:55 | わたしとか | Comments(3)