ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

リッベーーーーーンジ!

最近食べるものの話題が多い・・・・なぜ。
どうも、パンやお菓子は失敗続きで、腕を疑ってしまうところですが
普通の料理ならまかせてください。
いつも、みきママさんのブログ見て研究してるんです。
ここ見て、今夜作ったミンチじゃが。
 
d0026872_21585100.jpg

じゃがいもって、こんなにおいしいのかと、我ながら感動しましたっ!
ポイントは、ミンチを炒めたあと、小麦粉混ぜてさらに炒めることでつくとろみ。
これが、片栗粉でつけるとろみとは違ってめちゃおいしい。
さらに、アルミホイルで落としぶたをするってとこかな。
落としぶたすると、本当に上手に煮えます。

でも、食べてばっかりじゃないです。
今日は久しぶりにウォーキングに行ってきました。
冬の間は月イチってペースだけど。
歩いて歩いて、よけいなものを吹っ切って行くのです!
[PR]
by flowerprint | 2013-02-28 21:55 | わたしとか | Comments(3)

謎の物体

おからで作ったとは思えない、モチモチ感!
と、書いてあったから作ってみたんだけど・・・・
d0026872_22162220.jpg

クッキーのような・・・マカロンのできそこないのような・・・
色と味はおなじみガーデンハックルベリーのコンフィチュールで
つけたんだけど
よけいに「謎の物体感」が高まったわ。
シカのフンと言っても通じるかもしれん・・・
おまけに食べてみると、どう考えてもおからの塊だな。
[PR]
by flowerprint | 2013-02-27 22:19 | わたしとか | Comments(4)

終止符

さきほど、息子の最後の下宿代を振り込みました。
これで終わり!(だろうな。まさか卒業できないてなことはないように)
口座引き落としではなく、毎回前月末までに振り込むことになっていました。
4年間で数回、振り込み忘れたこともあります。
月の初めに気付いて慌てて振り込んだこともあったり
本当にすっかり忘れていて
息子から「ドアに振り込みまだですの紙が貼られた」と
連絡が来たことも1~2回あったなあ。ははは。
だって忘れるんやもん~~~。
48回完了!感慨深いものがあります。よくやったよ私。
来月からはもう振り込まなくていいんだーー!!ひゃっほーーー!!!
[PR]
by flowerprint | 2013-02-26 22:52 | わたしとか | Comments(6)

春になったら

最近、私のまわり(職場)では
「あーーーなんかいいことないか」と言う人多し。
いろいろと仕事ではすんなりいかないことが多いのですね。
仕事がだめなら、私生活で、うきうきわくわくするようなこと探さないと
人生はつまんないよー!と
私は思うのですが、男性はそうでもないのかな。
そういう私も、どうも思考が下向きになりがちなので
春になったらやりたいことを考えることにします。

春になったら、春の息吹を感じられる野草で酵素ジュースつくるぞ~
春になったら、スカートはくぞ~
春になったら、ピアノ弾くぞ~
春になったら 春になったら 春になったら
d0026872_21312478.jpg

[PR]
by flowerprint | 2013-02-25 21:31 | わたしとか | Comments(3)

あと3か月か・・・

「そろそろブログのタイトルかえたら」という声も聞こえる今日この頃。
あと3か月で「・・・・40代」とは言えなくなるんで
またいいタイトル考えるもんね!ふん。

だけどそんな初夏の日なんか、いつ来るのかと思うような寒さ。
今日も雪。
d0026872_2105952.jpg

 雪は降る
 あなたは来ない
という歌を、なぜか口ずさんでしまう2月24日でありました。
[PR]
by flowerprint | 2013-02-24 21:03 | わたしとか | Comments(0)

3度目の正直ならず

週末パン焼き挑戦も3回目。
今回は、これまでの玄米酒粕酵母をやめて
パイナップル酵素液を使った元だねを作りました。
d0026872_20223477.jpg

なかなかいい感じに発酵してますでしょ。
今度こそ成功させるわ♪と思って
1次発酵させている間に、買い物に出て
帰ってきたら2倍どころが3倍くらいに膨らんでました。
(in こたつ)
パンチしてベンチタイム30分。その後成型しようとしたら
べちゃべちゃで手にくっつくのなんの。
なんとか丸めて(手についてとれない生地をだいぶ無駄にした)
2次発酵。乾燥しないように、濡れガーゼをかぶせたら
それにまたくっついて。なんとかしてけろーーー!
出来上がりは・・・・
d0026872_20254260.jpg

せんべいみたい。
おいしかったけど(負け惜しみ)。
なんてむずかしいんでしょうか、天然酵母パン。
そろそろ力尽きてきた・・・・・来週はやめとこ。
今回のパンもいまいちだったので
気を取り直してカップケーキを焼いてみました。
d0026872_20265974.jpg

せっかくハートの型に入れて焼いたのに、
膨らみすぎてカタチわからず。
こっちはホットケーキミックスを使ったので
特に問題なし。
いろいろやったおかげで、オーブンの使い方だけはだいぶわかりました。フー。
[PR]
by flowerprint | 2013-02-23 20:29 | わたしとか | Comments(2)

麩get!

大阪で行われた、農産品関係の見本市へ行ってまいりました。
d0026872_20275188.jpg

このときはまだ人は少な目ですが、このあと大混雑。
会場には人とアイディアがいっぱい。
同じものが材料でも、どう加工するか
またパッケージのデザインひとつでも購買意欲は変わってきますから
いろんなコーナーをつぶさに見ながら
勉強をさせてもらいました・・・・ら
油麩発見!
麩フリークの私としては、一度は買ってみたい麩なんですが
普通のスーパーには置いてません。
そのコーナーの出店者さんに
「これはいくらで売ってるものなんですか。どこへ行けば買えるのですか」と
詰め寄る???と、圧倒されたのか
「よかったらどうぞ」と。
d0026872_20315523.jpg

やった~~。
私の近辺の店舗には置いてないらしいですが
アマゾンで扱ってますって。
味見しておいしければ注文させていただきますよ~!
[PR]
by flowerprint | 2013-02-22 20:35 | わたしとか | Comments(6)

腹立ちまくり

なんとなく 腹が立つ日が たまにある

積もったか 気になり夜中 外を見る

当番だ 除雪当番 当番だ

積雪を 10回すくえば 手が震え

寝不足の わが身にこたえる 除雪作業

朝脱いだ 長靴夕方 入らない

もしかして むくんだ 私のふくらはぎ

人の声 いっこう聞かぬ 人がいて

世の中は 自分中心 ばかじゃない?

腹立ちが 食欲抑える こともある

これを機に 一気に進むか ダイエット

そんなわけ ないじゃん結局 やけ食いす

ささくれた 心なだめる 酵素風呂

もう寝よう 寝よう今夜は もう寝よう
[PR]
by flowerprint | 2013-02-21 21:23 | おしごと | Comments(3)

17文字

いつも投稿していたサイトが閉鎖されてから
しばらく川柳熱もダウンしていたんですが
ようやくまた川柳再開しつつあります。
これも、親切な川柳仲間の刺激があってこそなのですが
やっぱりわずか17文字で表現するという魅力の虜になるんですよねー。
せめて短歌ならもう少し説明できるのに・・・・と思いつつ
少ない文字だからこそ、なんとかひねって入れ替えて
これだ!というものができた時のうれしさ。
まあ、自分では会心の作、と思って投稿しても
採用されないことがほとんどなんですが
それでもいいんですよ。
d0026872_220289.jpg

山茶花か 椿か今日も わからない
・・・・というのは超駄作ですが。
(去年どっちがどっちか学んだはずなのにさー)
[PR]
by flowerprint | 2013-02-19 22:01 | わたしとか | Comments(2)

私にはハイシーズン

昨日、近所のスーパーH堂に行ったら
なーーーーーーんと!!!
ババシャツが200円で売ってるぢゃないのっ!!!
季節終わりの投げ売り?
しかし、私はいくら早くても4月までババシャツ脱がないから
200円だって200円だって200円だって!と逆上。
常々、〇ニクロのヒートテックって、どこがあったかいんだろうと思ってるから
元祖ババシャツがいいんです。
しかも、別に誰も見ないし(笑)。
私が温かければそれでよし!
5着くらいまとめ買いしようかと思ったけど
さすがにデザインとサイズがなく、この2着買いました。
d0026872_19304898.jpg

うれしいったらあ~りゃしない。
[PR]
by flowerprint | 2013-02-18 19:32 | わたしとか | Comments(4)