ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オバサンは健康にはまる

今日は、クックパッドで見かけたしそジュース作ってみました。
赤じそ、酢、砂糖のみ。水も入れません。
簡単にできます。しかもこの美しい色!
d0026872_21521715.jpg

酢ですからね。
疲労回復に!
年齢のせいか、こういうものに最近目がない私です。

梅酵素エキスも、あまりのおいしさに
夫に勧めてみたら、とても気に入ったようすです。
「これは効きそうや」って
「何に効きそうなんよ?」と聞くと、答えられず。
なんだかわからないけど、体によさそうということが感じられたみたいですね。

この美しいしそジュースを飲んで、今日の疲れをリセットし
明日はいよいよワルツのデモンストレーションです!
[PR]
by flowerprint | 2013-06-29 21:54 | わたしとか | Comments(3)

誘惑に負けた

出張の帰りに、大津の某病院に入院中の元同僚のお見舞いへ。
「寄るわ」と伝えておいたので
わざわざ私のために、売店で、めちゃくちゃおいしそうなティラミス買ってくれてました。
うわっ
ダイエットも正念場なのに。
だけど私のために用意しておいてくれたんだもん
もちろんいただきました。
おいしかった~~~。

夜はもう何も食べなくていいかなと思ったけど
帰ったころには、お腹がすいてて
おとといからずっと冷蔵庫に入っているビシソワーズほか
野菜類をちょっと食べて
ティラミスの分はなんとかせねば、と歩きに行きましたが
そんなもんじゃ追いつかんわなあー。
ま、いいか。たまのことだし!
[PR]
by flowerprint | 2013-06-28 22:46 | わたしとか | Comments(4)

きみはえらい

うちの玄関脇の、マツバギク。
d0026872_22435364.jpg

この家建ててから20年、ほったらかしなのに
毎年きちんと咲く・・・・。
えらいねえ・・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2013-06-27 22:44 | わたしとか | Comments(4)

梅、サイコー!

梅を使った酵素エキス完成~♪
d0026872_22212637.jpg

やっぱり気温が高いと発酵早いです。
10日かからなかったかな。
ペットボトルに5本近くできたので、これで秋までもちそうです。
しかし~
梅はおいしい!これまで作った酵素エキスの中で一番おいしいかも!
しかも、エキスをしぼった実がまた、めちゃくちゃおいしいのです。
d0026872_2223726.jpg

見た目はよくないんですけどね
食べかけたらやめられないです。
飲んで食べて健康になります。
[PR]
by flowerprint | 2013-06-26 22:24 | わたしとか | Comments(2)

こんな人しらん

いやー、もうまいったー。
私は歯医者さんで勧められて、自宅では歯磨きのあと歯間ブラシ使ってるんです。
あれって1回使っただけでは捨てずに、何度か使うんで
いつもハブラシのとこに置いとくんだけど
こないだ、探したらなくって、あれ?捨てたっけ?と思いながら
また新しいの出したんよね・・・・。
そうしたら!
最近夫が歯医者さんに通ってて、どうも歯間ブラシを勧められたらしい。
それで、私用に置いておいたものを、使ってるっていうじゃないのさ!!!!
ゲーーーーーッ
やめてくれーーーっ
夫は何とも思ってないのかもしれんけど(ってそれも変だ)
私、知らずに夫が使った歯間ブラシを使ってたわけやんかーーー
もう泣けてきましたね。
いくら夫婦だって、ハブラシの共用とか絶対嫌やわ。
即刻、自分用には新しいのを出して、夫にはわからぬところに置いとくことにしました。
ほんまに、何するかわからん。
[PR]
by flowerprint | 2013-06-25 22:33 | わたしとか | Comments(7)

勇気をふりしぼり

この週末は、私の所属する某団体でキャンプでした。
シーズン前の梅雨の時期、ということで
キャンプ場はすいていたし、いつも利用している設備のよいところなんですが
夜中に・・・・・。

みんな寝静まった丑三つ時に、
突如騒がしい大声が聞こえてきたのです。
せっかく眠りについたのに、起こされてしまい
しばらくその声を聞いていました。
私たちは入り口に近いところを広々と独占し、テントを3張、張っていたんですよね。
そこから入口までの間に芝生の広場があり
さらに、入り口の外に、駐車場があるのです。
駐車場付近から10人以上の若者の嬌声が聞こえてくるのです。
しばらく我慢していましたが、おさまる気配はなし。
私たちは女性ばかりのグループで、半分は小学生です。
そして私はそのグループの責任者。
行って注意すべきか。
でももし変な人たちだったら・・・・・ヤ、とか。
迷いましたが、あまりにもうるさい。そうこうしてると子供たちも目をさますかも。
意を決して、私はひとりで懐中電灯持ってテントを出て
声のほうへ行きました。
私が近づいていくと、懐中電灯に気付いたのか
嬌声グループから「誰かくるぞ・・・」という声。そして嬌声が静まりました。
「っるっさいんじゃー!!アホンダラ!!!」
と、怒鳴りつけたろかと思いましたが・・・・
まあ、私もレディーですので
「子どもたちをたくさん連れてキャンプしてるんです。
もう少し静かにしていただけませんか?」
と言って戻りました。
勇気ふりしぼって行ったかいあって、静かになりましたが
その後しばらくして、また別のグループがくるわ
4時すぎて明るくなってくると、また別の男子グループが来て
芝生広場で野球するわで
もう私、注意する気力も失せて寝てました。
若者のバカモノッ!
[PR]
by flowerprint | 2013-06-23 20:26 | わたしとか | Comments(3)

ドローイング

やせないやせない、と嘆いていたら
それからあっという間に1キロ落ちた~~~~!
特に変わったことをしたといえば、ドローイングかな?
これは、ロングブレスの一種だと思うのですが
どうやるかというと、
両手を頭の上にあげて手のひらをあわせ、
思い切りお腹をひっこめて息を吐きながら体を横に曲げる。
次にお腹をひっこめたまま、息を吸いながらもとに戻す、というもの。
これを仕事中トイレに行くたび何セットかやったのです。
もちろん家でも。
とりあえずの目標体重まで、あと1キロちょっと!
しかし、この週末は恐怖のキャンプなのです。
食べずにいよう、と思っても
疲れるし、調理したもの残ったらもったいないし
ついつい食べ過ぎてしまうんよねえ。
気をひきしめて行かねば!
[PR]
by flowerprint | 2013-06-21 21:43 | わたしとか | Comments(2)

ヒョーーーーー柄!

川柳が入選し、賞品の傘が届きました。
それが
d0026872_21551995.jpg

こ、この色と柄!
いやーそりゃまあ、しっかりした高そうな傘なんだけど
私の趣味とは1億光年ほどかけ離れてます。
どうしよ、これ・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2013-06-20 21:56 | わたしとか | Comments(4)

なぜ、やせぬ

うーん。3キロ減ってから止まってます。
食べてないんだけどなあ・・・・・。
ちなみに今夜の私の夕飯は
d0026872_2214174.jpg

上から、もずくとキャベツときゅうりのあえもの。
これ、なんか変な感じだけど、みきママさんがブログに載せていたからマネした。
もずくをこんなふうに食べるってねー。びっくり。でもおいしい。
左が、昨日作ったケークサレの残りと、タマネギの焼きびたし。
そして、野菜たっぷりの粕汁。
だいたい毎日こんな感じなのにさ・・・・。
しかし
今日は、久しぶりに子宮筋腫の経過観察のため、夕方産婦人科へ行ってきたのです。
子宮筋腫の成長はまあ止まってるみたいで
しばらくは経過観察でいいみたいです。
だけど、直径5センチ弱の筋腫が2つあるわけで
(もう少し小さいのもある)
そんなのがお腹にあれば、下腹はへっこまないわけだ。
かといって、積極的に切るつもりはないし。
あーやせたいなあーーー!
[PR]
by flowerprint | 2013-06-19 22:06 | わたしとか | Comments(3)

ケークサレ

巷で話題の(・・・・違ったっけ?)ケークサレというものを作ってみました。
甘くない、おかず系のケーキ、ですね。
フルーツ入りのパウンドケーキの、フルーツを野菜やハムにかえたものというか。
d0026872_21492084.jpg

オーブンで40分もかけて焼いたのに
夫いわく「・・・・卵焼きの親戚か・・・」
ハイハイ。
[PR]
by flowerprint | 2013-06-18 21:50 | わたしとか | Comments(2)