ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

半月くらい前に、体調を崩したのです。
そのときにお医者さんに行って薬をもらったのですが
飲んだその夜から胃が痛くなりました。
処方された薬は、まず症状を治めるもの、鎮痛剤、そして胃薬です。
それら薬を説明書やネットで調べたら
鎮痛に効く薬の副作用に「胃痛」とあったので
とりあえずそれを飲まなければいいかと思ってそれだけやめたのですが
あいかわらず胃が痛い・・・・・。
それでしかたなく全部薬やめました。
だけど、そんなことしてたら肝心の症状が改善せんわなあと
悩みつつ、様子みながら薬をやめていたのですが
なかなか胃の具合が戻らず
しかたなく前にもらってほとんど飲まなかった胃炎の薬を飲む始末。
そうしたらやっと胃の具合はましになってきましたが
肝心の病気のほうはどうよって感じ。
ああむずかしい。
[PR]
by flowerprint | 2013-07-30 22:05 | わたしとか | Comments(4)

時代に逆行

自分で髪を染めてるみなさん、うまく染まりますか~。
私は、たいてい自分で染めるんですが(白髪を)
今回、いつもと違うヘアカラーを使ったら
あ~~~らま、かなりの茶髪になったような。
AKBの大島優子さんも茶髪から黒髪に変えたっていうのに
すっかり時代に逆行してしまったわ。
むずかしいもんですね。
弱っちゃって、畑のナスもくねくねしてます。
d0026872_22565.jpg

関係ないか(笑)。
[PR]
by flowerprint | 2013-07-29 22:05 | わたしとか | Comments(4)

湖上熱戦

うちの市の夏の風物詩
ペーロン大会でオシゴトでした。
私は、ストップウォッチでタイムを計る人たちから
結果を聞いてまとめる係。
それ自体はたいしたことはないんだけど
午前中は日光が前からふりぞぞぎ、暑いのなんの。
絶対絶対絶対焼けるもんか、とかなりの重装備で臨みました。
d0026872_20421740.jpg

少々怪しくはありますが・・・
正面からの日光だと、顔は日焼け止め塗ったくらいでは追いつきませんから。

迷走する艇は多かったですが
沈没は1艇だけで済みました。

d0026872_204326.jpg

これは優勝した艇のウィンニングラン。
お疲れ様でした!
[PR]
by flowerprint | 2013-07-28 20:44 | おしごと | Comments(0)

主訴引き取るな

私は年に1回、とある研修会の講師をやっていまして
昨日が、その日でありました。
まあ今年に限っては2回やったんですけどね。
この研修では、マネジメントとかコミュニケーションとかリーダーシップについて
テキストに従い、討議したりグループワークしてもらったり、というものなんですが
テキスト以外に、自分の言葉で伝えようと思うことがいろいろあり
毎回それなりに工夫をするわけです。
これから、組織の中で上の立場になっていく人たちに
考えてほしいこと・・・・、それはいろいろありますが
人の話を聴く大切さ、というのがその中にあります。
私が以前別の講習で聞いた「主訴引き取る」という言葉
これがとても印象に残っていて
今回は、このことを一生懸命伝えたつもりです。
どういうことかというと、人というのは話を聴いてもらいたいものなのです。
だから、相談とか、何か話をしてこられたら、ともかくは
話を聴くのです。
そのときに「ああそれは、私ならね」と途中でその人の話を
「自分」に置き換えて話を取ったらいけないのです。
それが「主訴引き取る」。
しかし、世の中には、本当に主訴引き取る人が多いし
自分だって、よほど心しておかないと、つい引き取ってしまいます。

今日も、母の様子を見に行きました。
買い物のお供や、車でないと行けないような用事を済ませます。
その間、ずっと母の話を聞くのですが
たまには、私も自分の話をします。
しかしーーー
母は見事に主訴引き取りますね。
とにかく自分中心。まあ、高齢者ですからね、そういうもんなんでしょう。
しかし、自分は気をつけないと、と思います。
[PR]
by flowerprint | 2013-07-27 21:13 | おしごと | Comments(4)

塩豆腐

私は、豆腐があまり好きじゃない。
冷奴はめったに食べないし
味噌汁の具も、豆腐は入れません。
だけど、豆腐は健康的だし、ダイエット向きだし
ネットでいろいろ探しているうちに、「塩豆腐」に巡り合いました。
作り方はいろいろあるようですが
今回私が試したのは、
豆腐を海水くらいの濃度の塩水に一晩漬けた後、
水から出して、表面に軽く塩を振り、クッキングペーパーで包んで
半日くらい冷蔵庫に入れておきます。
だいぶ水分が出るので、ペーパーを取り換えてさらに半日くらい。
そうすると最初の大きさより縮んで固さが増し、
全体的に塩味がつきま~す。
ちょっとチーズに近づく感じかな。
チーズは好きなので、こうすると、ただの冷奴よりおいしいし
これとトマトをいっしょにして、オリーブオイルをたらすとおしゃれ。
今夜は、ひき割り納豆とシラスを乗せて食べましたが、
それもおいしかったです。写真撮ればよかった。
難点は、あらかじめ準備しておかないといけないとこですね。
「今食べたい」と思っても、そうはいかないんですよねー。
[PR]
by flowerprint | 2013-07-24 21:58 | わたしとか | Comments(0)

くさっ・・・・

手が、くさい~~~~。
右手にしみつく、糠みその匂い。ひーーーー。
去年までは冷蔵庫のなかに糠みそパックを入れていて
油断してあまりかき混ぜなかったら、カビ生えました。
今年は、大きいプラスチック容器に入れて常温で置いてあるので
朝晩かき混ぜるのですが
くさいのなんの。
もう本当に糠みそくさいオバサンしてる私。
でもさ、なんとなく右手はしっとりキレイな気がする。
しかし、こんなくさい思いしてお漬物作ってるけど
私しか食べんしー。しかもご飯って朝お茶碗に半分くらいしか食べんから
糠漬けもそんなにいらない。
だけど、作った糠床は守らねばならぬ~~~~。大変。
[PR]
by flowerprint | 2013-07-23 22:04 | わたしとか | Comments(0)

愛のルンバ

またちょっとさぼっていた、地元のダンスサークル
今夜は練習に行ってきました。
1週おきに、先生が指導に来られる日と、メンバーだけで自主練習の日があって
先生が来られるときには、休まず行こうと思うんですけど
ついつい自主練習日はさぼりがち・・・・。
今はワルツとルンバをやってます。
普段競技会の練習ではラテンダンスは踊らないので
サークルでラテンを踊ると新鮮です。
ルンバは「愛のルンバ」ですから、恋のかけひきを体現するような
情熱的な踊りをしたいところですが
まあそれとは程遠い練習(笑)。
でも、ルンバは足先が外向きだから(要するにがに股気味)
私にはもってこいよ。
[PR]
by flowerprint | 2013-07-22 22:37 | わたしとか | Comments(2)

裸電球

参議院選挙の投票事務をやってました。
その投票所が、農業作業場で・・・・なかなかのもんでした。
天井からは、なつかしの裸電球がそのまんま、ぶら下がってましたよ。
昭和レトロだなあ。
そういえば、私が子どもの頃も、家の中に、ぶら下がっていたもんなあ。
よく見ると、あたたかい灯りですよ。

今日は約15時間の勤務。
全国的に開票がスタートする午後9時には、
もう「当確」がバンバン出てるんだもんなあ。
正直、むなしい。
一生懸命選挙事務やってるのにさ。
[PR]
by flowerprint | 2013-07-21 22:09 | おしごと | Comments(2)

長い!と思うんだけど

今朝収獲したナス
d0026872_2121691.jpg

美女が持つと(笑)こんな感じ。
もともと長ナスなんだけど、それにしても長くはないですか。
d0026872_2125897.jpg

計ってみたら40センチですよ。
1本で、2人分の料理が十分できます。
この長ーいナスを母のところに持って行って
びっくりさせようと思ったのに
母は、見ても特に感動なし。
悔しいー。
年とると感動イマイチなんかなあ。
[PR]
by flowerprint | 2013-07-20 21:05 | わたしとか | Comments(6)

パトロール

今年は、青少年健全育成関係の活動に、あて職で参加しています。
今夜は、夜回りのパトロール。
d0026872_22211835.jpg

交番のおまわりさんも参加してくれていっしょに歩いたので
「うちの息子が・・・」と言おうと思ったところで
息子から「今夜帰るし、迎えに来て」と電話。
「あらーちょうど今交番の警官とパトロールに歩いてるんよ」と言ったら
「よけいなこと言うなよ!!」とクギを刺されたので
黙ってましたわよ・・・・
しかし、同じようにパトロールしていても
オバサンなんか何とも思われないけど
警官見たら、みんなやっぱり構えるんよね。
都会じゃそうでもないでしょうが、このへんのどかな田舎だからね。
[PR]
by flowerprint | 2013-07-19 22:26 | おしごと | Comments(2)