ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

めったにないことですが

私は、人に身内の自慢をするのが大嫌い。
けなすくらいでちょうどよい、と思ってるんですが
今日はたまーーーーーにはほめてやろうか夫を(笑)。
土曜日はいつも、母のところへ行って
山のような愚痴を聞きつつ、図書館や買い物に連れて行きます。
今日は、道の駅に行きたいというので連れて行きました。
うちの市に、めちゃくちゃ流行ってる道の駅があって
新鮮野菜が多いせいだと思うんですけどね
母もそれが目当てなのです。
「いつも連れて来てもらってるし」と、私の買いたいものもいっしょに払ってくれました。
野菜と、ちょっとかわった巻き寿司を買って
夜、夫に食べさせて、母が買ってくれたことを話したら
「そんなことしたらあかんやんけ」と。
母に払わせるなんて、と言うんです。
たまに私が「(ほかにも兄弟はいるのに)毎度まいど私ばっかり世話に行って・・・」と愚痴ると
「ええやんけ。行ってやれよ」
そして、たまに土曜日にぐずぐずしてると
「はよ、行ってやれよ。おばあさん待ってるぞ」と。
こういうとこ、優しいんよね・・・・・。
平素は「どないなってんねん、このオッサンの頭の中!」と思うことばっかりだけど
たまには、ほろっとくるんよね。
[PR]
by flowerprint | 2013-08-31 20:09 | わたしとか | Comments(5)

理由を述べよ

好きなんよね、これ・・・
d0026872_20353038.jpg

たまりませんね。
仏像も好きなのです。
こないだTVで、仏像を彫っている人を見て
「私も能面か仏像、彫ってみたい!」と言ったら
夫が
「それならダンスはやめてもらわなあかん」って
何の関係があるんでしょうねえ???
「そんなん両方できん」
だって。
は?
仕事も家事もダンスも奉仕活動も
いろんなものを両立どころか乱立してやってるけどなあ。
[PR]
by flowerprint | 2013-08-30 20:37 | わたしとか | Comments(4)

なか日

ピロリ菌の除菌薬を飲み始めて4日目。
7日間のコースなので、折り返し地点です。
副作用あるかも・・・・と聞いていましたが
1日目は特に何もなし。
しかし2日目、3日目は、体がだるいのなんの。
だるいし眠いし、まいりました。
夜8時間くらい寝たのに、です。
それも今日はましになりました。
が、次なる症状「味覚異常」が出てきた~~~。
口の中が苦いというか酸っぱい。
大好きなレンコンのきんぴらを作ったけどあんまりおいしくない。
野菜スープは味が濃いのか薄いのかわからな~い。
でもま、こんなもんなら許容範囲内ですね。
早く終わりたいです。
[PR]
by flowerprint | 2013-08-29 20:41 | わたしとか | Comments(4)

50の坂

こないだの職場の健康診断結果
d0026872_2037361.jpg

初めてよ~~~こんなに軽かったの!!!
実は、風袋引き、しすぎなんよね。どう考えても。
実際はこんな体重じゃないです。
それでまあ去年よりもやせたし、もともと健康診断はいつも全く問題ないから
今年もきっとそうだと思ったら・・・・
3つもチェックが入って「要精密検査」だってさー。
たしか
コレステロールと、尿素窒素と、心機能だったかなあ。
もうびっくりしてしまって、担当の人のとこ相談に行きましたよ。
そしたら、心機能は、50歳の節目の人だけ検査があって
正常よりわずかだけ数値が高かっただけなんで
経過観察で大丈夫だって。
コレステロールも尿素窒素も加齢現象らしい・・・・
50の坂を上がるといろいろ出てくるもんだなあ、とほほ。
[PR]
by flowerprint | 2013-08-28 20:44 | わたしとか | Comments(5)

ロングパーティー

こないだの日曜日は、ダンスパーティーでした!
d0026872_2064222.jpg

会場のANAクラウンプラザホテル大阪は
ロビーのいたるところに鏡があって、きれいで、とってもよかったです!
このパーティーは、競技会のプロ選手たちが、
日頃応援してくださるみなさんに楽しんでもらうため
すごーく盛りだくさんの内容で、時間も6時間くらい。
私は、競技形式の紅白戦に出ただけですが
ほかの先生方は、グループでのショーとか、お客様とのデモとか
おもてなしに奔走していました。
男の先生どうしのサンバとか、コスプレで踊るワルツとか
めちゃくちゃおもしろい催しもあり、このパーティーは絶対楽しめます!
私たちは朝8時半集合、終わってホテルを出たのは夜の8時半くらいだったから
長くて疲れましたが、でもほんとおもしろかった~。
写真撮ってるヒマなく、たくさんある鏡で、自分撮り。
d0026872_20112664.jpg

このあとちゃんとドレスに着替えてタンゴとワルツ踊りました。
[PR]
by flowerprint | 2013-08-27 20:13 | わたしとか | Comments(2)

目標

ちっともきちょうめんな性格ではないけど
私、予定をちゃんとたてて、それにしたがって進むのが好き。
目標を持って、絶対それをつかみたいと思う。
日々の小さな楽しみを目標にして
今日がんばり、明日もがんばる・・・・そんな感じ。
だから、その目標が本当に目の前になったときに
「なし!」っていうのが一番キツイ・・・。
まあそんなことは人生につきものだといくらわかっていても、です。
明日は、競技会の選手会のパーティー。
そこで踊ることを当面の目標にして
すごーく楽しみにしていたのに
出られるのか出られないのか、微妙な状況が続き
今回は本当に精神的にまいりました。
結局出るんですけど、練習もそれなりにしかできず。
私からダンスとったら、やっぱりどうもやっていけないです。
もちろん仕事もその他もしっかりやりますけど
私が一番嫌いな「目が死んだ人」になってしまいそう。
明日はがんばろう!
[PR]
by flowerprint | 2013-08-24 22:27 | わたしとか | Comments(3)

天然クーラー

関ヶ原鍾乳洞へ行ってきました~~~!
私、鍾乳洞大好き。
中学校の修学旅行で秋芳洞行って感激して
短大のとき、自分でまた行ったくらい好き。
まあ、秋芳洞の規模とは比べものにはなりませんが
しかし、驚きましたねー涼しいのなんの。
涼しい、とは聞いていましたが、1周したら涼しいなんてもんじゃない。
体が冷え切りました。
d0026872_21432914.jpg

こういう通路がずーっと続いています。
横に川がながれていて、ニジマスが泳いでました。
鍾乳石はこんな感じ。
d0026872_21441623.jpg

1周して、外で暖をとって(?)もう1回入って
地味といえば地味な鍾乳洞ですけど
ここまで天然のクーラーとは・・・自然ってすごい。
うちの隣にもほしい。
[PR]
by flowerprint | 2013-08-22 21:46 | わたしとか | Comments(1)

そんな年ごろ

親愛なるシーナさんのこの本
d0026872_215989.jpg

あっという間に読んでしまいました。
私が熱烈にシーナさんを想い焦がれていたのは20歳前後から35歳くらいか
そのころシーナさんは40代だったわけだけど
今はもう69歳だもんな。。。。そろそろ考えるわな。
という私も、50歳になったせいか
ときどき、思います。
身の回りをできるだけ簡素にしておかないといけないなと。
特に、11歳から書き続けている日記
読み返すとおもしろいからと、ずっと残していますが
それは自分が読みたいからであり、誰にも読ませたくない。
もし今突然自分が死んでしまったら
誰か読むだろうか・・・困るわ。
これから少しずつ、身辺整理をしながら
いつか絶対に来る「死」に備えないとな、と思います。
[PR]
by flowerprint | 2013-08-21 22:03 | わたしとか | Comments(3)

ハエ!!!!

あああ
家の中に細かいハエが飛びまくり。
今、マクワウリがじゃんじゃか収獲できて、朝晩食べてるので
その皮やワタが台所の三角コーナーにあると
いっせいに湧いてくるんですよねー。
前から「コバエとり」も置いているし
三角コーナーやごみ箱に向けて殺虫剤もシューしまくってるのに
そんなものにはひっかからない憎いヤツ。
憎いけど、マクワは食べたい!
おまけに、そのマクワで発酵エキスもまた作ってるし
糠味噌も朝晩かきまぜてるし
我が家はなんてコバエの生きやすい環境なんでしょ。
ほんまに、どっか行ってほしいよ~~~!
[PR]
by flowerprint | 2013-08-20 21:19 | わたしとか | Comments(0)

渾身の力

虫歯治療の詰め物が取れてから約2週間。
やっと予約の日がやってきました。
取れたとこ、相当ひどい虫歯みたいで
麻酔を打って削り直しの刑。
麻酔1本で治療を始めましたが、左手を上げてしまった~。
めちゃくちゃ痛いんですもん。
それでもう2本追加。
そのとき、注射ってそんなに力入れるもんかいなというほど
先生の手にはものすごい力が。
歯ぐきへの注射は力いるんですね・・・・。
それでやっと麻痺して、治療ができましたが、おーこわい。
しばらく歯医者さんへ行かない間に
新たに「口の中を写真で撮る」ということが始まったようで
普通のカメラでバシバシ撮られました。
後で見せてもらったんですが
虫歯の中ってすごーーーーい!
こんななってるんや~~~。ひーー。
この歯医者さん、今改装中なんで、次の予約は9月の末。
それまでこの仮詰めでもつんやろうか・・・もたすしかないけど。
[PR]
by flowerprint | 2013-08-19 22:11 | わたしとか | Comments(2)