ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

13センチカット

こないだ、ネットのとあるショップで
パンツスーツ買いました。
仕事用に、グレー系のパンツスーツほしいなあと思って探してたら
めーっちゃ安くなってるのがあったのでラッキー♪と。
しかし、
長いのなんの。
ふつうネットでパンツ(ズボン)買うときは、最初から股下サイズ選べるものにするんだけど
今回のは超バーゲンだから、股下一律。
今日は休みで家にいたんで、その股下処理をしました。
裾上げテープがついてたんで、それ使ってアイロンで始末。
(いつもは、ちゃんと針と糸でかがるんですが)
なんだかんだで、もとの長さより13センチも短くなった!
いったいどんな人が裾上げせずにこのスーツを着るのか
お聞きしたいもんです。
[PR]
by flowerprint | 2013-11-30 20:12 | おしごと | Comments(5)

しゃべる冷凍庫

新しい冷蔵庫は順調に働いてくれてます。
それはいいんだけど、その冷蔵庫の向かい側にある、冷凍庫が
ときどき、しゃべるんです・・・。
しゃべるというか、ため息というか、唸り声というか。
d0026872_2217169.jpg

この冷凍庫も、買って10年はたったかなあ。
食べ盛りの子どものために、そして食糧の買いだめのために
活躍してくれました。
そろそろ、お疲れなんやろか・・・。
もし、壊れたら、家族少なくなったしもう単体冷凍庫なくてもやっていけますが
でも、さみしいよな~。
もうちょっとがんばってちょうだい。
[PR]
by flowerprint | 2013-11-29 22:20 | わたしとか | Comments(4)

ふうふの会話

早起きの夫は、毎朝、私がお弁当に持っていく卵焼きを焼いておいてくれます。
卵焼きと、ウインナー。
1年365日(うそ、土日は除く)ずーーーーっと同じおかず。
後は私が冷凍食品をチンして、お弁当箱に詰めます。
あんまり食べないようにしてるんで、これでいいのです。

今日も、昼休みになり、お弁当をあけて
いつものように卵焼きを食べると
味がない。

それで
ほとんど夫にメールしないんですけど(ちっとも気づかず読まへんことが多いから)
今日は送ってみた。
d0026872_22145945.jpg


しばらくして、返事がきた。

d0026872_22153792.jpg


ほっといて。昼休みやん。

d0026872_22164100.jpg


またしばらくして

d0026872_221645100.jpg


なにが、じぇじぇよ。
私の舌は正確なのです。
[PR]
by flowerprint | 2013-11-28 22:18 | おしごと | Comments(4)
昨日に引き続き
調子にのって、活力鍋で今夜つくったのは!

ジャジャジャーン

(というほどのことはない)

d0026872_21104173.jpg

五目豆 だあ~!
これは、オモリが回ったら、すぐに火を止めるんです。
そして圧が抜けたらOKよ。
いいなあヘルシーやなあ。

うれしそうに毎日圧力鍋料理するのも今だけ、にならないように
がんばります。
[PR]
by flowerprint | 2013-11-27 21:13 | わたしとか | Comments(4)

これぞ玄米ご飯!!!

きたーきたーきたーきたー
アサヒ軽金属の活力鍋!
d0026872_2155360.jpg

届いたとき、夫が
「え!!!圧力鍋買ったんけ!!!」とわめいてたな~。
(協議整い、買うことになったはず!)
届いたのは3日くらい前だったんですが
いろいろ忙しくて、今夜初めて使いました。
待望の、小豆入り玄米ご飯炊きましたっ!
d0026872_2157763.jpg

今まで使っていた圧力鍋と比べると、圧がほぼ倍です。
オモリが揺れてから15分弱火
それで炊けるんです!

めっちゃおいしいっ!!!これよこれ!

鍋には文句ありげだった夫に食べさせたら
「うまいな」ってさ~~。
もうほんっとおいしい。私これさえあれば、もうおかずいりませんわ
というくらいおいしい。買ってよかった。高いだけのことはありました。感涙。
[PR]
by flowerprint | 2013-11-26 22:00 | わたしとか | Comments(5)

ホテルでおかゆ

昨日は、所属するダンス教師協会のダンスパーティーでした。
出番とかはなく、ふつーに食事してダンスタイムに踊るだけですが
d0026872_1931412.jpg

せっかくだからちょっと撮ってみた。
うーん
やっぱりちゃんと踊らないとおもしろくない・・・

お食事メニューの中で
d0026872_1932556.jpg

こんなのとか
d0026872_19322669.jpg

こんなのとか
d0026872_19325160.jpg

「ご飯もの」のときには、おかゆが出てきた~ビックリ
踊ってると、のびますね。

d0026872_19354728.jpg
デザートも踊ってると溶ける溶ける。
[PR]
by flowerprint | 2013-11-25 19:36 | わたしとか | Comments(5)

酸っぱい季節

大好きな青みかんは、すっかり黄色いみかんになってしまったわ。
さみしい。。。
酸っぱいもの大好きです。
実家の柚子が収穫時期になりました。
どさっと採ってきました。
d0026872_2118995.jpg

さっそく、畑から白菜収獲してきて
柚子の皮といっしょに浅漬けにしています。
さて、あとはこれをどうするか。
発酵ジュースを作る気まんまんだったんだけど
まだ在庫あるんよね。
柚子茶のもとをつくるかな?しかし飲むか?私。
[PR]
by flowerprint | 2013-11-23 21:20 | わたしとか | Comments(4)

たためません

昨日の続きですけどね

着物、履物、バッグ等小物一式、でっかいバッグにセットして
ホテルまで行くわけですよ。
今回の振袖は、レンタルですが娘のために誂えで、できたてほやほや。
私のアタマの中では、ホテルの美容室でヘアメイクと着付けをしてもらったら
そのまま美容室に荷物置かせてもらって
撮影が終わったらまた美容室に戻り
脱いだ着物をたたんで元通りバッグにしまってもらえると
思っていた、んですが
メイク着付け終わったら、美容室スタッフさんが、着物バッグに
それまで着てた服にブーツまで突っ込んで
「はい」って感じで渡してくれました。
「終わりましたら4階に更衣室がありますので~」って。
自分で脱いで片づけろってことですね(汗)。

自慢じゃないけど
私、着物のたたみ方知りません。
レンタル一式の中に、「たたみ方」の紙が入っていたのはチラと見たけど
てっきり誰かが片づけるもんだと思って持って行かなかったのです。
でも、そのチラ見と、大昔、浴衣のたたみ方を練習したことを思い出し
更衣室で娘の脱ぎ捨てた振袖、長じゅばん、帯、
なんとか適当に???たたんでバッグに入れました。

そして今、たたみ直しのため部屋でハンガーにかけてます。
着物用のハンガーも家の中のどっかにあるんですけどわからない~
私が「これ返すまで何回着てもいいんやし、私着ようかな~」と言ったら
しばらーく後、夫が
「ほんでもあんたには柄が派手すぎるんちゃうか」って
当たり前やん!着るわけないがな!!!
第一私、めちゃくちゃ着物似合わへんのやから。
ヨメイリに持ってきたかわいいピンクの着物とか
しつけつけたままやで~~~!!!
[PR]
by flowerprint | 2013-11-22 21:58 | わたしとか | Comments(5)
娘の成人式の前撮りに行ってきました~。
「木曜日は学校休みやし」というので、それだけで決めた今日ですが
京都は紅葉の時期、しかもお天気もよく、ラッキー♪
d0026872_2234052.jpg

ホテルの美容室でヘアメイクと着付け完了。
カメラマンさんを待ってる間に、めちゃ盛り髪を記念撮影。
d0026872_2229932.jpg

ウェスティン都ホテル京都は4階に庭園があって
(裏山ってことやんな???)
そことか、めちゃくちゃ広い館内のいろんなポイントで撮りまくり
d0026872_22304777.jpg

娘は慣れない鼻緒がひたすら「痛い」と
私はマネージャー業にどっとくたびれ。
でもいい記念になりました&大散財でございました。
[PR]
by flowerprint | 2013-11-21 22:34 | わたしとか | Comments(8)

たまにカレー

いま、うちの中はカレーのいい匂い。
明日食べるかな、と思って作ったのです。
私あんまりカレー好きじゃないからめったに作らんのやけど
明日は娘と会うんで
帰りが遅くなってもいいように、さ!

思えば、カレーは我が家ではずっと「残業食」でした。
小学生の息子に「月に何回カレー!!!」と文句言われたなあ。
ひとりいなくなり
ふたりいなくなり
夫はいるけど、別に残業食つくっておかなくても
テキトーに頼むわ、で済むようになった。
ありがたいような、さみしいような。
ああっ 思い出した!
今朝、夫がいつものように味噌汁を作ってくれたのはいいけど
畑へ行ってちょいと引き抜いてきた水菜を
本人いわく「ちゃんと洗った」らしいけど
水菜入りの味噌汁には、しっかり虫の死骸も浮いてたやん!
見えんのやったら、老眼鏡かけて洗おうさ!
ほんま頼むわ~。
[PR]
by flowerprint | 2013-11-20 22:27 | おしごと | Comments(3)