ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

あと1時間

わー
テレビ見ながら大爆睡してました。
気がつけば、今年もあと1時間。

今年もおつきあいありがとうございました。
また楽しい話をたくさんアップしていきたいです。
来年もよろしくお願いします。

ではこれから
年越しそば、つくります(&食べます)。
これが太るモトなんよね~~~!
[PR]
by flowerprint | 2013-12-31 22:52 | わたしとか | Comments(4)

あれが あれが 二重橋

いや~~~島倉千代子の世界そのものです。

久しぶりに手をひいて(ひいてないけど)
親子で歩ける うれしさに
・・・
あれが、あれが二重橋~~~
d0026872_2232052.jpg


ということで、
母80歳、娘50歳の記念に、東京へ母娘旅行に行ってきました!
もうこの先何度こんなことできるかわかりませんから。
もしかしたら、最初で最後かもしれませんし!

東京でははとバスの半日ツアーに参加しました。
(考えなくていいしラクだもーん)
そしたら、見学先に皇居二重橋があって
まるで島倉千代子の歌の世界、となったわけです。

スカイツリーは上りませんでしたが
浅草寺からよく見えました。
d0026872_2264675.jpg

頭からツリーが生えております。

80歳の母に、東京旅行なんてできるかな?と思いましたが
なんとかなりました!
めっちゃ喜んでくれました。
「来年はどこへ」とか言ってます!
[PR]
by flowerprint | 2013-12-30 22:09 | わたしとか | Comments(6)
朝起きたらけっこうな積雪でした。
除雪車が出てたから、まずまず降ったわけです。
娘が明日家に戻るつもりだったそうですが
スタッドレスタイヤじゃないので
やめといたほうがいい、と説得しました。
大晦日からお正月にかけてもずっとバイトなので
この機会を逃すと成人式まで帰れないらしいけど
雪ですべって事故でも起こしたら大変ですから。

と思っていたら
今夜突然息子が帰ってきました。
帰ってきたと思ったらすぐにまた遊びに行ってしまいましたが
娘のバイト先(琵琶湖の対岸のおふろ)に行くというので
そんならバイト終わりの娘を連れて帰ってやってと頼みました。

もし連れて帰ってくれたら
すっごく久しぶりに親子4人が同じ家に。
(あ、息子の友達も泊まるけど)
でも私、明日あさってと旅行なんで
いやまー家族がそろうってむずかしいもんですね。
[PR]
by flowerprint | 2013-12-28 21:49 | わたしとか | Comments(3)

思い出すと笑える料理

つい2,3日前のクリスマス・・・・。
今年はケーキはスポンジ焼くとこから自分でしました。
(なんせ今年はオーブンレンジがあるからね)
d0026872_22395241.jpg


それはまあいいんだけど
晩ごはん
特にクリスマスらしいメニューにしなかったんで
それちょっとさみしいかなあと思って
作ってみたのがこれでした。
d0026872_22392153.jpg

写真アップするのも恥ずかしいわ。
一応リース。
めっちゃ和皿。
この料理に名前をつけるとしたら
「何これ」
やな。
[PR]
by flowerprint | 2013-12-27 22:43 | わたしとか | Comments(4)

救援物資の夢を見そう

久しぶりに仕事の話です。
今日は、関西広域応援訓練というのに参加してきました。
防災訓練の一種ですね。
琵琶湖西岸断層で大地震が起こり
滋賀、京都で甚大な被害が発生
という想定のもと、他府県等の応援を受けながら
物資調達をメインに行う、机上訓練です。
d0026872_2117158.jpg


避難所からの物資要請を受けて
たりない物資は県の災害対策本部に要請して
調達できたらできたで
配送の段取りをし、
そういう言ってる間に、また別のところから物資要請が入り
道路が分断されている状況で
どのルートで物資を運べばいいのかと問い合わせが入り
結果を早く報告せよと要請が入り

ひぃぃぃぃぃぃぃーーー
訓練だとはいうものの
夢見そうです。
いやいやいや現実こんなことになったら
夢見るどころか寝ることもできないでしょう!
災害が起こらないことを祈るのみです。
[PR]
by flowerprint | 2013-12-25 21:23 | おしごと | Comments(6)

自分へプレゼント

そんなつもりじゃなかったんだけど
結果的にこれかな~。
d0026872_2053520.jpg

新しいwatch!
めっちゃ気に入ってます。

本当は、ネットで注文して届くの待ってるフライパン
自分へのクリスマスプレゼントになる予定だったのに
イブの今日、届いた一枚のハガキ
「注文多数につき、お届けが遅れます」だって~~~!
それも
来年2月・・・・・。
マイブームが去っていたらどうしたらいいのさ・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2013-12-24 20:56 | わたしとか | Comments(2)

クリスマスはダンス

ダンサーとしては(笑)クリスマスには毎年、
やっぱダンスよ~!と、思うわけです。
去年は練習おさめをしていた、
おととしはダンスなしのクリスマスでさみしい、と
ブログに書いてあったわ(笑)。

今日は、久しぶりに、一般パーティーに
踊りに行ってきました。
昔はよくひとりで踊りに行ったなあ・・・・。
ペアで行ったときでも、怒られまくりで
どれだけ影で泣いたかわからんなあ・・・・。

今日もまあ怒られましたけど
とりあえずクリスマスダンスができてよかった!
大好きなジルバもいっぱい踊れたし。

d0026872_22201411.jpg

京都駅のクリスマスツリー。
「危ないので立ち止まっての撮影はご遠慮ください」と
係の人に言われたけど
みんな撮ってたわー。
きれいなんやからしかたないわー。
[PR]
by flowerprint | 2013-12-23 22:21 | わたしとか | Comments(2)

年末らしい1日

んもう さっむいさむい。
さすが12月下旬です。
3連休の中日は、年賀状に取り組み
無事任務を終了しました。やれやれ。あとは投函するだけ。
年賀状、めんどくせ、と思うけど
もらいたいし。
がんばるしかありません。

夕方からは、ユニセフの募金活動で
スーパー2軒をはしごしました。
ご協力いただいたスーパー様
募金してくださった皆様に大感謝です。
だけどもお
寒くて寒くて寒くて寒くて
「募金にご協力お願いします」と声張り上げつつ
心の中で
「今夜は鍋や鍋や鍋やそれしかない」と
考えていました。
[PR]
by flowerprint | 2013-12-22 19:42 | わたしとか | Comments(2)

忘年会3回目

3回目の忘年会は、
大津だったので、お泊りにしました。

いつものとこですが
今回の部屋は広かった!
d0026872_21303832.jpg

ツインだけど、ソファベッドもあって
トリプル対応。
(ベッド少々寝乱れててすみません)
こんな部屋にひとりで申し訳ありません~だな。
前に、4人用くらいの和室にひとり、ってときもあったし
バリアフリーで車いすのまま入れるお風呂の部屋のときもあったし
いろいろバラエティに富んでて楽しいです。

たまたま、ドールハウス展やってました。
d0026872_21324147.jpg

なんてステキなんだ~~~
d0026872_2133224.jpg

また、作りたい熱が甦りそうです。

肝心の忘年会は
食べて飲んで歌って、ホテルに帰ったら1時でした~。
[PR]
by flowerprint | 2013-12-21 21:35 | おしごと | Comments(4)

柚子酵素ジュース

柚子で仕込んだ酵素エキスができました。
(泡立ってきたからできたんだと思う。前はなかなか発酵しない。。。と悩んだもんだけど、慣れてきたわ)
d0026872_2057291.jpg


初夏までにつくった酵素エキスをずっと飲んでるんですが
今日はできたてのこの柚子酵素を水で薄めて
仕事に持っていき、冷蔵庫に入れておいて帰る頃飲みました。

めっちゃ おいしー!!

これまで飲んでたのは何味やったんやろ?
梅味だったら、できたときにめっちゃおいしいと書いてたんだけど。
その前の甘夏のやったのかな???

やっぱりできたてだからかな。
エキスをしぼったあとの皮や果実もおいしいので
またケーキかなんかに入れてみようと思います。
それとお風呂と。(入浴剤代わりになるのです)
[PR]
by flowerprint | 2013-12-19 21:03 | わたしとか | Comments(2)