ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

続:グルテンミート

昨日作ったグルテンミートを
今夜、から揚げにしてみました。
d0026872_21261182.jpg
見た目はまったくから揚げでしょう~!

食べた感じは
鶏肉のー
皮と脂の部分そっくり(爆)。
私、鶏肉の皮と脂が嫌いなんやけど(笑)。
実は、水切りをあまりしなかったからだと思います。
ぎゅっとしぼって揚げたら、もっと肉っぽくなってたと思う。
次はそうします!

それより
ついでに揚げたこれ、何だと思いますか?
d0026872_21262075.jpg
これがオドロキのおいしさよー。
これは
切り干し大根です。
衣に醤油を混ぜて揚げたんだけど
本当においしいのよー。
いくらでも食べられます!いかん!



よければ一押しお願いします↓
d0026872_20135435.gif
[PR]
by flowerprint | 2014-02-28 21:28 | わたしとか | Comments(2)

グルテンミート

突然ですが、私、もう肉はいいかなと思うようになりまして
肉の代わりに、グルテンミートを試してみることにしましてん。

グルテンって、子どもの頃、理科の実験で作りませんでした?
小麦粉こねてるとできるんですよねえ。
今朝、小麦粉1袋を水と塩でこねておきまして
さきほどグルテンミートを作りました!

d0026872_21351867.jpg
こねたヤツを水ですすぐんですね~。

そうするとグルテンだけが残ります。
d0026872_21353293.jpg
なんか、汚らしい感じだけど(笑)。
これを、私の場合は醤油味で煮ました。
今鍋の中で寝てます。
出来上がったものを肉替わりに料理に使うんですが
さてどこまで肉らしくなるでしょうか~。



よければ押してくださいませね
d0026872_20135435.gif
[PR]
by flowerprint | 2014-02-27 21:38 | わたしとか | Comments(2)

ヨガで悲鳴

職場関連の健康づくり事業で
ヨガ教室行ってきました。

運動のできる服装が
最近ダンスウェアしかないし
昔のエアロビパンツを久々に出してきましたよ~。
d0026872_21455211.jpg
ヨガはずーっと昔に、本を見ながら我流で
呼吸法みたいな感じでやったことあるけど
ちゃんと教えてもらうのは初めて。
体が超固い私でも大丈夫かなあと思ったけど
やってみないとわからないもんね。
それに一応ダンサーやし(笑)。

しかーし
今日のヨガは、ヨガの中でも
筋トレヨガだったーーーー!
もう全身痛いです~~~。
「よかったら来週も!」と言ってもらいましたが
無理―。
たぶん明日になったらロボット歩きしてる気がする・・・・。



↓そんな私に一押しよろしく
d0026872_21400593.gif
[PR]
by flowerprint | 2014-02-26 21:47 | わたしとか | Comments(1)

飛びまくってる

今日は昼間も「かすんでるなあ」とは思ったけど
さっき、ウォーキングに行ったら
霧が出たのかと思うほど、かすんでました。
だって、車のヘッドライトが粒子を浮かび上がらせるっていうくらいな感じで
いつもはめっちゃきれいに見える星もぼーっとしか見えん。
なんかもうとんでもなく中国から飛んできてる
あ、シャレじゃないです。
せっかく最近顔の調子がいいのに(顔の造りじゃないですよ)
これじゃあ肌荒れやわー。
ウォーキングから帰ってきたら
心なしか口の中までザラザラな感じ

口閉じて歩けってことか・・・。




↓ご協力よろしくお願いします
d0026872_20135435.gif
[PR]
by flowerprint | 2014-02-25 22:24 | わたしとか | Comments(0)

せっせと干し大根

畑の大根も、そろそろ終わりです。
まだ花は咲いていないので、今のうちに切り干し大根づくり。

d0026872_22352284.jpg

売られているのは細長いのが主流ですが
ちょっと太目で短めのほうが
あとで使いまわせるので好きです。
今一番のお気に入りは、ハリハリ漬けです。
天ぷらにするとスルメみたいになるとも聞いて
今度やってみようと思ってます。
あと3本分くらい切り干しにしたいんだけど
これ3日くらいしないとカラカラに乾かないんですよねー。
晴天が続くといいんだけどなあ。



↓よろしければ押してくださいませ
d0026872_20135435.gif
[PR]
by flowerprint | 2014-02-24 22:36 | わたしとか | Comments(4)

おごそかな気分


今日はとある式典があり
こんな感じで灯りを集めて
とっても厳かな気持ちになりました。

d0026872_19451179.jpg
たまには、心落ち着けて
モノゴトをしみじみと考えないとだめですね。

そしてしみじみと考えたあとは
みんなでこういうものいただき

d0026872_19453412.jpg

ごちそうさまでした。

今日は
親愛なる中島みゆき様の誕生日であり
亡父の誕生日でもありました。




よければ一押しお願いします↓
d0026872_19331549.jpg
[PR]
by flowerprint | 2014-02-23 19:47 | わたしとか | Comments(2)

寝袋という手

ある人のブログを読んでたら
この寒い時期、パソコンの前にいる時間は
寝袋に下半身入れて、パソコン操作をしてるとか。
なーるほど。
袋状のものなら自分の体温であったまるなあ。

うちのパソコンは
部屋の隅にあるんで
長い時間パソ前にいると寒い寒い。
そして、寝袋は年に1回キャンプのときにしか使わないし
しかも娘の分と2つあるし
いいじゃーん明日出してこよう。
と、思ったんだけど
よく考えたら、下半身すっぽり入れる人って
たぶんデスク&チェア方式なんだろうなあ。
うちは和室やから、下半身だけ寝袋に入ったら
かえってめんどくさいかもよ・・・・。

ということで
ひざ掛け毛布でいくか、とりあえず。



↓なんとなくランキング参加してますよろしくです。
d0026872_19331549.jpg
[PR]
by flowerprint | 2014-02-21 22:10 | わたしとか | Comments(0)

ヘルシーメニュー

最近、ヘルシーメニューに拍車がかかってます。
まあそれだけ歳をとったということなんでしょうね。

ちなみに今夜のメニューは
★半分玄米のチャーハン、キャベツでかさまし
★きのこと麩の炊き合わせ(昨日のカレイの煮付けの残り汁利用)
★こんにゃくステーキ
★酒粕汁

とにかく、野菜を多く、カロリーを低く!
私はチャーハンはちょっとしか食べないので
昨夜の残りの、豆の煮ものも少々。

夫が見て
「多すぎるー」と言いましたが
(そんな多くないんだけど・・・)
そう言っといて、ぺろっと食べた後
お菓子食べてるんやから・・・どうなん。

そういう私も、自分でつくった金時豆の煮ものが
市販のものより甘さ控えめでめっちゃおいしくて
ついお菓子がわりにスプーンですくってます。



よろしければ押してみてください↓
d0026872_20135435.gif
[PR]
by flowerprint | 2014-02-20 21:33 | わたしとか | Comments(0)

え?目を疑った

今日の仕事の帰り道
交差点で赤信号で停まっているときのことです。
私は車を運転してて直進しようと待ってました。
そーしたら
目の前の対面の位置に
右折の合図出して車が来た。
目の前って・・・・私がこれから進むとこよ。
信号が青になったら、行くとこよ。

え???

信号が青になり
私がそのまま進んだら事故になるので
待ちましたよ・・・。
正面に堂々と来たその車
右折して行きました。

右折車線はそこちゃうやろ!!!

運転席にいたのは
案の定 オババ・・・・はああ。


驚いた私に愛の1票を・・・
d0026872_19331549.jpg
[PR]
by flowerprint | 2014-02-19 22:11 | わたしとか | Comments(2)

歴史は苦手な私ですが

 
どうも、歴史モノ、苦手なんですよね。
名前が覚えきれないし・・・時代がよく頭に入ってないし(笑)。

だけど、この本
d0026872_20205850.jpg
これは、歴史イマイチわからないながらも
引き込まれる~~。
だって大好きな林真理子さんだもんなあ。
わからない者も惹きつける。すごいです。
今、上巻がもうすぐ終わるとこです。
話はどんどんおもしろくなって・・・
下巻も図書館にリクエスト済なんで
届くのが本当に待ち遠しい。

ずっと前に「和宮様御留」をテレビで見てたしか小説も読んで
あれもめっちゃよかったけど
同じ時代なんですねえ。

そして
たまに歴史モノ読むたび思うのですが
側室って
昔は公然やったんですよねえ。
うーん。



応援よろしくお願いします。
d0026872_19331549.jpg
[PR]
by flowerprint | 2014-02-18 20:23 | わたしとか | Comments(0)