ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あと2時間

今年もあと2時間やわ。
娘が久しぶりに帰ってきてお風呂に入ってますが
息子には「年末年始帰るのか?」というLINEも無視され(笑)
やや女性陣の多い我が家です。

振り返ると
めっちゃ50代になじんだ1年だった(笑)。
ということは来年は って2時間後やけど さらに50代が板につき
誰がみてもどこから見ても立派な50代になるんよね!
それもいいさー。

そうそう今年始めたサルサダンス、
あれって日本でいう盆踊り的な感じで
キューバだったら普通にみんな踊るみたいですね。
フラメンコもスペインだとそんな感じなのかも。
人間は、本来踊りたいもんなんだなと思います。
だから私もこんなに踊りたいのです。

来年もがんばろう!


[PR]
by flowerprint | 2014-12-31 22:19 | わたしとか | Comments(4)

ひとつずつこなしていく

今日の午前中はすばらしいお天気でしたね~。
一瞬「布団干そうか」と思ったけど
出たり入ったりするので、やめて、窓ガラス越しに日光当てました。
午前中は、母の買い物のおつきあいで、
やはり高齢のせいか、これまでそのくらい自分で考えたろうに、と思うことまで
私の意見を求めてきます。
というか、私が教えなければならない。
まあ、老化というのはそういうもんなんですよね・・・。

午後は募金活動です。
お天気がだんだん悪くなってきましたが
雨も雪も降らなかったので、ラッキーでした。
たくさんの方に募金していただきました。
紙幣もありました!!

家の中の大掃除は適当にすませ、
明日から大晦日までちょいと旅行に行ってきます。
これも、長い年末年始の休みのわりに、日直が当たらなかったおかげです。
楽しんできます!

[PR]
by flowerprint | 2014-12-28 21:17 | わたしとか | Comments(6)

クリスマスはコレでした

熟しすぎた熟年だけの家庭には
サンタクロースは来るわけもなく
ま、とりあえずチキンとケーキくらいは食べるかなと思い
スーパーで買ったケーキがこれです。
d0026872_20471740.jpg
え。全然ケーキじゃなくてムースやけど。
だいたい、24日の夜にスーパーのチルドデザートコーナー行ったら
ケーキっぽいものってなんにもなかったからね。
こういうのはいろいろありました。

おいしかったよーん。

[PR]
by flowerprint | 2014-12-26 20:48 | Comments(2)

障子張りそして勝負

年末大掃除シリーズ2、障子の張り替え。
d0026872_21221763.jpg
ま、こんな写真載せて何がおもしろいってもんだけど
今年は障子全体の5分の1くらいを張り替えました。
うち、日本家屋なんで障子多いです。
なんせ和室の続き間があって
そのうちの1室は部屋の2方が障子よ。
去年から(おととしか?)「破れないプラスチックタイプ」の障子紙にしてて
それって桟に両面テープで貼るんだけど
濡れてるとはがれてくるのです。(当たり前)
ちゃんと乾かしてもう1回貼ろうと私は主張したんだけど
夫はなんと桟にホッチキスで留めてた。
そんなことしていいんかいな・・・まあいいか。

その後は我が家(って2人やけど)の年末恒例、お金かけてカラオケ大会。
今回は「家計費から出した1000円」を
「勝負曲3曲の総得点」で競うことに。
2曲目まではほとんど差がなく
ラストで私がこの特典で夫を引き離したーーーー!!!
d0026872_21284711.jpg
1000円は私の手に!

しかし、家計費からもらったって感動ないわ。
それぞれのポケットマネーから払うルールにすればよかった。



[PR]
by flowerprint | 2014-12-23 21:31 | わたしとか | Comments(2)

大袋に7つ

大掃除のようなことをちょっとやってみました。
今日のところは、まずはいらないものをまとめるっことで。
居間周辺のいらないものをまとめたら
d0026872_19164572.jpg
ここには全部写ってませんが
軽くごみ袋(大)に7袋分。

これ以外にも、もちろん不燃物があるし
さがせばまだまだ出てくると思います。
でも今日のところは力尽きました!
力尽きて、絶対見るつもりだった
「新婚さんいらっしゃい」を
コタツに入って寝転んで見よう思った瞬間
寝てしまったやん・・・・。

[PR]
by flowerprint | 2014-12-21 19:19 | わたしとか | Comments(0)

Wi-Fi初体験

ぐふふ。
できたわ。できた。

スマホを買い替えたんですけどね
これを機に、パソコンで使ってるエアステーションで
Wi-Fiってヤツを利用してみようと思って。
(今まで使わなかったのがばかみたい・・・)

昨日、エアステーションの説明書とか出してきて
ああでもないこうでもないとやってたんだけど
d0026872_22133341.jpg
パソコンでの利用のしかたは載ってるけど
Wi-Fiのワの字も載ってない。
それで今夜改めてインタネットで調べてみたら
それ用のソフトがいるんやん!
そーーーーなん!
d0026872_22134171.jpg
で、これをスマホにダウンロードして
無事接続完了!
ああ、普通のおばさんでもこんなことができるのね。

[PR]
by flowerprint | 2014-12-19 22:15 | Comments(4)

体組織計

昨日、体組織計というものに乗るチャンスがあって
あれ初めて乗りましたが、いろいろわかるんですねー!
結果は後日ちゃんともらえるんで
その場でぱっと見ただけですが
体内年齢は44歳だって~~~~!
「若いですね!」とほめてもらったわ。ふふふ。
そして、血管年齢が49歳。
これまた「若いですね」と言ってもらったけど
2歳やん・・・・そんな若い、というほどでも・・・・。
だけど、なんでも実年齢より若いってのは気持ちいいですねっ!

[PR]
by flowerprint | 2014-12-18 21:52 | わたしとか | Comments(2)

見えないメガネ

夜10時を過ぎてコンタクトしてると
レンズが目に貼りついて困っちゃいますー。
だから、こないだ選挙の開票業務に行くときは
最初からコンタクトはずしてメガネで行ったんですよね・・・・。
メガネは家用と、外出用と一応ふたつ持ってて
どっちも同じ度数のはずなんだけど
そのときかけていった外出用のメガネが
見えないこと見えないこと。
一瞬「これで運転していいんか・・・」と思ったくらい。
まあなんとか運転して行きましたけどね。
ついでに言えば、最近、夜、車をバックさせるのがものすごく怖くて
コンタクトのときでも怖い。見えてないようで。
老化やんなあ。ひー。

それで
そのメガネはたぶん5年くらい前に作ったと思うのです。
それからだいぶ近眼が進んだんやなあ。
(たぶん老眼も進んでるけど)
これじゃあもうメガネの役をしてないから
作り直そうと思います!



[PR]
by flowerprint | 2014-12-16 23:03 | おしごと | Comments(4)

再開

このブログ、2006年から書いてます。
毎日、というわけではありませんが、
だいたい毎日書いてきました。
今回なんと1週間以上更新しなかった。
親が亡くなったときでもさほど休まなかったのにね。


まあそれなりの心境だったからですが


でもやっぱり私は書くのが好きだから
(現に紙に書く日記は休まないし)
そろそろ再開しようと思います。

再開ついでに
最近あんまりお菓子作りもしなかったので
今日はなんだかとってもケーキを焼きたくなり
クックパッドで調べて
ぐりとぐらのフライパンケーキ っちゅーのを焼いてみましたよ。

d0026872_21450760.jpg
大切なアサヒ軽金属のオールパンで
とろ火で50分くらい。
出来上がりは
d0026872_21451627.jpg
これもしかして失敗か~~~。
強力粉でつくるってのがポイントやったんやけど
焼いてる途中でタイマーかけてウォーキングに出たら
生焼けで、また火を通したりしてるうちに
ふわふわ感はなくなってしまったー。
でも味は、いいのです!

これ食べてがんばろう!
(しかし本当は胃の具合が悪い。とほほ)


[PR]
by flowerprint | 2014-12-15 21:48 | わたしとか | Comments(4)
娘が一瞬帰ってくるというので
スノボウェアはうちにあるし、持って帰るように
用意しておいたのよ。
なのに、持って帰らない。
前シーズン、親切に私がクリーニング出してやったのにー。
なんでだろう、と考えたら
新しいの買って持ってるってことやん!!!

うちにあるのだってたしかおととしくらいに
娘が買ったヤツのはず。
その2年くらい前にも買っていた。それが確か最初のスノボウェア。
若い子って、そういうものを毎年ほど買い替えるんですか!
ひーーーー
私なんて同じコートを何年も何年も着てるのに。

娘の最初のスノボウェア(上)は
茶色ですごくあったかいんで、
私が真冬に着ましたが
今家にあるスノボウェアその2は、派手で着られたもんじゃないわ。
どうするんやろ、もったいない・・・・。

[PR]
by flowerprint | 2014-12-05 22:06 | わたしとか | Comments(5)