ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

腐敗と発酵は紙一重

最近また、発酵食熱がちょっと上がってきちゃって~
今回作ったのは、ハトムギでつくる酵素ドリンク。
甘酒のハトムギ版っていうか。
これまで、ハトムギ茶というのは聞いたことあるけど
それ以上ハトムギのこと考えたことなかったです。
健康にいいらしいですね!

ハトムギを圧力鍋でゆでてミキサーでどろどろにして
そこに麹を混ぜて、常温で(でも寒い時期だからストーブの近くに置いた)
1週間近くかかったかなあ。

d0026872_19341296.jpg
こんな感じ。
なんかなかなか発酵してこなくて
「腐ったのか・・・」と何度も心配したけど
ようやく泡が出てきて
飲んでみたら甘くなってきてたので
そこで発酵させるのはやめて冷蔵庫へ。
ほんとに甘酒みたい感じです。

これをつくるときに、ゆでただけのハトムギを
ちょっとだけ別に冷凍しといたんですが
それを今日、料理に使ってみたんですよ。
オリーブオイルで炒めてから中濃ソースをからめて
ハンバーグソースにした!
それが、

めちゃくちゃおいしかったー!!

正直、発酵ドリンクよりおいしい。
ハトムギそのものがおいしかった。(発酵意味なし・・・)

[PR]
by flowerprint | 2015-02-28 19:40 | Comments(4)

踊りましょうよ

夜、ふっと見たEテレ(って言うんよねえ?教育テレビ)で
健康の番組で、社交ダンスやってました。
15分間だけやけどね。
全くの初心者の40代くらいの男性(見たことないけど俳優?アナウンサー?)が
2~3時間練習してタンゴを踊ってました。
いきなりタンゴか、
いきなりドラッグつき(首をブルンブルンと振るヤツ)の振付けか~~~
って思ったけど、まあとりあえず踊ってましたね。
本当に初めてなら、男女で組んで歩くだけでもたいしたもんですよ。

この番組で主張していたのは
ボケ防止にダンスがいいですよ
って話だったんだけど(笑)
ほんとに、ダンスって、男であり、女であることを
再確認できるし(年とると、自分が中性みたいになってくるーーー)、
なんせ組むから、相手に対して失礼でないよう
エチケットとかすごく気になるし
確かにボケ防止にはなりますよ!

それ以前に、音楽に合わせて体を動かすのは
最高に楽しいし、それってたぶん人間本来の動きですよ。
だから
踊りましょうよ、そこのアナタ!!!


[PR]
by flowerprint | 2015-02-26 22:23 | わたしとか | Comments(5)

いい匂い

オンナって、ちょっとかわいいもの好きなんですよね~。
今、千趣会で毎月コレ買ってまして
d0026872_20483120.jpg
エアリフレッシュナーです。
ボトルに色のついた芳香剤の液体を入れて
白い造花を入れておくと

d0026872_20500070.jpg
だんだん花びらが液体を吸い上げて色づいてきて
そしてとてもいい香りがするのです。
毎月届くパターンのだから
1か月で香りもなくなるのかなあと思いましたが
今1か月半、玄関に置いてますがまだまだいい匂いがします。
芳香剤を全部吸い終わったら、造花を何に使うかな~。


[PR]
by flowerprint | 2015-02-25 20:52 | わたしとか | Comments(5)

何様ーー

こないだ、ガールスカウトであるお祝いに行ったときに
偶然撮ってもらった写真が

まるで女優のよう

だったので(爆笑ーーーー!!!)
欲しいと言ったらもらえました。

(女優はこんなに荷物持たんとは思うけど)

ありがとうございます。

d0026872_20303818.jpg
これ、ガールスカウトの正装してるんだけど
本当は黒いタイツも、ブーツもだめなのよ。
良い子はマネしないように。
へっへっへ。

[PR]
by flowerprint | 2015-02-23 20:34 | わたしとか | Comments(6)

痛くて目が覚める

最近、また胃の調子がよろしくなく・・・
日中はさほど感じないんですが
夜中に、胃が痛くて目覚める毎日が
続いていたのです。
前に、先生に、
「ピロリ菌が無くなっても胃炎が治るとは限りませんよ」
って言われましたが、
まあそれなんでしょうねえ。
慢性胃炎はそう簡単には治らないんでしょう。

でも、昨夜は、胃の痛みじゃなくて
神経痛の痛みで目が覚めたのです。
ときどき、突然現れる神経痛。
これも、私にはながーーーーーーーーい友達で
からだのいたるところに出現しますが
昨夜のは脇腹だったかなあ。
本当に痛くて痛くて
鎮痛剤飲むために起きようかと思ったけど
めんどくさいのでがまんしてるうちに寝ました。
朝起きたら治ってましたけどねー。
あー嫌だ嫌だ。
どこにも痛みを感じずに朝まで眠りたい。

[PR]
by flowerprint | 2015-02-22 21:08 | わたしとか | Comments(2)

2月の成果

まだ2月は3分の2ほどしか終わってませんが
ちょっとばかり成果が見えたので。

今月、めずらしく久しぶりに
2つの川柳サイトで、入選いたしました。
まあただの入選で、「載った」というだけです。
でも、かなり久しぶりだったので
自分としてはめちゃくちゃくれしかったのよん。

川柳は
私の場合、お題の前でじーーーーーっと考えても
思い浮かぶってもんじゃないです。
でも、ふっとひらめくときがあり
そういうときに創った句のうち
ほんのほんの少しだけが
誰かの目にとまることがあるのです。

自分にまだその「ふっとひらめくとき」が
あることが、本当にうれしい。
その瞬間を死ぬまで持ち続けたいです。


[PR]
by flowerprint | 2015-02-20 22:14 | わたしとか | Comments(2)
毎年今くらいの時期になると思うのですが
もうつくづく
冬の服装には飽きたっ!
だけど寒すぎてとてもじゃないけど
春らしいかっこなんかできんし。
毎日毎日防寒メインの服装で
何枚も何枚も重ね着して、疲れるわぁ。
あーーー早く春になってほしい。
1枚か2枚着ればOKの季節がなつかしい(涙)。
私の住んでるとこでは
1年の半分は冬仕様の服やもんなー。
あーーもう飽きたぁ。

[PR]
by flowerprint | 2015-02-18 20:05 | わたしとか | Comments(1)

ものづくり熱

こないだ、ガールスカウトの会議で
クラフト(工作)教えてもらったんです。

光の箱
d0026872_22473500.jpg
こんなに幻想的。
d0026872_22474745.jpg
それから、
正方形の紙2枚でつくる紙バッグ
d0026872_22485394.jpg
私はこれにはまっちゃって
カレンダーとか雑誌のページとか利用して
いくつもいくつも作って喜んでます。

が、

そもそも
お店でもらうような紙バッグも、
きれいなヤツ残しておいても
結局じゃまになって捨てる運命がほとんどなのに
こういうチマチマものを作るのが好きだから
やりかけると止まらないのです。

[PR]
by flowerprint | 2015-02-16 22:51 | わたしとか | Comments(3)

抜け殻

私は悲しいだーーーー。
キミは  セミかーーーーっ
d0026872_19335562.jpg
もう行こうとは思わないけど
娘のアパートはどうなってるでしょうねえ・・・・
あーーやだやだやだ!

[PR]
by flowerprint | 2015-02-14 19:35 | わたしとか | Comments(5)

作ってみました

ダンスのときに、パンツ(ズボン)の上から巻ける
オーバースカートがほしいなあと思ってて
ふと思いついて作ってみました。

けっこう大柄な人が、以前私にいろいろダンスドレスのお古をくださったんですが
どう考えても大きいので
そのドレスの裏地を利用して

d0026872_19344774.jpg
この、脇が開くのがポイント。
(というか、それしかできませんでした~)
このまま履いたらセクシーを飛び越すので
スパッツとかロングパンツの上に重ねるのです。

そもそも私は練習のときはパンツ派なんですが
それが気に入らない人がいるようで(爆)
上からこれ巻けば文句ないだろ、ってことです(笑)。


[PR]
by flowerprint | 2015-02-11 19:37 | わたしとか | Comments(2)