ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

菜の花を食べる

今年も、畑の蕪、水菜が菜の花化してきましたよ~。
特に昨日は天気がよく暖かかったので
一気に開花。
d0026872_18391321.jpg
蕪の花。

d0026872_18392696.jpg
蕪のつぼみ。

d0026872_18393490.jpg
つぼみが黄色くなる前くらいのもの
これを収穫して食べるのよ~。
柔らかくてほろ苦くてとってもおいしいのです。

もっとせっせと食べないと、全部花になってしまうーーー。

[PR]
by flowerprint | 2015-03-29 18:41 | わたしとか | Comments(2)

卒業と入学では

春は別れと出会いの季節といいますね。
卒業と入学があいついで、という年もありますね。
卒業式と入学式では、どちらが印象深いかというと
私はやっぱり卒業のほうだと思います。
別れ、というのは、いくらその先に新しいスタートが待っているとしても
さみしいものです。
さみしさ、悲しさは、心に沁みますからね・・・・。

毎年のことですが
私の職場でも、まもなく退職される方が
何人かおられます。
送別会ラッシュです。
昨日もそうでした。
私は送るほうなので、心をこめて
ちょいとお上品に、鮒寿司懐石で・・・・。
嫌いな人ならのけぞりますね(笑)。

d0026872_18223448.jpg
前菜
d0026872_18225560.jpg
鮒寿司とチーズ
d0026872_18230767.jpg
湯葉の包みの中には、鮒寿司とご飯

ほかにもいろいろ、とにかく鮒寿司。
おいしかったわ~~~。


[PR]
by flowerprint | 2015-03-28 18:25 | おしごと | Comments(2)

使わなければ退化する

何の脈絡もなく、今夜突然思い出したんだけど

最近、耳動かしてないなあ

ずっと前は、耳を動かせるのがうれしくて
けっこう動かしてたんだけど
今日、久しぶりにやってみたら
頭の表面の皮膚がちょっと動くだけで
以前ほど耳がうごかーーーーん。

だからって何か不自由してるわけじゃないけど
退化したみたいで、私は悔しい。
しかも、右側がほとんど動かなくなっているじゃないの。

鍛え直すしかない!!

[PR]
by flowerprint | 2015-03-26 22:24 | わたしとか | Comments(2)

アルコール度数10度

これ、うんまーーーーーーい!
d0026872_23030543.jpg
ボトルがきれいだし
某ブログでとっても宣伝してたから
ちょいと買ってみたんだけど
めっちゃ飲みやすいし、おいしいです。
ほんと女性向け。
アルコール度数は10度なんで
ごくごく飲めてしまうわ。
この小さいグラスに2杯飲んでも
私は全然酔いませんわ。
だけど、ダイエットの敵になるので
このくらいにして寝ますわ~~~。

[PR]
by flowerprint | 2015-03-24 23:06 | わたしとか | Comments(0)

CD売ってない

カラーガードの練習で使うために
CD買おうと思って3軒ほどのぞいたんだけど
レンタルはあっても、売りモノのCDって
あんまりないもんですねえ??
もっとも、レンタル屋さんで探すからかもしれませんが
レコード屋さん(CD屋)ってないもん・・・このへんには。
確かに私がCD買うときはたいていネットで買うけど・・・。
今回すぐにほしかったからあせりましたが
でも1曲だけでいいんで
それだけネットで買えばいいんやん。
ということで250円で1曲ダウンロード。
もうこういうふうに買うのがスタンダードなんかなあ。
世の中、進化だあ。
そのうち、ついていけなくなりそう・・・・。

[PR]
by flowerprint | 2015-03-22 19:42 | わたしとか | Comments(2)

ほんとに春がくる感じ

やっと、やっと、やっとこさ
春が近づいてきた感じが!!!!
長かったよなーーー冬。
年々冬が辛くなってきます。寒いのいや。
今日は、京都で半袖の子ども見ましたよ。
それはさすがに、ええっと思いましたけどね。
寒がりの私も、思わず上着を脱ぎました。
そして、桃の花??梅???
ピンクの花の並木を見ました。きれいだったー。
来週、もう一度寒くなるらしいけど
それが終われば、本当の本当に春かもしれません!

[PR]
by flowerprint | 2015-03-21 22:07 | わたしとか | Comments(0)

産みの苦しみ

毎年この時期
苦しむ・・・・とても苦しむ。
それは、カラーガードの新しい曲選びと振付けです。

まず、最近の流行曲がわからない。
カラーガードに合うテンポでないといけない。
ようやく曲が決まったらそこから振付け考えるのに
大げさでなく七転八倒よーーーー。

でも
おかげさまで、今回もようやく、向こうが見えてきました。
d0026872_21030053.jpg
これ、音楽でいうところの楽譜ですね。
カラーガードの振付表。
やっと半分くらい埋まってきました。
頭の中ではできても
実際踊ってみれば「うーーん」というところも出てくるし
集団演技を頭の中だけで組み立てるのは
本当にむずかしいです。
でも、あと少し。がんばるしかない!

[PR]
by flowerprint | 2015-03-19 21:04 | わたしとか | Comments(3)

この花のようになりたい

ちょっとちょっと見てくださる?
d0026872_22420333.jpg
このお花、撮影の腕がイマイチなんで
色がとび気味だけど
これ、1月以上前にもらったものなのです。
そう、このとき、手に持ってるお花。
実は2月11日にもらったんよねー。
それから1月以上たつのに、全然枯れる気配なし!
さっき久しぶりに花瓶の水変えてみたけど(!)
茎もめっちゃしっかりしてるし。
魔法の保存液とか使ってないし。
ああ、こんなにいつまでもキレイを保てるなんて~~~。
寒い玄関に飾ってるせいとはいえ
めっちゃ長持ちしてます。
私もこうなりたい!
ってもう遅いか。

[PR]
by flowerprint | 2015-03-16 22:45 | わたしとか | Comments(0)
最近は休みの日にまで仕事することはめったにないんですが
今日はちょっと仕事っぽく(とはいえ仕事ではありませぬ)
d0026872_20015777.jpg
若者定住などを考えるフォーラムに行ってきました。
これからの
大きな大きな課題ですよ・・・・。

ほんとならまたコタツで昼寝しようかなと思ってたんですが
このフォーラムの担当者のお誘い熱意に敬服したのです。
その担当者って、いつ帰ってるんやろ、私生活あるんかいな
というくらいの仕事人なのです。
私なんかとってもマネできんわ!



[PR]
by flowerprint | 2015-03-14 20:05 | おしごと | Comments(0)

リメイク

主婦なら誰でもやってるかな~~
リメイク料理。

こないだ肉じゃががあまったので
(最初から、何度も食べられるようにたくさん作ったけど飽きた)
コロッケのような、お餅のようなモノにリメイク。

d0026872_22450649.jpg
焦げたから見た目は悪いけど
中にもチーズ入れて、おいしかったです!
最近つくづく思う。

私って
料理はほんと好きやわ!
そして作った料理はたいてい見た目が悪いけど、味はおいしい!
片づけるのは嫌い!

[PR]
by flowerprint | 2015-03-13 22:47 | わたしとか | Comments(0)