ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冷や汁

突然、冷や汁というものを食べたくなって
昼ごはんに作ってみました。

d0026872_19431503.jpg
めっちゃテキトーですが
すりごまと、生みそタイプのインスタントみそ汁の素を混ぜて
そこにだし汁を入れて
塩もみしたきゅうりと、ねぎと、大葉を入れて
混ぜ混ぜして氷投入。

冷たい味噌汁、おいしかったです。

[PR]
by flowerprint | 2015-08-29 19:45 | わたしとか | Comments(2)

さすが芥川賞

今、話題のピース又吉さんの「火花」読んでます。
直木賞じゃなく
芥川賞やからねえ
やっぱり、純文学です!
深いのです。
表面だけ読んでいたらつかめないと思います。
読み込む必要のある小説。

私はふだん、すーーーっと読める小説ばっかり読んでるから
これ読むには、かなり努力がいる感じ。
又吉さん、タダモノではない・・・・。
すごいなあ・・・お笑いやりながら
こんな小説が書けるなんて。
どんだけモノを考えたんだろうと思います。

ひとの努力を見て
我が努力の少なさを痛感する。

あーーーもっともっとがんばらなあかんわ!!
(小説書くわけじゃないですよ)

[PR]
by flowerprint | 2015-08-23 21:00 | わたしとか | Comments(0)

イリュージョン

今日は、仕事を休んで
ガールスカウトで社会見学(遠足のこと)に行ってきました。
木下大サーカスです!
d0026872_22155140.jpg

まだまだ暑いし、だりーなーー(笑)と思ってましたが

いや~~~~おもしろかったわぁ!!!

イリュージョンよイリュージョン!
箱の中に人入れて、ナイフで刺して・・・みたいなのや
空飛ぶ軟体運動みたいなのや
あんな動物やこんな動物
d0026872_22160331.jpg
詳しくは言えません(笑)、ぜひ見に行ってください。
ちまたに割引券がたくさん出回ってるし
それでいくと大人2,900円、子ども1,900円くらいですね。
今回は、早期団体予約したのでもうちょっと安く見られました(笑)。
あとまだ1か月くらいやってますよ。
(サーカスの回し者じゃないですが、ほんまによかったんやもん)





[PR]
by flowerprint | 2015-08-19 22:21 | わたしとか | Comments(3)

このカサブタは

ああ股関節が痛い。
股関節痛と共に歩み、10年以上・・・。
そのうち半分はきちんとリハビリにも行ってたけど
ここ数年は全くの放置で
放置のままダンスはあきらめへんし
よくなるわけがないのです。

とかなんとか言いながらも
まだなんとかなってるからいいわ!!!

それより
パソコンさわりながら
何気なく左ひざを触っていたら
カサブタがあって
カサブタがあればむしりたくなるのが人情です。
むしりながら
このカサブタは、こないだ階段から落ちた時の
擦り傷に跡だということを思い出しました。
そぉなんです。
ついこないだ
職場の階段をものすごい勢いで落ちました。
回転落ちではなく
すべり落ちる感じ。
8段ほど。
久しぶりに、周りに人がいる状態で階段から落ちて
しかし、擦り傷程度であとはなんともなかったので
運がよかった・・・けどかっこわるかった。

私の人生における大階段落ちは
前の家に住んでいるときに
ほとんど上から下まで落ちて
ものすごくお尻を打って
あまりの痛みに貧血起こしたこと。
その次は、
たしか病院に勤務しているときにも
思い切り落ちたことがあるような。
だから今回のは3番目くらいのひどさかも。
気をつけよう・・・もう年も年だし。
頭でも打ったらどうにもならんわ。

[PR]
by flowerprint | 2015-08-15 20:37 | おしごと | Comments(4)

お盆ですね


世間ではお盆でございます。
まあ私の職場では特にお盆休みというのもないので
(もちろん個人の都合で休みはとりますが)
普通に仕事してます。
おかげさまで商売繁盛・・・・というか。
d0026872_22475205.jpg
これはこないだのお墓参りのときにもらったうちわ。
ありがたい般若心経が書いてあります。
しかし
それでお経唱えるでもなし、
家に仏壇はあるものの
お盆だからといってせっせと何かするでもなし
一般的な ヨメ としては
お姑さんがいればめっちゃ嫌われると思いますわ!
でもいいんです。
私は偲ぶ人のことは心の中で偲びます。
先祖を軽んじてるのでもなんでもなく
忙しいからカタチにはしないだけ・・・
これでも若いころ、本当にいろいろ
宗教とは何か、信じるとは何か
学んできたんです。
結局は、心の持ちようですから!


[PR]
by flowerprint | 2015-08-13 22:52 | おしごと | Comments(0)

チョー無視男

わかってるんやけど腹が立つんよねえ、息子。
LINEしても返事が来ないのはいつものことやから
極力LINEもしないんだけど
娘からのLINEには、返事をするらしい。
もっとも、毎度じゃなくって
私よりも確率がやや高いって程度らしいけどね。
でもその差はいったい何なんと言いたい013.gif

こないだも
息子の彼女のことを「ちょっと聞いてみ」と
娘にけしかけたら
めずらしく娘には返事があったそうです。
その内容が、おもしろかった。
息子の彼女と、うちの娘は会ったことないんだけど
ある場所で、彼女が娘を見かけたそうです。
娘は「なんでわかるんや・・・」と言ってますが
顔そっくりやしわかるんやん(笑)。


[PR]
by flowerprint | 2015-08-08 22:37 | わたしとか | Comments(0)

あっという間に去った

1週間くらい家にいるようなこと言ってた娘ですが
もう帰ってしまいました。
まあ、どうでもいいんですけどね。
家にいた間も、卒論のためのこどものキャンプに出かけたりしてて
いっしょに夕飯食べることもなかったなぁ。
というか
私が毎日忙しい忙しいと言ってるんだから
たまに家にいるのなら
夕飯1回でも作ってくれないもんかなと
かすかに期待もしたんだけど
そんなこともなく。

今年も体育交流でタイ行くからお金頂戴
って
お金だけせびって去って行った・・・。

[PR]
by flowerprint | 2015-08-04 23:08 | わたしとか | Comments(0)

1年ぶりくらいかも

娘が帰ってきました。
1週間くらいいるみたいです。
実技試験のピアノ練習のため、だそうで
がんばってバイエルを復習してます。
「ここ、どやった?」というので
本当に久しぶりにピアノ弾きましたが
弾けるもんやね~~~普通に。
やはり体で覚えたことは違うわ(笑)。

一生懸命練習してるんですけど
こないだの一次試験に落ちてたら
何の意味もない・・・・。
その場合は、来年に向けて、か。
まあいいか、
子どもへの過度の期待は胃痛と頭痛のもとやし(笑)。

[PR]
by flowerprint | 2015-08-01 20:17 | わたしとか | Comments(2)