ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

大人の調理実習

大人の女性ばかりが集まって調理実習をすると
さすが手早い。

d0026872_19413750.jpg
こうして見ると
ホテルのお食事みたい 言い過ぎ?

d0026872_19414495.jpg
押し寿司と、手前はケークサレ。
お寿司のご飯は、炊飯器ではなくナイロン袋に入れたお米を
お湯につけて炊いたもの(災害時に炊飯器なしで炊く方法)。

d0026872_19415045.jpg
アガーを使ったテリーヌ。
私の感覚では、テリーヌというものは
かまぼこの親戚みたいと思ってたけど
アガー(ゼラチンみたいもん)で固めると
きれいでオシャレ。

d0026872_19420088.jpg
そしてバナナケーキ。

どれもたいへんおいしゅうございました。

[PR]
# by flowerprint | 2017-10-07 19:46 | わたしとか | Comments(0)
今日は、朝から、某こども園さんの運動会へお邪魔しまして
開会式と、その後の競技をちょっとだけ
見せていただきました。

d0026872_20070412.jpg

めっちゃかわいかったですよ。
まだ孫はいませんが、自分の孫がいてたら
さぞかし気合が入るだろうなあと(笑)。
我が子が保育園の運動会で走ってたころ思い出しますねー。
 太古の昔だ・・・

その後、
午後から
めちゃくちゃ腹の立つことがあって
今でもムカムカしています。

この気持ちをどう納めていいのか
男性ならお酒飲んで酔っ払うとこでしょうかね。
別に私も飲んでいいんですけど
まだこれから出かけるとこあるんで
寝る前に、あおる(笑)ことにしましょう。
マルゲリータというお酒お気に入りで
夜にいつも少しだけ飲むのですが
今日は濃いめにしてゴクゴク飲むかーーーーーー!

[PR]
# by flowerprint | 2017-09-30 20:08 | わたしとか | Comments(0)

美酢

美酢と書いて、ミチョって読むらしいですね。
こないだ娘がコストコで買ってきて
「飲んでいいで~」と言うので
↑自分が買ったものを飲んだり食べたりすると怒ること多いケチ
酢だから、からだにいいだろうって飲んだら
d0026872_20254869.jpg
めっちゃ甘かったわー!!!
しかもパイン味やん・・・あんまり好きでない。
なんでザクロとか、ブルーベリーにしなかったのか。
裏を見てみると
酢だけじゃなくて、かなり糖が入ってましたわ。
原液で飲むものじゃなかった。


[PR]
# by flowerprint | 2017-09-29 20:27 | わたしとか | Comments(0)

サルサパーティー

初めて、内輪じゃないサルサパーティーに行ってきました!
社交ダンスを始めて半年くらいから
ダンスパーティーに行っていろいろ経験してきましたが
最近はそういう「誰と当たるかわからない、全く知らない人と踊る」パーティーに
ほとんど行かないし
サルサはまだまだ初心者の部類なので
果たして、知らない人と踊れるのか???
とっても心配でした。

話はそれますが
休日の午後、大津方面へ車で出かけると
ものすごい渋滞に巻き込まれます。
今日も覚悟して行ったけど
いつもなら1時間半で行けるところが
3時間・・・・もう大変。

で、サルサパーティーよ。
d0026872_22435826.jpg
大阪や京都から来てる人がほとんどだったみたいで
私の近所には絶対いないと思われる
「サルサ踊れるおじさん」がけっこういて
ちゃんと踊らせていただけました。
(やっぱり男性のリードがちゃんとしてないと踊れない)

別にサルサでなくてもいいんだけど
男性も、踊れるほうが絶対人生楽しいと思うんだけどなぁ。

[PR]
# by flowerprint | 2017-09-24 22:48 | わたしとか | Comments(0)

自覚なし

朝、家の掃除してて(たまにはする)
終わったら右脚のむこうずねに違和感。
1週間前まで神経痛で苦しんでたんで
また出たか・・・と思ったけど
痛さが違う。
見たら
d0026872_19581036.jpg
きれいにまっすぐ長いひっかき傷。
ジーンズ履いてたのに、いつの間に、どこで。
全く自覚なし。
不思議やわ・・・・。
スカートなら、たとえパンスト履いても目立ちそう。
かっこわるー。

[PR]
# by flowerprint | 2017-09-23 19:59 | わたしとか | Comments(0)
昨日17日は、姪の結婚式でした。
10年ぶりくらいに結婚式に参加しましたよ~。
これが、現代の結婚式なんや~という感じの
ステキな結婚式でした。

d0026872_16510670.jpg
ちゅううううううううう
いいわねーーーーー!

お料理もとってもおいしかったです。
d0026872_16513479.jpg
オードブル

その後食べるのに夢中で写真撮るの忘れ

d0026872_16514667.jpg
デザート。

台風が心配でしたが
すべて終わるまで雨も降らず、ほんとによかったです。

しかーし家に帰る道で
台風のための招集メールが。
帰って服を着替えてすぐに出勤。
そして朝まで徹夜の警戒が続いたのでありました・・・・。
今日が休みで本当によかったわ。


[PR]
# by flowerprint | 2017-09-18 16:56 | わたしとか | Comments(0)
夕方、病院寄りました。
お会計待ってたら、小児科の方から
ギャン泣きの声。
かわいそうにね、と思ってたら
診察終わったようで、診察室から出てきました。
よほど嫌なことされたんでしょう、ギャン泣き続きます。
2歳くらいの男の子。
そりゃ泣くわなー。
若いママが、その子つれて私の近くに座りました。
ギャン泣きが普通泣きくらいにおさまってきましたが
それでも泣いてます。
ママの膝に乗ったまま泣いてます。
ママさんもなだめてはいますが
スマホさわってて、どちらかというとスマホ見てます。
時々、子どもにスマホ見せてご機嫌とってましたが
とにかくずっとスマホでした。

私もこの病院に
よく幼かった子どもを連れてきたし
ギャン泣きされたこともありました。
その頃はスマホなんてなかったから
私は子どもをなだめるため
しっかり子どもに向き合っていただろうか・・・・。
あんまり自信がない。
片手間でなだめながら、雑誌を読んでいた気がする。

だから、
私にスマホママを責める資格はありません。

でも、
もし私の娘に子どもができたら
公共の場で子どもが騒いだときには
スマホをしまって、子どもをおとなしくさせることに
集中する母親になってほしい
なんて思う、身勝手なババァです・・・・。

[PR]
# by flowerprint | 2017-09-15 21:33 | わたしとか | Comments(0)

師と仰ぐ人

会ったことはありませんが
私は、この方を師と仰ぎ
たいそう尊敬しております。

d0026872_19405315.jpg
土曜日に図書館に行ったら
新しい本が入っていたので
うひょ~~~~~ と即借り。

佐々木常夫さん。

なんでそんなに尊敬するかというと
私はこれまで、本当の意味で自分と勝負するのは
核家族で共働きで子供のいる男性だ、と思ってきました。
佐々木さんは、そんなもんじゃーなかったです。
それでも、大会社のほぼトップまで上り詰めるのです。

こんな人といっしょに仕事してみたかった。
この方の本をたくさんの人に読んでもらいたいです。


[PR]
# by flowerprint | 2017-09-10 19:46 | おしごと | Comments(0)

頭をよぎること

朝まで一度も起きずに眠る、ということが
ほとんどありません。
まあそういう人多いと思いますけど
これまでは、一度目が覚めてトイレへ行けば
その後すぐまた眠る・・・というのが普通だったのに
ここんとこ、一度目が覚めると
なかなか元に戻れないのですよ。
それで、あれこれ考えることになるのです。
そんなとき、まず頭をよぎるのは

明日、何を着て行ったらいいのだ?

次に、
仕事のこと全般。あれをどうする、これをどうする?

そうこうしてる間に、また眠れるといいのですが
まだ目が覚めているあいだは
ダンスのステップのイメージトレーニング。

この3つを行ったり来たりしてるうちに
眠ることが多いですが
なんだか考えてばっかりで、寝ても寝ても疲れます。
一度も起きずに朝まで眠りたーーい。

[PR]
# by flowerprint | 2017-09-03 21:00 | わたしとか | Comments(0)

バッテバテにばててます

暑い・・・・
今日もめちゃくちゃ暑かったと思いませんか?
私みたいに、1日室内で仕事してても
暑くてばてるのに、外で仕事してる人って
本当にもう尊敬以外のなにものでもありません!
どうか、皆様熱中症等に気をつけてください。

私は、たいしてなにもしてないのに
バテバテです。
なぜかと考えると
たぶん夜中のクーラーですね。
クーラーかけないと暑くて眠れませんが
風が直接当たると寒いから
布団を着たり脱いだり
夜中に何度も目が覚めるのです。
だからなかなか熟睡できないというか。

それなのに!
体重だけは、微増したまま減る気配もなく
どうなってるんやら。


[PR]
# by flowerprint | 2017-08-29 20:31 | わたしとか | Comments(0)