ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

うれしい

d0026872_7332630.jpg

職場近くを歩いていたら見つけました。
菜の花が咲いているじゃないですか!
ついこの間まで雪に埋もれていた田んぼの畦です。
雪の下でじっと咲く日を待っていたんでしょうね。
なんともうれしい春色の花。
これは菜の花でも、何の菜っぱの花なんでしょう。
さっとゆがいて食べたらおいしいんじゃないかな~
なんて思ってしまいました!
[PR]
# by flowerprint | 2006-03-23 07:34 | わたしとか | Comments(1)

歌をうたう

今日は何をしたかというと
とあるイベントの合唱団の一員となり、ステージに上がった。
全然練習もしていないのに、久しぶりにコーラス。
となりの方の声を聴きながら、一生懸命まねる。
頭数が足りないということだったから
こんないいかげんな者でも、たしにはなったかな。
でも、まわりの皆さん、本当にごめんなさい。

以前「オーケストラの指揮者」という本を
人に勧められて読んだ。
今日の指揮者の先生(お姉さん)を見ていたら
その本を思い出した。
この先生の表情豊かな指揮。
ああ、この人のために声を出そう、
この人がもっと喜んでくれるように曲にのろう、と思う。
指揮者というのは、本当にすごい。
[PR]
# by flowerprint | 2006-03-19 21:05 | わたしとか | Comments(1)

いいなぁー

お昼の時間帯に、車を運転していたら、
大型トラックを停めた駐車場で、3人のドライバーさんが
キャッチボールをしているのを見かけた。
お昼休みなんだろう。
こういうのって、いいなぁ。
休み時間には、気分転換しなくっちゃ!
私の仕事はパソコンを使うことが多いが
職場には休憩室がないので、お弁当も自分の席で食べる。
食べながらパソコンでメールを確認したり、ニュースを見たり
仕事の延長のような休み時間で、なかなか気分転換にならない。
昼休みには、屋上でバレーボールとか
会議室で卓球とか
ふた昔前くらいなら、そんな職場もたくさんあっただろうな。

楽しそうにキャッチボールをしてる笑顔を見たら
私まで楽しくなった。
[PR]
# by flowerprint | 2006-03-18 20:59 | おしごと | Comments(0)

卒業式その2

先日の中学校の卒業式で寒さが身にしみすぎたから
賢くなって、今日はひざ掛け毛布まで持参して完璧。

卒業生による別れのことばは、歌がふんだんに取り入れられ
かわいい下級生の歌も合間に入り
泣けること泣けること。

終わったあとは、クラスごとにお別れパーティー。
それが済んだら、学童保育へ親子で挨拶に。
6年生まで学童保育に通った数組で記念品を贈る。
この、学童保育があったからこそ、
私は仕事を続けることができた。
親の会をつくって開設当時から関わって9年。
言葉でいいつくせないほどの思い出がある。

晴れ晴れとした天気にはなりませんでしたが
子どもたちは、晴れ晴れとした笑顔で卒業していきました。

d0026872_21591443.jpg

でもなあ、なんで写真撮るというと
ピースばっかりなん!
[PR]
# by flowerprint | 2006-03-17 22:12 | わたしとか | Comments(0)

退化

今夜の晩ごはんに、ひーーーーーっさしぶりに揚げ物をした。
この前はいつだったか?うーんたぶん1ヶ月以上前だ。
なんで揚げ物をしないかというと、ただひたすら「じゃまくさい」から。
じゃあフライやから揚げを普段食べないかというと
食べている。
できたのを買って。
情けないとは思うけど、作る時間と気力がない。
冬は煮物がストーブの上でできるから、時間がかかっても煮物はつくるが
それ以外の料理には、本当に時間をかけない。
昔は、ハンバーグというと、たまねぎを炒めて、ミンチと混ぜて
ちゃんとつくっていたけど、そんなことも全然しなくなった。
めっちゃがんばっても、バーガーヘルパーを使ってしまう。
揚げ物では、小麦粉をはたいて、溶き卵をくぐらせて、パン粉を
つけるなんて作業はもう何年もしていない!ひえーーー。
いいのか主婦!
今日の揚げ物も、揚げた揚げたって、「揚げればいいだけになっている冷凍のイカリング」を揚げただけ。
それでも、なんかものすごーーく料理した気分になってます。
[PR]
# by flowerprint | 2006-03-15 19:48 | わたしとか | Comments(0)

卒業式その1

卒業式というのは寒いものだとは思っていたけど
よりによって、雪となりました。
もおおおお寒いのなんのって。
感動にもしばしひたりましたが、寒さにもひたりまくりました。
当の本人は、寒さもなんのその。
卒業の喜びで、飛び上がっています。
でも、この前には、目を真っ赤にしてたんですよ。
けっこう男子生徒が涙してたので、驚きました。
それだけ実のある学校生活だったんでしょう。
関わってくださった多くの方に、心から感謝します。

d0026872_23481193.jpg

[PR]
# by flowerprint | 2006-03-14 23:53 | わたしとか | Comments(0)

ギターが無理なら

久しぶりに、フォークギターを弾きながら、歌をうたう場面にでくわした。
かつては年頃の男の子なら、たいていがギターを練習していたが
今はもうこんなことをするのは
ほとんどがおじさんである。

私も一時はギターを練習したが、手が小さいので
おさえられるコードが少なく、挫折した。

ふっと歌をうたうとき、カラオケじゃなくて
さりげなくギターで伴奏ができる、なんていいなと思う。
ギターが弾けない私は
ひそかに、老いた父が持っているアコーディオンを
ねらっている。あれなら弾けるんじゃないか。
ますますレトロだ。歌声喫茶やん。
(さすがにそれは実際には知りません!)

d0026872_2143383.jpg
[PR]
# by flowerprint | 2006-03-12 21:45 | わたしとか | Comments(0)

翻れ旗

d0026872_2246271.jpg
いくら手ブレ防止付きカメラといっても
ここまでブレると、何のことかわからん・・・。
カラフルな旗を持って動くカラーガード演技を
中高生相手に指導している。
5月に大規模なサッカー大会が地元で開催され
その開会式にアトラクションで参加する。
今回は初心者も多く、なかなかきれいな動きにはならないけれど
音楽にのってすべての旗がいっせいに動くと
背筋が寒くなるような感動を覚えることがある。
がんばれ、女の子。翻れ、旗。
[PR]
# by flowerprint | 2006-03-11 22:54 | わたしとか | Comments(0)

平和

朝、隣の家から隣の奥さんが中高生の子どもたちを
起こす声が聞こえてくる。
「○○○ー!!起きなさい!学校遅れるよっ!」
それを聞くと、なんだか楽しい。
やってるやってる。
なぜか青少年は朝すんなり起きない。
幼児の頃は「もっと寝てろよ!」と思うくらい朝早くから動いていたのに。

私の家は、15軒くらいがかたまった住宅地にあり
引っ越してきた当時は幼児がうようよいた。
それが今は小学生が4,5人いるが幼児はいない。
もうすぐ、この隣の奥さんのように子どもを起こす声も
聞こえなくなるんだろうなあ。
隣の奥さん、毎朝たいへんだろうけど、
振り返ってみればきっと平和な時代だったと思うんだろう。

ちなみにうちは、夫が毎朝じきじきに子どもたちの部屋まで行って
起こしている。ご苦労様なことだ。いつまで受け入れられるだろう。
そういえば、私が中学生くらいのとき、
母は、2つ年上の兄を起こすために、天井を箒の柄で下からつついていた。
今考えると、そんなことするかって感じですが・・・。
[PR]
# by flowerprint | 2006-03-10 23:40 | わたしとか | Comments(0)

お茶を汲む

お気に入りのエッセイスト岸本葉子さんがエッセイの中で
年に一度参加するボランティアのことを書いている。
なにか講演会のようなもので、そこで岸本さんは
講師の接待をしているらしい。
ボランティアが3人ぐらいのグループになって
何人かいる講師にお茶を出したり、来客をとりついだりするという。
講師の控室に入るために、いちいち靴を脱がなくてはならなかったり
たくさんの来客を通したりするので、それはもうバタバタと
忙しいらしいが、終わったとき、全員が「また来年もしたいね!」と
言うのだそうだ。
そんなことが、楽しいのだろうか・・・・。
私は職場でお茶を汲んで20年になるが、あまり楽しいとは思わない。
というのはきれいな言い方で、はっきりいって嫌でしかたがない。
今はそうでもないが、少し前まで、たとえ自分より若い男性が
まわりにいても、お茶は女の仕事だった。
しなくていいなら、したくないと思い続けて現在に至っている。

何でもそうだけど、自分と同じ考えばかりだと思ったら大間違いということだろう。
それがたぶん年に一度のことだから、日常と離れた心地よい緊張なのかもしれないけど
自分なら避けてとおることを、喜んで受け入れられる人も
世の中にはいるのである。
しかも、それを無償で引き受ける人がいるのだ。
そしてたぶん、私も、誰かからすれば、よくそんなことを
ボランティアでやるなあと思われることをしているんだろう。
世の中はそうしてうまくまわっているのかもしれない。
d0026872_21582199.jpg
[PR]
# by flowerprint | 2006-03-09 21:58 | わたしとか | Comments(0)