人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

やっぱり暖冬なんかな

今日で1月は終わり。
私の家のまわりには、雪はまったくありません。
寒さもしれているので、畑に出て、大根の葉っぱ切りをしました。
葉っぱついたままだと、トウがたってしまうからです。
うちの大根、結局中学生サイズのままで、太くはなりませんでしたが
大根は大根、しょっちゅう畑から抜いてきて食べてます。
すでにトウがたちかけてますが、もうしばらくおいしく食べなくては。
ふと、畑の横にある花壇を見たら、いつのまにかスイセンが咲いていました。
ここ数年咲いてるところを見たことなかったのに。
なんか、うれしかったです。

夜、父親の病気の関係で、私たち兄妹と、母と、それぞれの配偶者が
集まり話し合いをしました。
なかなかやっかいな病気をかかえてるので、いろいろあります。
しかたないです。
そのとき、突然母が「こんなのが出てきた」と
ある切抜きを出してきました。
1993年に、私が某雑誌に投稿して掲載されたもの。
姑との関係をおもしろおかしく書いたごく短いエッセイのようなものです。
兄たちが「お前の投稿癖」って言うように、
一時期よく書いていました。
投稿のネタになった姑も、とうに亡くなりました。

ああ、早く花いっぱいの春になってほしい・・・
季節も、私をとりまく環境も。
Commented by おけい at 2010-01-31 22:25 x
だから、中学生サイズって何よ?
畑から野菜を取ってこれる環境っていいなぁ・・
自分で育てなくて、自由に取っていい環境が理想(* ̄m ̄)プッ

お父さん、いろいろたいへんみたいね。。
あたしたちの年齢になると親の問題って出てくるよね。。
Commented by チャーミー at 2010-01-31 23:44 x
私も知りたい!中学生サイズってどんくらい?(笑い)
小さい頃は田舎育ちな私。。。兵庫の山奥ですが懐かしいです、畑の野菜はよく育ってたわ。。。

ほんと、春が待ち遠しいですね(^^ゞ
Commented by flowerprint at 2010-02-01 20:20
ほんとにも・・・おけいさんもチャーミーさんも、そんな部分的な大きさを想像したらあかんてば!
成長途上の中学生くらいの体つきってことよー。
by flowerprint | 2010-01-31 20:52 | わたしとか | Comments(3)