人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

きっぱり抜け落ちる

自分が、「歳とったなあ」と思うのは
(見た目じゃなくて、中身でです)
ものの見事に人の名前が覚えられない、
知っているはずの人の名前が出てこない、
という名前関係です。
どうなってるんでしょ!
いつも見ている芸能人の名前がすっと出てこないし
いつも交流のある友人知人の名前もどうかすると出てこない。
私の場合、そこんとこの細胞から急速な減少が始まってるんでしょうねえ。
見た目は、創意工夫で少しはごまかせても
頭の構造はごまかせないわ~。

まあ、そういうこともあるけど
歳を重ねていいこともあるわな~と
思うことにします。
実際、きっと、あると思うし。
と、自分を励ます40代だ~。
Commented by ぴーち at 2010-04-13 14:11 x
今日は、学校の委員会(役員会)でした。
前回の役員会へこられなかったお母さまが、
名前と顔を覚えるためと自治会名と名前、
あと、自分を例えるとしたらインスピレーションで
答えてくださいとのことでした。
花の名前や性格や動物の名前、
好きなもの、、、。でもそれでだいぶ
印象もかわるしただ名前と顔を覚えるより
効果的なんだと思いました。
わたしも名前を忘れることが多いので
その場で似ていると言われた芸能人がでてこずでした。。。
死んでいく細胞も多いんですが、まだ使われていない細胞も
たくさんあるんですけどね~。
Commented by ちる at 2010-04-13 23:05 x
京都の書店で耳にしたBGM、何の曲やったかなぁと電車で小一時間。
家に着く頃思い出しパソコンで調べたら間違ってました。
さらに数時間後、お風呂の中でやっと正解に辿り着けました。  みんなそんなもんです。
Commented by flowerprint at 2010-04-14 06:58
ぴーちさん、単なる名前だけでなく、なにかを連想させたりすると覚えやすくなりますね。できるだけそうやって覚えないとなあ。

ちるさんでもそうなんですかあ?私も延々思い続けてようやく思い出すってことあるなあ。そうか、みんなそんなもんか~。
by flowerprint | 2010-04-12 22:54 | わたしとか | Comments(3)