人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

心穏やかな日々を・・・

ようやく父が退院しました。
いろいろあって2ヶ月近くかかりました。
病気そのものは8月中には一応OKになったんですが
長いこと寝たきりだったので、リハビリが必要で。
もともと足元がおぼつかないんで
もしかしてほとんど歩けないかも、と思いましたが
杖、手すり、手をもって、なんとか動くことができ、家に到着。
はあ~~~~~~。
しかし今日からは、母の負担が一気にふえ
母はさっそく持病の不整脈が悪化して「しんどい・・・」と。
父はものすごい勝手者の癇癪もちですから。
ああどうかしばしの間、心穏やかな日を
みんなが過ごせますように、と祈るのみです。

今夜、私は夫にしみじみ言いましたね。
「もし、私が先に若年性アルツハイマーとか、病気とかで動けなくなったら
施設に入れて」
「もし、私が先に死んだら、お墓に入れんといて」

ついでに
「死んだらどうせわからへんのやし、生きてる者中心でいいようにやってよ」
「私は次に生まれ変わる計画するしー」
Commented by ぴーち at 2010-09-19 08:03 x
最近、よくお墓とはなんぞやと考えます。
嫁ぎ先の見知らぬ親戚に間に収まってすごす
お墓ってなんだろうと。。。
わたしもできれば、あのさみしい山の上のお墓だけは
勘弁して欲しい。
ふらわーさんは死んで後の生まれ変わりのことも
考えてはるのですね。
わたしは子ども立ちが巣立ったら、
一人で海外ステイしたいと旦那に
話したことがあります。
(そんなぁと嘆いてましたが、嫌です。)
Commented by ともりん at 2010-09-19 15:25 x
まったく同意見です。
私もなにかあったら施設に入れてほしいです(旦那は何もできませんから。。。)
私が死んだら海に散骨してくれと言いました。
京都から電車で5時間かかるど田舎のお墓に入るなんて お墓参りに来る人に悪いわ(^_^;)
旦那は僕はどうなるの?と言ってました。
そしてお葬式も家族・友人中心で美味しいもの食べて楽しく偲んでって お金は有意義に使ってほしいわ。
なんか歳とともに現実味帯びてきたわ~~~(-_-;)
Commented by flowerprint at 2010-09-19 21:28
ぴーちさん、私は次も人間で、女で、生きてみたいです。そしてこの世ではできなかったことに挑戦したい~!

ともりんさん、そうですよね。人里はなれたさみしいお墓に入りたくないですよね。私は泳げないんで海に散骨は、ちと困るけど(笑)。
by flowerprint | 2010-09-18 22:03 | わたしとか | Comments(3)