人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

見た?見た?

昨夜の皆既月食、皆さんはご覧になったでしょうか~。
私は天体ショー大好きなんで、とっても楽しみにしていました。
めずらしく天気もよかったし!
皆既になる時間が11時頃っていうのもよかったですね。
2時とか3時じゃあとてもじゃないけど起きられません。

午後11時過ぎ、月がすっぽり隠れたのを見て寝ました。
11年ぶりだというし、次はいつだかわからないので
(3年後らしいですね)
娘を起こして「見ろ」と言ったんですが
ベランダからかなり首を出さないといけないくらいの天頂近くだったんで
「みえん~~~」とか言ってました。もったいない。

1Q84年なら、月が2個なんよね・・・と
すっかりあの小説にはまってしまった私は
そう思いながら見ていました。
今夜も続きを読みながら寝ます。楽しみ!
もう3巻まで来たんですが、4巻ってまだ出てないんですよね?
3巻読み終わったらどおしよう。
Commented by ダンスです! at 2011-12-11 21:33 x
ウランバートルではゲルから出る石炭の煙で100m先も見えませんwww
空気も悪く咳もでます。。。
世界一、大気汚染の酷い首都だと言われたます^^;
見たかったなぁ~~~
Commented by ぴーち at 2011-12-11 21:36 x
うちも、亀のように
首をのばしてみてました。
なんとも言えない、
赤銅色の月でしたねぇ。
いつぞやの皆既日食のように
大型客船でクルージングなんて
暇もお金もないですもん。
自宅にいてもみられるなんて。。

で、娘たちにも見せました。
こういうのを機会に、
天体少女になって欲しいなぁと。
Commented by フーコ at 2011-12-11 22:00 x
見ましたとも(^_^)v
お天気が良かったからクッキリよく見えましたね! きれいな赤銅色の月…初めて見た気がします。
ほんと、天頂だったから外に出ないと窓からはみえなかったですね、うちも娘と見ました。
私はその後も数回外に出て見ましたけど(笑)
Commented by flowerprint at 2011-12-12 22:45
ダンスさん、残念ですね。日本全国で見られたんですよ。しかもすごく条件がよかったようです。

ぴーちさん、お嬢ちゃんたちもがんばって見たんですね~。見る価値ありましたよね。天体を見るといろんなこと考えさせられます。

フーコさん、私もほんとあんなにくっきりなのは初めて見た気がします。11年前はどうだったんだろう???
by flowerprint | 2011-12-11 20:49 | わたしとか | Comments(4)