人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

手間を惜しんだらあかん

豆乳ヨーグルトをつくるため
いろんな乳酸菌を試してきました。
とにかく、めんどくさがりなので、簡単にできるもの!
さっと洗った生米をお茶パックに入れて豆乳に沈める。
豆乳の中に酒粕を直接投入する。
どちらも、まあヨーグルトになることはなりましたが
正直、おいしくはなかったです。
それに、すぐに発酵しすぎてモロモロになるのです。
一番いいのは、玄米から起こした酵素を使うことだろうとは思うのですが、なかなか。
しかし、こないだ新米の玄米を手に入れたので
これは挑戦するしかない、と発芽玄米から乳酸菌を培養してみました。
発芽玄米をつくる過程のひたし水でも豆乳ヨーグルトできました。
2日くらいかかって発芽玄米ができたころの水だと、さらにいい感じにできました。
しかも、なめらかで、おいしい!
初めて豆乳ヨーグルトがおいしいと思えました。
やっぱり手間をかけんとダメですね。
手間を惜しんだらあかん_d0026872_2150648.jpg

↑これはもう発芽玄米になってます。ここからまだ2回くらい
乳酸菌水とれそうです。
Commented by ぴーち at 2013-10-13 00:01 x
ここまでくると神業?職人ですね。すごい。
Commented by おけい at 2013-10-13 19:50 x
これはすごい!
ここまではできないわ~^^;
Commented by flowerprint at 2013-10-13 20:43
ぴーちさん、玄米を水につけるだけだから、誰でもできるんですよ。ただ、面倒なだけ~。

おけいさん、かなり凝ってるやろ。今は発酵食品ウェーブが来てるからさ~~。
Commented by 海兵隊少尉です! at 2013-10-18 07:11 x
う~んf(^^; むつかしい@@@
Commented by flowerprint at 2013-10-18 20:19
むずかしいです。だからなお探究したくなるんですよ。
by flowerprint | 2013-10-12 21:53 | わたしとか | Comments(5)