人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

救援物資の夢を見そう

久しぶりに仕事の話です。
今日は、関西広域応援訓練というのに参加してきました。
防災訓練の一種ですね。
琵琶湖西岸断層で大地震が起こり
滋賀、京都で甚大な被害が発生
という想定のもと、他府県等の応援を受けながら
物資調達をメインに行う、机上訓練です。
救援物資の夢を見そう_d0026872_2117158.jpg


避難所からの物資要請を受けて
たりない物資は県の災害対策本部に要請して
調達できたらできたで
配送の段取りをし、
そういう言ってる間に、また別のところから物資要請が入り
道路が分断されている状況で
どのルートで物資を運べばいいのかと問い合わせが入り
結果を早く報告せよと要請が入り

ひぃぃぃぃぃぃぃーーー
訓練だとはいうものの
夢見そうです。
いやいやいや現実こんなことになったら
夢見るどころか寝ることもできないでしょう!
災害が起こらないことを祈るのみです。
Commented by いいとこ at 2013-12-26 21:28 x
ふらわーさん
お疲れ様でした。
現実に災害が発生すれば、訓練通りに事は運ばないとは思いますが、
こういう訓練でシュミレーションしておけば、いざという時には
大きなパワーになるはずですね。
これで、琵琶湖断層帯地震が来ても大丈夫!かな?
Commented by flowerprint at 2013-12-26 21:51
いいとこさん、まあまかせといてくださいっ!!!
ってことで・・・一応。
Commented by ぴーち at 2013-12-27 14:52 x
机上訓練って最近盛んに行われる訓練ですよね。
10月した自治連の訓練も想定して訓練でしたが、
中心になる人が総合的に動いているわけではなかったので
豚汁をつくるだけでもひいひいしてました。
実際の災害では指示待ちではなんともいかないですけどね。
Commented by flowerprint at 2013-12-27 22:33
ぴーちさん、訓練にもいろいろありますが、炊き出し部隊はやっぱり大変ですよ。何事も訓練、なんでしょうね。
Commented by 海兵隊少尉です! at 2013-12-29 06:29 x
昔の日本海軍でも訓練はありました。
ミッドウェー海戦で米急降下爆撃の爆弾が空母赤城に命中して大火災が発生しました。乗組員たちは必死で消火作業していましたが飛行甲板でタバコを吸い始めたらしいです。副長がそれを見て怒ったらしいですが返ってきた返事は「電気が止まり消火ポンプが動きません。電話も不通になり状況把握が出来ません」、、、これが現実なんですね。甚大な被害を想定する訓練ならばせめてこれに準じた状況で訓練して欲しいですね。でも本当にお疲れ様でした。
Commented by flowerprint at 2013-12-31 19:09
少尉さん、昔の海軍の訓練に参加されていたんですね。さすが人生の大先輩!
by flowerprint | 2013-12-25 21:23 | おしごと | Comments(6)