人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

そして思うこと

夫が亡くなり、半月たちました。
明日は三七日の法要があります。

たくさんの方が、お悔やみの言葉をかけてくださり
今は、やることがたくさんあって気が張っているだろうけど
またそのうちがっくりくるかも。。。元気出してね、と。
本当にありがたいです。
でも、私はすっかり通常バージョンに戻っています(笑)。

だって
いないものは、しかたないです。
最期の苦しみ方を見ていると
あのまま命を永らえても
どうしようもなかったです。
元気ならともかく。
夫自身もきっとそう思っていると思います。

病気になるまで夫は
体重が75キロくらいあり、
(身長167くらいで・・・)
いつもいつも「ダイエットしーや!」「食べてばっかりあかんやん!」
と、言っていました。
せめて70キロまで体重減らすようにと
いっしょにウォーキングもしたし
月末に体重測定して
罰金徴収したりしてました(笑)。

だけど、昨年末以来
一度として、胃腸の調子がすっきりしたことがなかった、と
夫がもらしていました。
ずっと食べられない状態が続いていました。
あんなに食べることが好きだったのに。
亡くなる数日前には
「ああ・・・ビールをごくごくっと飲めたらなあ」とも
言っていました。でもすぐに
「そんなことしたら、えらいことになるわな・・・」と
あきらめていました。
夫の祭壇にはもちろん、ビールと、いつも飲んでた発泡酒
そして、大好きだったあんこのお菓子を供えています。
食べられない、食べられないと言って
日に日にやせて、ガリガリになってしまった夫。
もっともっとおいしいものを食べさせてあげたかった。
そして、大好きだったゴルフに、もう一度行かせてあげたかった。
1回目の抗がん剤が終わったら、
休薬期間にはそろそろ暖かくなるから
一度行って来たら、と話していたのに。
休薬期間になってもちっとも体調戻らず
転移がわかって腹水がたまって
とてもゴルフどころじゃなかった・・・・。

その二つを思うと、
そのときだけは涙が止まりません。

もうでもどうしようもないのです。
夫も私も、余命がわずかであることはわかっていたので
思い残したことはないかという話もしましたが
食べることやゴルフはさておき
子どももそれぞれ結婚したし
孫が見られなかったのは残念だけど
それ以上はもう思い残すことはないって言ってました。
実は夫が生前別れの言葉を語る様子をスマホで自撮りしていて
迷いましたがそれをお通夜と告別式で
皆さんに見ていただきました。
夫が語った一部を紹介します。

・・・
正直、オリンピック、孫の顔が見たかったのが本音です。
しかし、私に与えられた67年が運命だったと受け入れるしかありません。
私は、良き家族、良き親戚、良き友達・仲間に恵まれ
幸せな人生だったと感謝しています。
・・・

亡くなる半月くらい前に撮影したともの思われます。

夫は私より12学年も年上ですから
先に夫が亡くなるのは当然だと思っていましたが
それが今年だったんですか
って感じですね。
でも、いつか送らなければならなかった人です。
まだ私が若くてなんでもしっかりできる状況だから
よかったんだと思っておきます。
私が死ぬときは、どうしてくれるんよ
と、生前に文句は言っておきましたが。

夫が入院しているときに
たまたま友人のお父様も入院されていて
余命1月くらい、ということでしたが
それから半月くらいで亡くなられたということを聞きました。
余命というのは
当然かもしれませんが
お医者さんは、長目に言わざるを得ないんだろうなと思います。
夫に転移・腹水が出たとき
余命3か月と言われましたが
私はとても無理だ、おそらく週単位で考えないと
いけないだろうなと思いました。
毎日見てたらわかるんですよね・・・・。

夫はこれ以上年をとらないから
誰の記憶の中にも、67歳でストップです。
ちょっとだけ、うらやましいですね!

私は、夫をときどき(!!!)思い出しながら
まだまだ長い自分の人生を楽しむことにします!
本当にありがとうございました。



by flowerprint | 2019-05-18 14:22 | わたしとか | Comments(0)