人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

平和

朝、隣の家から隣の奥さんが中高生の子どもたちを
起こす声が聞こえてくる。
「○○○ー!!起きなさい!学校遅れるよっ!」
それを聞くと、なんだか楽しい。
やってるやってる。
なぜか青少年は朝すんなり起きない。
幼児の頃は「もっと寝てろよ!」と思うくらい朝早くから動いていたのに。

私の家は、15軒くらいがかたまった住宅地にあり
引っ越してきた当時は幼児がうようよいた。
それが今は小学生が4,5人いるが幼児はいない。
もうすぐ、この隣の奥さんのように子どもを起こす声も
聞こえなくなるんだろうなあ。
隣の奥さん、毎朝たいへんだろうけど、
振り返ってみればきっと平和な時代だったと思うんだろう。

ちなみにうちは、夫が毎朝じきじきに子どもたちの部屋まで行って
起こしている。ご苦労様なことだ。いつまで受け入れられるだろう。
そういえば、私が中学生くらいのとき、
母は、2つ年上の兄を起こすために、天井を箒の柄で下からつついていた。
今考えると、そんなことするかって感じですが・・・。
by flowerprint | 2006-03-10 23:40 | わたしとか | Comments(0)