人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

うるさいんだよォ

仕事から帰ると、夕飯終わりかけの孫ちん2歳。
なんだか今日はご機嫌ナナメで
泣きわめき出しました。
その前でご飯を食べる私。
向こうでは2か月の孫娘がオギャーオギャー泣いてます。
もう眠いのでしょう。
娘とそのダンナさんがそれぞれ面倒見てますが
まあーうるさいのなんの。
幼児ってそんなもんだと思ってても、うるさい148.png
静かにご飯食べたいもんだ。
しかも、夕飯は娘の担当なので
文句は言えませんが、若者向きのメニューだから
野菜の煮物なんかめったに出てきません。
そういうの食べたいんだけどなぁ。

早々に食べ終えて大急ぎで洗い物して
孫娘のところへ飛んで行ってあやす。
眠い赤ちゃんは何してもだめで
泣き続ける・・・はぁあ。

孫はたしかにかわしいし、にぎやかに暮らすのは
楽しいことだとは思いますが
ひそかに、この生活からの脱出を夢見ている私。
でも・・・・今この子守りババァが抜けたら
どうなるんかなあと思うと
当分実行はできそうにないし
じゃあ今これだけ世話してるんだから
将来私がボケたり病気したら
責任もって介護してよ、なんて
絶対言えない。お互い無理に決まってます。

真剣に、「自分の終わり方」を考える時期が
来ています。そりゃもう来年還暦だもんな。

うるさいんだよォ_d0026872_20490369.jpeg


Commented by ぴーち at 2022-08-18 10:33 x
ちょうど、4.5日前からがくんと調子を崩した
義理の母の手当に私と主人は奔走しています。
昨日までノソノソ動いていた感じが突然歩けない感じで
ソファーに寝そべっていても
自分の足すら持ち上げられなくて、、、
食べるものもほとんど食べなくて。。。。

寝言でか意識は混乱しているのか、
お母ちゃ〜ん、おかあちゃ〜んあいたいよぉと
小声で絞り出すのを聞いたりして。

9月で88歳。
覚悟もしてますが、どうやって命を終えていくのか
自分のことも含めて考えさせらます。

お風呂も入っていないようで、、、
体も清潔にしてあげないといけないのだけど、
仲も良くなかったけど、
老人の体の介助をしたことがなくて、、、
恥ずかしなから、おののいています。

Commented by flowerprint at 2022-08-21 19:32
> ぴーちさん
それは大変ですね。おひとり暮らしですか。
私の母は89歳ですが、90近くなるとやっぱり衰えてしまいますよね。
介護全部は無理だと思います。介護サービスなどを利用して、なんとか乗り切ってくださいね。
by flowerprint | 2022-08-17 20:49 | おしごと | Comments(2)