人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

女子高生へ

今夜は、中高生のスカウト対象の集会があり
本来私は小学生担当なんですが、今日だけ高校生に
活動取り組みの指導(ってほどでもないけど)をしました。
自分の子どもには何を話してもなかなか真剣には
聞いてもらえないのですが
今日の子たちは、けっこう真剣な顔をして
私の話を聞いてくれました。
この子たちも、家ではお母さんの話なら
そんなにまともには聞かないでしょう。
他人だからこそ、話せることもあるのです。
今日私が強調して言ったことは
高校生はもうほぼ大人だから、それなりの努力が必要、
この先進学したとしても、最終的には働いてそのとき
役に立つ人になってほしいということです。
私の話もすぐに忘れてしまうかもしれないけど
ずっと後に大人になったときに
「そんなこと言ってた人もいてたなあ」と
かすかにでも思い出してくれたらな。

先日の集会でも、ある女子高生から突然聞かれました。
「リーダー、陣痛って痛いん?」
数人いたリーダーは顔を見合わせ
とっさに私が答えたのは
「めっちゃ痛いけど・・・休憩があるしな」
質問にはびっくりしましたが、
お母さんには直接聞けないことを聞いてくれたのかなと
ちょっとうれしくなったのです。
Commented by ☆志信☆ at 2007-08-21 23:06 x
突然の質問。。。私には対応できないですね~(^▽^;)
うちの娘も。。。親の言うことなんて全然無視ですからね~~w
どこの子供も似たようなものなのかな。。。
Commented by flowerprint at 2007-08-21 23:38
あの質問に志信さんが対応できたらえらいもんですね!女性の特権です。
by flowerprint | 2007-08-20 22:48 | わたしとか | Comments(2)