人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

竹の味

4月の半ばごろ
「タケノコ、タケノコ、タケノコ・・・・」と
呪文のように言い続けて
下旬になってやっと夫がタケノコを掘りに行きました。
(が、うちには竹やぶはない。どこで掘ってきたんだ・・・こわーー!)
毎年タケノコをくださる親切なKさんが
持ってきてくださる時期になって
やっと堀りに行ったもんだから
ゆがいたとたんに、Kさんからも届きました。
だからもっと早くほしかったんよー!

それからはタケノコ料理の連発で
それでもこなしきれず、本当は冷凍すると全然食感が悪くなるんだけど
やむなく冷凍もし、
うーん食べた食べた、と思ったころ
またKさんから届きました。
それがこれ。
竹の味_d0026872_2023037.jpg

もうかなり竹に近づいてる感じ?
むくと、こう。
竹の味_d0026872_20234218.jpg

これを糠といっしょにゆでて、そのまま冷ますのです。

かなり成長したタケノコだったので
やっぱりちょっと竹の味がした・・・かな。
そしてまたてきめんに顔の調子が悪くなりました。
竹のように背が伸びるといいのにー。
by flowerprint | 2009-05-07 20:28 | わたしとか | Comments(0)