人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

私の辞書に

生まれて初めて聞く言葉
「アドボカシー」
これを今日は教えてもらいました。
なんせ耳慣れない言葉なんで
1時間に1回くらい思い出さないとすぐ忘れてしまいます。
いや・・1時間に1回でも
「アド・・・なんやったかな・・・アドバルーンじゃないし
アボカドじゃないし・・・」と、なかなか出てこない。
でもこれを私の辞書に載せないといけないのです。
アドボカシー
その意味は・・・えーーーーーっと
意味が言えなかったら意味ないっての!

さて今日は母の日。
私には関係ないわと思っていたら
(でも私は自分の母親にはちゃんとプレゼントしました)
(自分の母親だけ~?と思っている方へ。夫の母はとうの昔に亡くなってますんで)
夕方部活から帰ってきた娘の手にケーキの小箱が!
私の辞書に_d0026872_2221668.jpg

今朝今月分のお小遣いをしつこく要求してきたわけやわ、ははは。
(本当は1日に渡すはずが10日までのらりくらりとかわしてきた私・・・)
私はシーズン関係なしにモンブランが大好きなんです。
例によって明日の朝、食べることにしま~す。
Commented by ふーこ at 2009-05-10 23:52 x
「アドボカシー」とは 主張広告・・・っていうような意味らしいです(笑)
母の日・・・プレゼントするお母さんが居てうらやましいです。
娘さんからのプレゼント・・・良かったですね、 私は 下の娘から朝にピアスをプレゼントしてもらいました。夕方上の娘夫婦が来て 二人から「ほんのきもちやで~~」って書いた可愛い封筒をもらい 中に商品券が入ってました(ほんと気持ちだけでした 笑)
嬉しい 母の日でした。 ふらわーさんもね(*^^)v
Commented by おけい at 2009-05-11 20:50 x
いや~~ん。。
娘ちゃんいいわ~^^
可愛い♪
あっちこっちで、母の日のプレゼントのこと書いてるのよ~
ちなみにあたしはスルーされたけどね・・

アドボカシー・・あたしも覚えられないわ。
ダンスのステップの名前も覚えられないのに・・(涙)
Commented by flowerprint at 2009-05-12 07:10
ふーこさん、ピアスもらったの~。いいなあ。
ほんの気持ちだけでも夫婦ふたりで考えた商品券、いいじゃないですか!うれしいですよね。
まあ私もプレゼントする親がいるだけ、いいんでしょうねえ・・・・。

おけいさん、男の子はそうはいかんでー。そんなもんさあ。
おけいさんもやっぱりダンスのステップ名覚えられんの?私もいっつも間違えて叱られる・・・・カタカナ苦手やわあ。でもステップ名が日本語やったら奇妙やろうしねえ。
Commented by ふーこ at 2009-05-12 23:36 x
ちなみに・・・アドボカシーをなぜ知っているかというと、介護福祉士の試験に出ることがあるのですよ…介護の業界では 擁護・弁護 といった意味で使われます。 私も言葉だけは覚えていましたが 意味は辞書で再確認しました(笑)
ダンスのステップ名は 私も覚えられません(^_^;)
Commented by flowerprint at 2009-05-13 07:03
ふーこさん、すごいですね!介護福祉士かあ。たくさん覚えないといけないでしょうし大変ですね。
私の場合のアドボカシーは、知り、提唱していくというような意味で使うみたいなんですが、なかなか身につかなさそうな言葉です・・・。
by flowerprint | 2009-05-10 22:05 | わたしとか | Comments(5)